2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



私の上司はアメリカ人。
アメリカ人の上司だから心広く、下々の言うことも受け入れてくれるかと思っていたけど
なんだか日本人よりも「上下関係」にうるさいみたい。

同僚のアメリカ人女性がよく
「私は反対意見なんだけどボス(同じ上司ね)がAというなら・・・」
と簡単に妥協するのが不思議で仕方なかったんだけど
どうも「上司がそういなら仕方ない」ムードが日本よりも強くて
実際そうしないと上司がご機嫌斜めになってしまうんだよね。

日本人の男子のほうがプライドが高いと思っていたんだけどなぁ。
私はラッキーにも前の上司も、前の前の上司も、更にその2つくらい前の直属の
上司も、全員「大きくまかせてくれて口出ししない」タイプだったし
上司がAと言い、私がBだと主張することは許されたし
納得いくまで上司と議論することができた。

もっとリベラルだと信じていたアメリカ人とのほうができないってのはね、ストレス。

その同僚vs.上司だけがそういう関係かと思っていたんだけど
他の同僚もそんな感じだし
その上司ですら更にその上の上司に対してyesマン。

これまでの私の環境が恵まれていたということもできるけど
そういう環境に慣れてしまった私にとっては「上司絶対主義」はきついなぁ。



上野由岐子投手に感動!

北京オリンピックで優勝した日本ソフトボール女子の投手上野由岐子さん。
普段ソフトボールなんて観ることがないのですが
投げている姿がとてもかっこよくて惚れました。

悪い意味でなく、男の子ですと言われても格好いい。
別に美形じゃないけど、真剣に投げている姿も
笑顔もステキですよね。

でもやっぱり一番すごいと思ったのは2日間、3試合投げぬいたその体力と気力。
プロ野球では2日連続登板なんてあり得ない世界なんですけど。

甲子園の投手もすごいなぁと思っていたけど
それと同じくらいのことを女性で25歳を超えてから成し遂げるというのは
相当のことです。

オリンピックに照準を合わせて調子を整えてくることは本当に難しいと思うのです。
そして特に日本人は土壇場でその最高の力を出し切れずに終わるパターン
というのがとても多い。
そんな中で、気力はあったとしても、体力的には絶対に辛かったと思う決勝戦を
投げぬけたのは、その両方のバランスと強さがあってこそでしょう。
いや~感動しました。

仕事の悩みなんて小さいもんです・・・
しかし、おなじ名前でも出来が違いすぎるなぁ(苦笑)。

トレたま「面倒くさくない納豆」

23時までに帰宅したときにはワールドビジネスサテライトを観ることが多いのですが
月曜日の「トレンドたまご」は面白かった。

「面倒くさくない納豆」
何が面倒なの?と思ったら食べるまでのステップが多すぎるんだそうな。
パックを開けて、フィルムをとって、たれの袋を破って・・・
個人的にはそうたいした手間とは思ってませんでしたが。

「たれが個装されてない納豆」ってどんなの?
と思っていたら、パックの中の隅っこにたれが。
た「えーそんなのこぼれるじゃないかー!?」と思っていたら
ゼリー状で、力をかけると(まぜると)液体になるとか(チキソトロピー)。
すごい技術。

パックの密封度を上げて納豆の上のフィルムも不要に。
からしはたいていのお宅にあるからとつけない方向で。
確かに楽かも。

これはecoにも貢献していて家庭ゴミを45トンも減らすとか。

興味のある方はこちらからどうぞ。

ただ、冷凍は問題ないんだろうか。
海外では全部冷凍納豆だから・・・
フィルムがないと表面乾きそうだし
たれがおかしく凝固しそうな気もします。

週刊東洋経済「エアポート&エアライン」特集

先日、実は飛行機好きだという記事を書きましたが
タイムリーにこんなものを会社で発見しました。

会社のフロアで購読している雑誌の一つが東洋経済。
普段はほとんど読みません。
疲れたときに、休憩がてら目を通すことはあるけれど
基本的に私には難しいので(苦笑)、全部を読もうなんて
思うことはないのです。

が今日は借り出してきちゃいました。
なんたって特集が
『エアポート&エアライン』

成田空港のダメダメぶりや地方空港の頑張りぶり。
世界のハブ空港のすごさなどなど面白ネタ満載。
なんたって36Pも割かれているので。

まだ半分も読んでないですが、
例えばJALでは国際線用と国内線用とで分かれていて
機内食を出す設備を設けない代わりに定員増している。
でもそのせいで、機体を国際線、国内線の間で
融通を利かせることができないから非効率的だとか
実は管理している組合まで完全に別だとか。

へーっと思う部分が多々。
しかし、航空業界はなかなか体制が古いようです。

Desparate Housewives

とうとう『デスパレートな妻たち2』が始まりました2

desparate1


前にも書いたことがあるのですが、私はどっぷりはまってます。
アメリカのリージョンコードのDVDまで買ってすでに見終わっているのに
またHDDに録画して観てます。

大人の女性にはオススメです。
こんなに次から次へといろんなことが起こったら困るけど
この速い展開が面白い。

FC2Ad

