2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02



An Inconvenient Truth

私はきっと地球温暖化に貢献してしまっているダメ人間。

お弁当438とか良く買うからプラスチック容器もよく使うし
割り箸もよく使う。

面倒くさくなってリサイクル53できるものまでゴミとして捨ててしまったりもするし
深夜まで起きているから電力の消費度も高い。

映画を観て今日から出来るところから改善しますと心に誓いました。

inconvenient

日本語のサイトはこちら
オリジナルのサイトはこちら

地球332は過去にも氷河期と温暖化を繰り返している。
が、過去40年ほどでCO2排出量は過去例を見ないほどの量で
増加しており、それに伴い気温も上昇している。128

この映画では温暖化の仕組みをとても分かりやすく解説し
温暖化によって起きた現象を映像を使って見せてくれる。
生活しているだけでは「多少暖かい日が多くなったかな」
くらいにしか感じないけれど
映画では地球のいろいろな場所で撮った映像の過去と今を見せてくれるので
どれだけ温暖化が進んでいるのか一目瞭然。

白熊が北極で休むための氷を探し疲れ溺死したなんて
冗談にもなりません。

主演のアル・ゴアが面白いスライドを紹介します。
金の延べ棒と地球が載っている天秤秤を見せるのです。
どっちが大事なのかと。

地球の危機を考えたら、日本経済がどうだとか
会社での仕事がどうだとか、そんなのは本当に些細なこと。
(それと自分の仕事でのストレスをコントロールできるかどうかは
また別だけど)

エコサンデーキャンペーンということで、2/11までの日曜日
TOHOシネマズの限られた劇場で500円で鑑賞できます。

深夜のラーメン

昨日は久々に切れました

昨日の夜、仲の良い同僚が
「なんか元気ないですね」
と話しかけてくれた途端、プチっといってしまい
その同僚相手にがーーーーと吐き出してしまいました

今週本当にいろいろあって、それでも
「大変なのはみんな一緒なんだから文句を言う前にやる」
と黙々とこなしていたのですが
昨日おとといで立て続けに「いい加減にしろ262」と思う出来事が幾つもあり
とうとう爆発しました。

だーっと泣くのはこらえたものの
あまりの怒りと悔しさで
アイラインとマスカラ317はとれました263

可哀相にその同僚は22:00を過ぎていたにも関わらず
私の話を聞き、私の気持ちが治まるのを待ち
その後仕事に戻り(私もだけど)
きっと自宅で奥さんのご飯を食べるつもりだったろうに
私の「ラーメン2ラーメン2」という連呼に負け
1:00過ぎ15から深夜のラーメンに付き合う羽目に。

感謝。

Desparate Housewives

とうとう『デスパレートな妻たち2』が始まりました2

desparate1


前にも書いたことがあるのですが、私はどっぷりはまってます。
アメリカのリージョンコードのDVDまで買ってすでに見終わっているのに
またHDDに録画して観てます。

大人の女性にはオススメです。
こんなに次から次へといろんなことが起こったら困るけど
この速い展開が面白い。

どれからNOと言うべきか

新しい人が入ったので少しずつ仕事を渡していっているのだけど
移管する量より、新たに入ってくる仕事の量のほうが多いってのが現実。

自分が速度1.5倍282にして片付けても、周りが同じように動くわけではない。
自分が深夜490まで頑張れる体質でもみんながそういうわけではない。

NOと言うのは簡単だ。

でもNOという前に
「本当に全くできないのか」
「ここまでならできるのか」
という自分がこなせる物理的量を考える。

同時に
「この仕事を受けるとその後の展開はどうなるのか」
「スポットで終わるのか、継続ビジネスに繋がるのか、新たな人間関係が築けるのか」」
ということも考える。

そして統合的に受けるか受けないか決める

ようにしている399
し、そうしたい。

が現実はNOと言えない場面が多い。

カスタマーからの要求だったり270
社内の力関係だったり271
なかなかNOと言えるものがない。
(多少後に延ばすことはできるけど)

そうなってくると「どうこなすか」というのがポイントとなり
本来の判断基準が揺らいでしまう。

最近そういう仕事が多すぎ。
交通整理しないと。

結局NOとは簡単に言えないわけで・・・

7年前の顔

SUQQUの『顔筋マッサージ』体験へ行ってきました。
ほぼ毎晩深夜残業で睡眠不足263
そんな生活のせいで偏食の私。
加えていい加減体に無理がきかない年齢になってきたので
肌の衰えはかなり気になるところ。

それなりに高級化粧品295は使っていても
何かもう一つ画期的なものはないものか・・・
と思っていたときに出会ったのが、田中宥久子(ゆくこ)さん。

はなまるマーケットで顔筋マッサージのデモンストレーションを
やっているのを見て「これだ2287」と思ったわけです。

suqqu1

【“7年前の顔”の続きを読む】

Make-up Shadow

トヨタブレイドのCMで流れている曲のイントロ291
陽水の曲だったんだ。
実は陽水って好きじゃないんだけど、この曲は耳に残る残る。
今聴いても新鮮というところがすごい2
こういうのを名曲というのだろうか。

何年か前に元SPEEDの上原多香子がカバーしたときには
全然引っ掛からなかったんだけど。

Web2.0の裏側

今週はオフィスと客先の移動が何回かあったので
移動の時間つぶしに雑誌を買ってみた。
日経アソシエの2/6号。

cover1

【“Web2.0の裏側”の続きを読む】

言い訳は3秒までで

人間は弱い生き物だ。
攻められると防衛するのは自然な反応だろう。

だからミスを指摘されると自己防衛してしまう。
知らぬうちに言い訳が長くなる。

長い言い訳を聞いていると、こちらも更に責めたくなる。
言い訳は3秒までにして、あっさり自分のミスを認めるほうが潔い。

た・だ・し、何度もバカ正直に謝り続け進歩がないのも困るけど。

kurage

百年の孤独

また一つ年を重ねてしまいました・・・230
こまで来たらいっそ折り返しってことで
一歳ずつ若くなるってどうかしら。

父から届いたプレゼントは・・・
【“百年の孤独”の続きを読む】

認知度を上げるのが課題

今の会社で働きだして一年経って改めて思ったこと。
いまだ私の業務内容とその成果が正しく周りに理解されていないということ。

fushigi1

【“認知度を上げるのが課題”の続きを読む】

究極の怠けものダイエット

ここ一年で体重が2.5Kgも増えて70しまったことは前にも書いたけど
スポーツクラブも週に1回いけるかどうか分からないから割高233すぎるし
ジョギング218もウォーキングもどうしても自分に合ってない。
ヨガの動きはかったるすぎて飽きちゃうし
自分のやりたいダンス系で割安のところはなし。

そんな私がちょっとお気に入りになりそうなところを発見。

suiren1
【“究極の怠けものダイエット”の続きを読む】

短命間違いなし

昨日の午後から一泊で大阪出張してきました。
よく考えたら、去年一年で3回海外出張があったのに
国内は今回が初めて

残念ながら食い倒れ大阪を堪能することもなく
客とのパーティ12で名刺を配り、愛想を振りまき(ちょっとだけ)414
その後は2時半まで同僚達と飲み
朝はカフェ93で朝ごはんしてそのまま戻ってきちゃいました。

今週もかなりハードな状況だったので、かなり眠い・・・
木曜日の夜に、ちょっと問題が勃発して会社出たのは2:30AM。
その後帰宅してからシャワー浴びて出張の用意したら4:00。

3.5時間睡眠で会社へ行ったのに、昨日は2:30まで飲み。
さっき大阪から戻ってきたのに、これから渋谷で飲み。

絶対に短命だと思う。
遺書は早めにまとめておこう・・・

タクシークイーン

終電を早々にあきらめ今年初の深夜残業490となりました。

タクシーで帰宅するときには
タクシーチケットをゲットして紙に名前を書く。
去年は何ヶ月か
「月間タクシークイーン354(フロアで一番タクシーで帰っている回数が多い)」
になってしまったので、今年は汚名返上と思っていたのに
あっさり今年初のタクシー利用者。61

隣の席の同僚が同じく残っていたので
(半分脅して277同じ時間まで居させたという話もあり)
寂しさは軽減されたのだけど
実は今日の夕方上司に

「最近体調がいまいちなので少し仕事量減らさせてください」

と言ったばかり。
なのに、早速深夜残業してたら違う意味で「狼少年」状態で
上司が心配するはずもなし・・・263

一旦は
「分かりました。もう緊急という仕事も断っていってください」
と言ってくれた上司も、結局帰り際には
「〇〇の件、フォローお願いします」
と一つタスクを追加してくれた・・・。

あ~本当に私にしては体調が悪いのに・・・orz
きっとそれでも人並み以上に体力が残っているのだ。
それに「急ぎ270」>「振り先なし61」>「適当にするor放っておいて客が怒る262
>「結局自分に火の粉269が降りかかってくる」
というのが見えたら、放置プレイはできない~

まそこが小心者ってことか。
明日の退社目標21時。
この時間設定の時点で更に負け・・・

今年の運勢を占ってみる

大殺界を抜けたはずの去年。
一文字で表せば「忍」365の一年だった。
あれ、細木先生を信頼していたのに
私まだ大殺界抜けてないのかしら3

と思ったので、浮気して違う占いやってみました。

「オーラソーマ」です。
                              
ora17

【“今年の運勢を占ってみる”の続きを読む】

小心者は今日も仕事

12/25のクリスマス休暇に3日くっつけて、1/5休めば17連休。
という度胸のある社員約30%。

そこまでせずとも、1/5だけ休めば11連休。
もしくは12/23-1/4まで休んで13連休。
そういう社員も合わせれば約70-75%2

本当にみんな休み中全然メールチェックしてないんだろうか。

日本の企業は12/29まで動いていたところも多いし
1/4から仕事のところも多い。
うちは一応グローバル企業なので
1/2から海外のオフィスは稼動している。

私といえば、12/28まで仕事をして休みに入ったものの
12/29、31、1/2とメール108をチェックし、1/5は普通に出勤。
昨日は半日、今日は一日家で仕事。
今日に至っては日本だけが祝日なだけだったので
当たり前のように海外から電話214がかかってきて、もろもろ交渉ごと。

それでなんとかこの2週間のメールの対応ができたので
11連休完全休養したかったけど、しなくて良かったぁと思う始末。
つーかやっぱり一人じゃこなせない量が入ってきているってことなんだな。

17連休してた人とは明日久しぶりの再会です。

ゴリゴリ

今日は久しぶりにメイクの師匠とデートで
二人でタイマッサージへ。

thai

マッサージそのものへ行くのが半年ぶりだったこともあって
担当になってくれた人に
「鉄板2のような肩と背中ですね。肩の上がりが悪くなってますよ」
「普通のマッサージでよいのでもっと定期的に通ったほうがいいですよ」
と言われる始末263

ジム通いも怠り(自分でストレッチやるくらい)
残業毎月100時間超えじゃ
鉄板になるのも仕方ないだろ。
最近じゃ頭が重い日も多いし。

がさすがに90分ほぐしてもらって今はすっきり69
さてそれはいつまで持つんだろうか・・・

休みの〆は

今日から仕事です。

今回の年末年始の休みは
「親孝行休み(親の介護?)につき大きなイベント無し」
状態だったのですが、昨日は休みの〆として唯一新春らしいことをしました。

なんと正月に歌舞伎342
私にしてはなんだか文化的な年明け。

kabuki


もちろん急なことでいい席のチケットは取れないし
行きたいと言った外国人の友人も「一幕見席でいい」と言うので
開演1.5時間前から歌舞伎座に並び、チケットをゲット。
(待っている間はDSを堪能)

松本幸四郎、坂東玉三郎などが出ていた『金閣寺』を鑑賞しました。
新春らしいある種定番の歌舞伎だったのですが
正直もう少しくだけた脚本のもののほうが楽しめた気も。
実際イヤホンガイドを利用しても、ストーリーや見せ場を
完全には理解できなかったと思うくらいだったので。

それでもやっぱり正月から歌舞伎なんかを観ると
『日本の正月82』を堪能した気分414

が最後にオチが。

夜寝ようとした途端に
「あ~明日会社行ったらあれやって、これやって」と次から次へと
TO DOが思い浮かび、結局朝方まで寝付けず・・・
情けない私でした

不本意ながらまた移行

本意ではなかったのですが、blog移行しました。
理由は親に旧blogの存在がばれたから・・・

あるとき突然「で体調はどうなの?」と聞かれて
「なんで知ってんだ?」と思ったら
「ブログで見たわよ」と来た2

犯人は・・・弟でした・・・
親に教えろと言われて教えてしまったとのこと262

弟よ、それじゃあ書けることが減るだろー。
仕方ないのでこっそり移行です。

SNSなどから突然こっちへ飛ばされた方のみが移行を
知ることになるんだろうな。

FC2Ad

