2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



裏切り?

あるプロジェクトの進め方で上と意見が合わなくて
どうしたもんだか悩んだ挙句
そのプロジェクトのスポンサーになるであろう部署の方にご相談。

現実が分かってないから簡単に引き受けようとする上司と
部署の力や業務責任範囲が分かるから安易には受けたくない私。

上への忠誠心という意味では「勝手に他部署に相談」は
フライングだし裏切りになるのかも。

でも海の向こうにいるアメリカ人の上司には
日本本社での部署間の微妙なバランスや
期待値、スピード感などがどうメールで説明したって伝わらない。

だから根回し調整的なことや下調べというかみたいなことを
ある程度やらないとうまくまとめられないんだよね。

で、こういうこともちゃんと事前に伝えるべきなんだろうけど
そうしたらまた「どうしてそういう下調査が必要なのか」
を分かってもらうのにまた数日とかかかってしまうのが目に見えているので
やっぱりダマで・・・

上司のプライドを傷つけているのは自覚しているので
ばれたらかなり叱られそうだけど仕方ないよなぁ。

上司を陥れるつもりはまったくないんだけど
上司のほうが現実から遠いところにいるのは確かなのが痛いところだ。

S社の人員削減ニュースの影響

本社が国内外拠点で16000人の人員削減を行うというニュースから数日。
いろんな方から「で大丈夫なの!?」とご連絡いただいてます。

えー我が社にそういう話が降りてくるのは数ヶ月経ってからだと思います。

我が父が「お前のところは大丈夫なのか?」
と即座にメールを送ってきたので

「切られるほどダメ部類にはいないと思うし
上に目をつけられるほど目立ってもいないし
万一切られても、自分の食いぶちくらいなんとかなるよ」
とレスしたら

「いや中高年が対象だと書いてあったからな」

そこかい
父でも言っていいことと悪いことがあります

師走は走る

12月に入って一気にバタバタしてきました
海外の支社が来週あたりから使い物にならなくなるので
駆け込み仕事が多くなってます。

そして数年ぶりに忘年会の嵐。
前の会社では一週間に一回飲み会を入れるのが辛いくらいの
仕事量だったので、参加表明できるだけでもいいことなんだろうけど
連日はやっぱり辛いっす・・・

今日なんて7時に用事のために一度会社を抜けて
1時間弱でオフィスへ戻って22時まで仕事してから食事会。
なんだか慌しすぎ・・・

昨日も会社を出たのはいいけど、結局0時から1:30くらいまで
自宅で持ち帰り仕事になってしまったし。

うまく乗り切らないと体が参りそうです・・・

期待と成果と対価

上司や他部署からかけられる「期待」
それに対して出せるアウトプット「成果」
そして成果に見合った給料「対価」

対価をはらう側からすれば
「対価」の低い相手には「期待」しちゃいけない。
「対価」の低い相手の「成果」はそこそこで仕方ない。

私は対価を払う側ではないけれど、他の人の仕事っぷりにどうしても
我慢ならないときは、上のように考えて「期待しちゃいけないんだ」と
言い聞かせてます。

「対価」が高いにも関わらず「成果」がそこそこな人は・・・論外。

トップダウンde異動

今の会社に前に居たときも、前職ででも部署異動というのは
「本人の希望」か「部署そのものの改変などによる(一名以上の)異動」
というのがほとんどで
「ある日いきなり命令で異動になった」
というパターンはほとんどなかった。

が、数年ぶりに今の会社に復帰してみたら、トップダウン命令異動が
案外回りにあることが分かる。

数年前に居たときにも私の部署ではそういうことがほとんどなかったし
(一度あったけど、かなり評判が悪くてなくなったというほうが正しいかも)
他の会社では普通なのかもしれないけど、私にとっては案外「えっ」という感じ。

ダメな人は上司命令で異動させられても仕方ないけど
要の人がある部署から異動していってしまうのがトップダウンで決まるのは
やっぱりプラスよりもマイナスの影響のほうが大きいと思うので
ネガティブな印象のほうが強い。

もちろん「いろんな経験積みましょう」「風を入れ替えましょう」という観点では
意味があることなんだろうけど、それでうまくいったパターンをあまり見ていないから
ポジティブには捕えられないのかも。

でも他の会社ではトップダウンでいきなり異動ってもっと起きるもんなんだろう。
そんなことを改めて考えている時点で私もまだまだ会社ってものを
理解してないってことかも。
あるいは、私の労働環境は会社が変わってもある意味どこか特殊なのかもしれない。

今日ある人が異動することを聞いてそんなことを思いました。

FC2Ad

