2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03



Ownership

「これは自分の仕事なんだ」
という意識を持つことをOwnershipというらしい。

そしてこれは教えて身につくものでもないんだそうな。
要は
「これはあなたの仕事ですよ」
「失敗したらあなたの責任だからしっかりやってくださいね」
といくら言ってきかせても
そういう意識を持てるものでもないだそうな。

じゃどうしたらいいんだろう。
やっぱり泳げなくても海に放り込む
くらいのことしないとダメなのかな。

実際私もそれで体得した気もしなくもない。
いざそれを教えるとなるとどうしたらいいんだか分からないもんです。

DEATH NOTE

最近の週末のパターンの一つとして、岩盤浴297でしっかり毒出しした後に
DVDをレンタルしてまったり過ごすというのがある。

今日借りたのは『DEATH NOTE』。

会社の同僚から原作のコミックを借りて一気読みしてはまりました。287
深夜枠でやっているアニメ版288も毎週録画して観てるのだけど
今日観たDVDは・・・

個人的にイマイチでした。274

役者はよい。藤原竜也も松山ケンイチもはまっていると思う。
特に松山ケンイチはいい味出してたなぁ。
いろいろなところで絶賛されていたけどまさにその通り。
リュークのCGもなかなかリアル。安っぽくないのがいい。
香椎由宇と瀬戸朝香はちょっと違う気もするけれど
全体としては悪くない。461

やっぱり気になったのはストーリーの浅さ。
映画で2時間強に収めるには、原作のおいしいところをなめるしか
ないんだろうけけど・・・

主人公の心理描写にあまり時間が割かれていないからだと思う。
ストーリーを進めるには事件が何件も起きないといけないんだけど
どうして主人公がその事件を起こすのか、その心があまりきちんと
描かれていなかったんだよね。462

なので内容にあまり引き込まれず
思わずDVD観ながらクイックルワイパーしちゃったもの。

ま、それでももう一本借りて観たAlong Came Pollyよりは良かったのだけど。
こちらはかなり中途半端なラブコメでした。


増えるのはいいんだけど・・・

なぜか急に上司が寛容になってオフィシャルに承認されている人数とは別枠で
リソースを増やしてもいいと言い始めた。

「今の状況を変えるにはとにかく人を増やしましょう2

ってそのセリフ、半年前に欲しかったよ・・・263
半年前であれば、今ごろそのときに雇った人が育っていて
楽になっていたはずなのに。
奥の手を使って雇う方法があるなら早く教えて欲しかった・・・

それでもすねてお断りするほど子供でもないので有難くその申し出を受けることに。

そしてなぜか決めたらその後の行動は早い上司。
海外から3ヶ月の短期契約の人を一週間で呼び寄せてしまった。

が問題はここから。

実はこの人以外にももう一人先週から増えているんだけど
(先週今週で2人増えている)
そんなにぐぐっーっとは状況は改善されていないのが現実。

なぜならWORKERだと仕事の仕方が受身なので指示を出さないと
生産性は上がらないわけで、指示だし役の私がミーティングに次ぐミーティングで
席を離れていると、ダメなのだ。

あ~もう少し上のレベルが増えて欲しいなぁ。

この時期は忙しい

仕事は相変わらず忙しいままなのですが
この時期は家に帰っても忙しい。

いつもは3,4月235が忙しいのに今年は早いな。
帰宅したら玄関でバサバサとコートを振り、着替え。
その後鼻洗浄。
目の化粧を落として目洗浄&目薬。
うがい薬でうがい。

これでようやく、帰宅後のまったり時間に突入できるのだ。

花粉症の時期は辛い。
ただでさえ、帰宅後すぐにだらけたいのに、このお手入れを怠ると
次の日きついからかなぁ。

今年は花粉の量が少ないってのはウソのようです。
私はもう風邪なんだか花粉症なんだか分からないくらい体調悪し。

今年はあまりに一気に症状が出たのでステロイドまで服用し
一時的に炎症を抑えようとしているのだけど
これがマジで眠くなって人間として使いものにならなくなるので
結局夜しか飲めず意味なし。

昼間も他の薬を飲んでいるのにティッシュが手放せず
化粧が落ちてほとんどずっぴんだよ・・・。

今年はきついなぁ・・・

sakura1

今だに掴めないもの

会社で今だに掴めないもの。
それは
「会社としてどうお客に接するかのポリシー」。

要はscope of work以外のリクエストが来たときにどう対応するのか。
その部分の発想が私はどうも会社のポリシーと合っていないようだ。

日本人的発想であまりにcustomer orientedになるのはNGな模様。
確かにそうするとエンドレスになってしまうので難しい部分もあるのだけど
うちの会社は会社としての線引きがすごーくはっきりしていて
「あや冷たい」と思う部分もあり。

この部分は今だに慣れないでそのつど迷うところ・・・

毒素出し

今週はとってもとっても辛い263週だったので、週末は意識して毒素出し。

金曜日は午前0時から朝4時まで飲み。65
ひたすらストレス262吐き出して、バカ話してすっきり。

土曜日は岩盤浴297に3時間。
ヒーリング音楽291を聞きながら、体内の毒素286を出してすっきり。

夜はラブコメ414DVD2本。
泣いて笑ってすっきり。

そして今日は18年来の友人とランチ&お茶93
もやもやしていた仕事に対しての迷いを聞いてもらってすっきり。

明日は休日出勤。
少しエネルギー271が戻ったかな。

あれ、もっと下があった

気づいたら0時でした。
昨日地獄286を経験したと思ったら、下には下がありました。391

12:00に客からクレームが来て、その後はもう覚えてません。
トイレに行くことも忘れトラブル対応していたら17:30にまた別のトラブル発生263

な、なぜにこう続くんだ・・・

とにかく状況整理して対策考えて、謝るところに謝って、はたと気づけば0時。

これまで「大変だ~263」と何度か思ったけど
今日は本当に今の会社に入ってサイアクの日だったかも。
(まだ下があったらどうしよ)
部下の前でも涙目状態を隠せなかったからなぁ・・・

でも、そんな中で一つだけ嬉しいことがあった。
22時まで派遣さんたちが全員残ってフォローしてくれてたこと。
昨日もおとといも21時くらいまで残ってくれていたのにも関わらずだ。

帰られてしまっても文句は言えないのに
残って欲しいなんて強制してないのに
「今日やっておかないと明日はもっと大変ですよね」
と自主的に残ってくれてた彼女たち。

もちろん申し訳ないとも思っているし
彼女たちにそんなに負荷を与えてしまったのは私の責任でもある。

でも、彼女たちがあまりに仕事人としてプロフェッショナルで感激したのも事実。

悪いことばかりじゃないのかも。

天国と地獄

昨日が天国48なら今日は地獄286

12:00にトラブル発生し、胃が痛くなる。
なんとか解決したと思ったら、午後は会議のプレゼンで言われ放題。

18:00に席に戻ったらクレームメールがどっさり。
挙句「緊急で対処してください」ってのがたくさん来ていて
じゃあ下に振るかと思って部下を見てみれば
全員てんぱってた・・・263

仕方ないので上司に「短期で人が必要で・・・」と言ってみたら
「どうして3」と真顔で質問され、やっぱり私の仕事理解してないんだと
がっくり。

ジェットコースターみたいな日々だなぁ。

緊張の糸はいつまで続く?

一年間かけて通ったお客からようやくオーダをもらったのが先週の月曜の夜。

その後うちのサービスを提供するためにここ一週間は
となって下を叱咤激励し、準備に没頭。

でも当然会社はそれだけに集中させてくれず263
他の「緊急270」案件もこなさなきゃいけなくて
「もー絶対に風邪なんかひけない」状況に。

そして今日。
そのサービス提供の初日。

とりあえず無事に終わったと分かった途端に気が抜けた・・・
もちろんまだ始まりでこれからが本番って感じなんだけど
それでも初日が無事終わっってほっ。
スタートが悪いと縁起も悪いから。

しかしこれからまだあと4週間。
長いなぁ~

倒れないで頑張って欲しい、私の身体。

贅沢な気分で

土曜日は思う存分寝るってのがストレス解消の一つなのだけれど
今日は会社へ行く時間と同じ時間に起きて、義理の妹との映画デートへGO282

今日観たのは『マリー・アントワネット

ma1

【“贅沢な気分で”の続きを読む】

なぜにそんな目標に

上司から言われた。
「今年の売上目標は〇〇円だからね」



な、なぜにそんな額に・・・
2006年は、身を粉にして働いた分がちゃんと売上増加29に繋がった。

が彼が設定した目標は普通に考えると更にそれをストレッチ。
60%アップ2
私が毎日徹夜しても達成できない額。250
そしてなぜかその目標は私の知らぬ間に更に上に上がっていた・・・281

根本的にビジネスモデルを変えないと達成できないので
それが上司の意図だろう。
達成できなくても(許されるか3)マインドセットを変えて取り組めってことね
と理解しました。

でも頑張れるかどうかは3月のインセンティブの額と
4月の昇給次第だな。

まずは仕事ね

職場は仕事をするところです。
そこで産み出された成果物で私たちはお給料233をもらっています。
それが基本。

そこにいい仲間がいるともっと生産性が上がるので
人間関係もとても大切なファクターであるのは事実。

でも

仕事をきちんと遂行することをさておいて
あるいは仕事がちゃんとできないことの言い訳のように
人間関係だけ結ぼうとするのはちょっとなぁ。274

もちろん仕事が絡まない人だと相性だけで仲良くなることも
ないわけじゃないけれどやっぱり職場は職場だ。

意味不明ですみません。




FC2Ad

