2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04



残業はするな、「前業」をせよ!

なんてタイトルの本を昨日本屋で見かけたので(買ってないけど)
「よし、今日は少しでも早く帰るために早く行こう」と決め8:15に出社した。

なのに

会社出たのは0:45だった・・・323
全く「前業」した意味なし。てか、16時間くらい働いちゃったよ

「効率悪い仕事してんのかなぁ」と思い返してみたのだけど

【“残業はするな、「前業」をせよ!”の続きを読む】

気づけば一週間

今週は気づいたら記事をまったくアップしていませんでした。

基本的にストレスが溜まっていると記事を書きたくなるのだけど
今週はストレス度が高すぎて書く気が起こらなかった模様。

水曜日の春分の日も在宅ワーク状態だったので
睡眠時間が多少確保できた以外まったくメリットなかったし・・・263

てわけで少しくらいは楽しいことがあったっていいだろうと
昨日は飲み65の予定を入れていた。

20時退社目標ね2
と飲み相手と約束したのに、お互い全然仕事が片付かず
会社を出たのは23時・・・

そしてストレス度が高くかつ疲労がピークだったせいか
ビール1杯、焼酎2杯ですっかり酔っ払いに。
体調がよければそれくらいじゃまだまだなのに
やっぱり疲れているとダメなのね。

でも楽しかったぁ。
やっぱりリラックスできる相手と
言いたい放題言えるって大切。

家に着いたらもう眠くて眠くて化粧だけ落として速攻でベッドへ。
案外早めにすっきり目が覚めて今日も仕事に励みました。

4月になったら今度こそ楽になりたい・・・



ワーキングマザーの生活の疑似体験

「仕事か育児」かじゃなくて
「仕事も育児も」なんてセリフをよく見かけますが
やっぱり私には無理デス・・・
【“ワーキングマザーの生活の疑似体験”の続きを読む】

なぜに今ごろ・・・

Softbankの携帯のCMで流れているのは・・・291
『王様のブランチ』の中のコーナー紹介で使われているのは・・・291

なぜに今ノーランズなの23

ちょっとビックリ。
去年あたりから別のCMでもに使われたみたいなのだけど
キャンディポップ時代312再来なのかしら。

ノーランズなんて今の20代は絶対に知らないよね。
アルバムのカバーを見ればかなり昔ってことが分かる。

私にとっては青春の一部なんだよな~。
友達と振り付きで歌ってたもの

成功体験

ここから一ヶ月部下育成方法を変えることにした。

人が増えたのはよいのだけど相変わらずバランスが悪い。
ピラミッド型組織になっていないのはともかくとして
ビジネスをドライブする人間が育っていないので
「私待ち」で止まってしまう案件が多々。

少し仕事の割り振りと責任範囲を変更して選抜メンバを
意識して鍛えることに。
じゃないと私がいつまで経っても楽にならないので。

まずは12月に入った中途の鍛えなおし。
まだうちの会社で自分の「格」が見つけられていないせいか
自信がないようなので、小さなことで成功体験をしてもらい
それをバネに次のステップに進んでもらおうかと。

成功体験の効果は大きい。
たとえそれが小さな成功でも成功するとポジティブなサイクルに入りやすくなる。

ただし、努力なしの成功体験では単なる自信家になってしまうので
適度に苦労した後で成功の嬉しさを噛み締められるような体験を
してもらう必要がある。

ただそのためには意識して(仕事を)振って、意識して(気持ちの)距離をとって
意識して(抜けているところには)突っ込んで、意識して(気持ちを)フォローしてと
私のほうも「意識して」動く必要があるので、それはそれで大変。

でもそれは上司として仕方ないことだよな。

そして私の時給は・・・

先月からほんとにちょっとだけマネージャになったからということで昇給した。
(ま、これが本当に腹が立つくらい少ないのだけど)
それをベースに計算してみる。

一日7.5 H x 22 days = 165 hour

私の場合、過去一年間の残業平均が月100 h程度なのでそれを足してから
年俸を時間で割ってみたら・・・

orz
78...78...78...78...78...

いやここまで低いとは思わなかったゾ、私の時給。

真面目に派遣といい勝負。
てか時給だけ見たら自分が派遣で働いていたときのほうが良かったかも23

ちょっと待て。残業ゼロだったとしたら・・・
あ、それでもあまり高くないよ。

あ~全然自分の価値で勝負できてない。
サラリーマンはそんなところで勝負できないのかもしれないけど
なんだかちょっとむなしい。

月収100万

起業塾に通っていたとき事業計画を考える際の収入の目標の一つとして
月収100万というのがあった。
フリーで月収100万稼ぐのが会社を作る基準になると。

月20日働くなら一日50,000円。
一日10時間勤務で時給5,000円。

支払う側だとしたら
どんな仕事なら、どんな成果がでるなら
時給5,000円払ってもいいと思うかなぁ。

ここまで来ると「誰かができる仕事」ではなく
「その人じゃないとできない仕事」になっていないと
そんなに払うことはないだろう。

自分の価値について考えた一日でした。

Messenger Boy

今週は連日4.5時間睡眠で乗り切ったのでさすがの私もゆうべは爆睡。
目が覚めたら昼。

この一週間、あるプロジェクトにかなりの時間を割き
いろいろ段取っていたんだけど
金曜日の夕方にすべてがひっくり返りました。

原因は・・・

うちのカウンターパートになっていたプロジェクトメンバーの外国人。
単なるメッセンジャー。
自分の頭で考えず、情報を右から左へ流しているだけ。
すでにその状況にはムカついていたのだけど、
かなり状況が変わっていたのに、こっちに連絡してこないで
数日放っていたことが発覚。

慌ててそのプロジェクトのヘルプで入っているVPの人(私からすると
2段階くらい職位が上の人)に直接電話して状況確認する羽目に。

そして来週から全て仕切りなおし263

その外国人に払っている大金14をこっちへくれ。
messengerは要らないよ。
って情報を右から左へも流せなくなったら、すでにmessengerとしても
ダメってことで。もう要らないよな。

おかげで明日は仕事デス




Irresponsibility

今日はあまりの怒りにこんなので出動したい気分になりました・・・

sensya

【“Irresponsibility”の続きを読む】

スタートからつまづく

先週は花粉症がピークに差し掛かり、脳の働きの鈍さもピークに。
よって意識的に一時間は早く退社することを心がけた。

なので22-23時には退社、加えて一日は無理やり20:00頃退社し
一年半会えていなかったイケメンの12年来の友人(♂)414に会ったりもしていた。

そうしたら・・・

やっぱり今週はスタートからダメダメだ。462
「来週でいいか」と先週積み残したりしていた案件と
今日のメール108をせっせと片付けて一息ついたら21時だった。

ちょっと休憩して再度スパートかけたら24時。
やっぱり量的な問題ね。
しかしさすがに月曜からこれはきついゾ。

鶴の恩返し状態(一部の方にだけ通じるキーワードですみません)に
なってもう半年くらいか。
羽がなくなる前に、手を打たないとなぁ。

スタートからつまづいている今週は辛いことになりそうな予感。286

気持ちの整理

人は常に小さな決断をしながら生きているものだと思うけれど
今私は2つほど迷っていることがある。
自分としては大きな迷いなので、そうそう簡単に決断できないこと。

どちらも今年に入ってから更に「迷い度」がアップしていてなかなか悩ましい。

そういうとき、やっぱりありがたいのは友人の存在。
迷いを相談するために会いたいのではなく
友人の存在そのものが、気持ちの整理を助けてくれる存在なのだ。

bottle


私という人間の強いところも弱いところも知ってくれているので
私はリラックスすることができて自分らしくなれる。

自分らしくなれることで変な邪念が取り払われ
友人と話しているうちに、迷っていることが少しずつ整理されてくる。

加えて彼らは私という人間を知っているからこそ
甘い言葉だけではなく、辛口のコメントもしてくれて
何に自分が固執しているのか、何が前に進むことを妨げているのか
どうしてそんなに迷う必要があるのか、と気づかされることも多い。

今年に入ってから2週間に一度は心許せる友人と会えている。
おかげで絡まっている糸が少しずつほどけてきている気がする。
もう少し暖かくなったら、実行に移そう。

みなさま感謝414





気が気じゃない

『日興、上場廃止へ・東証が最終調整、4月に



やっぱりそうなったか。

「そこに預けてある顧客の資産には影響ない」
と言われてもあせるよ~263
私の貯金233を一番たくさん預けてあるところなんだもの。
信用なくなった会社にはやっぱり預けておきたくない。

朝ニュース288を見て、とりあえずプラスになっている外貨MMFは解約すべし2
と思ってネットに繋いだら「時間外取引」ってことでレートが出ず。

やっぱりレートが出ている時間帯がいいなと思い
仕方ないので会社で・・・と思ってたら
当然そんな余裕なくて、気づけば夜・・・490

し、しまった・・・

明日こそ出金しないと。
しかしそれをどこに持っていくべきか。

FC2Ad

