2007 031234567891011121314151617181920212223242526272829302007 05



大胆?

先日灯りを作りに行ったときに、講師の方に言われたこと。
「悩まないで始めますね。
女性は案外色も迷うし、のりを(本体に)塗るのもためらうんですよー」
こういうときは直感型な私。

でも仕事をするときには、超細かい。
特に他の部署の人が絡むような場合には、気に気を遣って万全の体勢をとろうとする。

部下に関しては、信頼できるまではマイクロマネジメント。
でも信頼関係ができれば一気に任せる。
トラブル処理だけ私がすればいいと思ってる。

自分のお金の管理はざるざる。
使ったお金の管理はしてるけど、その後そのデータを利用する気はない。

自分が潔いのか細かいのか分からなくなる。

そして・・・

2週間前に買ったワンピースが見当たらない・・・
買った週末まではあったけど、その後見かけない。
着ようと思ったらどこにもない。

週末に掃除したときに、一気にゴミをまとめたんだけど
そのときゴミ袋に入れてしまったというのが妥当な推測。

お金を捨てたのと同じだよ~




Elliott Erwitt

どうですか?この写真。
素敵ですよね~。偶然の産物とは思えません。

写真94には全く詳しくない私ですが
Elliott Erwittの写真展では一つ一つの写真に思わず見入ってしまいました。
そして一気にファンになってしまいました(単純250)

モノクロの写真ってカラーより素敵かも。
GWまでやっているようです。無料なのにかなりの数の作品が展示されてます。
そして無料でカタログもいただけます。さすがだシャネル。

photo1



Japanese Paper Light

今日は前から興味があった和紙の灯りを作りにKarakuさんへ。
和紙のいろいろなお話を伺いながら製作したのはこちら。

light1

【“Japanese Paper Light”の続きを読む】

人は財産

相変わらず多忙な日々が続いているのですが
最近嬉しいなぁと思うのは
派遣さん含め部署のメンバのコンピテンスが上がってきていること。

「任せられる」部分が少しずつ増えてきているのだ。
その分、上から私に振られる仕事も増えているので楽になってはいないのだけれど
やっぱり下の人達が自信を持って、生き生きと働いてくれているのは
とても嬉しい。

選びに選んだ派遣さん達だけに一人一人の意識が非常に高く
「責任」を与えたらその分伸びてきている。

こういうときがマネージャの醍醐味を感じるときでもある。
やっぱり人だよね、会社の財産は。

げんかつぎ

客先へ行くときには一応スーツを着ていくわけですが
「今日の商談がうまくいきますように」
と祈って必ず身につけていくものがある。

ティファニーのピアス。
ブルガリの指輪。
ミキモトのネックレス。

私の手持ちのお高いアクセサリーを3点セットのうち
必ずどれかをつけるのだ。

「スーツにはカジュアルなアクセサリーは合わない」
というのが実は一番の理由なのだけれど

「頑張ったごほうびに買ったアクセサリーをつけていくことでげんをかつぐ」
という理由もある。

スーツを着て、お気に入りのアクセサリーをつけて
気合を入れて、流れを少しでも自分のほうへ引き寄せたい。

ここのところそのげんかつぎがうまくいかないことが増えてきたので
最近は3点総動員状態。
それでも効かなくなってきたんだよなぁ。

先月出た特別ボーナスで買ったcoachのバッグも合わせてみたけど
まだダメらしい・・・

しばらくげんかつぎgoodsを買える余裕はないんだけど。

メンテナンス

この週末はメンテナンスデー。
土曜日は前回のカラーで傷みが激しくなった髪の毛をカットしに美容院へ。
久しぶりに3cmくらいカットしたのはよかったけど、毛先のパーマが
なくなちゃったよ・・・

今日は岩盤浴297で汗を出し、夜はお風呂でメンテナンス。
メンテナンスその一。

昨日渋谷のRanking Ranqueenで発見した洗顔(だったか石鹸だったか)
部門第一位のEgg White Facial Soap2

soap1

78と卵のパッケージの可愛さに惹かれて購入。
思わずスウェーデンに出張中の同僚に
「買ってきてくれ~」メールを速攻で送ってしまった。
だってこれ一個で490円って、絶対に本国だったらそんなにしないでしょ。

卵白に含まれるレシチン保湿成分と美白成分がいいらしい。
アーンド、ラノリン入り。
しっとりすること間違いなし。

メンテナンスそのニ。


cure

これはCUREという角質ケアジェル。
前々から興味があって、ようやく購入。
顔を洗ったあとにジェルでクルクルと顔をマッサージすると
角質がボロボロとれてきて、洗い流した後は肌がキュッとする感じ。

この2つを試したら、肌が一皮むけた感じで
化粧水の浸透具合がすばらしく改善。

また明日から戦闘271ですからね。これくらいは労ってやらないと。

あEggWhite Facial Soapは、出張中の同僚からは
「現地の人に聞いたらそんなの100年前の石鹸だと言われた。
あちこち探したけどなかった」
というメッセージが・・・

日本でのみ流行るというパターンですね(苦笑)。

誰だったのかな

「さて帰るぞ2」と思ってトイレに行っている間に海外から電話があった。
会社はone phone393を導入しているので、席には電話はなく
全部会社の携帯にかかってくる。

席に戻って片付けを開始したときに留守電に気づいたのでとりあえずチェックしたら
Hello, I am XXXX............call me back, please80とのメッセージ。

ってもう22時回っているんですけど。
そちらのお国ではまだ朝なのかもしれませんが・・・

ということで、call backは家に帰ってからしようと決めて
(どうせ向こうはまだ昼だし)その人のアドレス帳から調べて
電話番号をpost itに書いて退社。

帰宅してお風呂に入ってゆったりしてから電話してみたら

★□*%※☆△*%※☆△:!★=※%

と全然英語が通じない・・・263
私誰に電話しているんだろう。

「私に用事があるのはこいつに違いない」とあまり留守電も聞かずに
(それももう消しちゃったし)ターゲットを定めたのだけど
実は全然違う人3それかpost itに書いた番号が違う3

プライド

私「ここの日本語おかしくないですか?」
某さん「あ、そんなところまで直していいんですか」
(私が直してもいいと言わなかったから、気づいていたけど直さなかった)

私「この値はおかしくないですか?」
某さん「あ、でも前にこういう計算で聞いたからそのままでいいと思って」
(私がそこはいつもと違うよ、と言わなかったから、気づいていたけどそのままにしておいた)

と言い訳が始まる。

悪いけどあたしはあいにくそんな言い訳に騙されるほど「おバカ」じゃないんだよね。
言い訳するなら、もっと賢い言い訳をして欲しい。

じゃなければ
「すいません、気づきませんでした」
と潔く認めてくれるほうがずっといい。

思わず

「さっき、ここおかしいから直しておいて。他も見てねと言いましたよね。
その後、更に『日英と比較しておかしいところチェックしたんだよね』と確認しましたよね」

「毎回パターンがいろいろあるから、腑に落ちなければ聞いてくださいと言いましたよね」

と追い詰めたくなったけど、それは止めました。

プライドに固執すると伸びないんだけどなぁ。
それに気づいて欲しい。

観光ガイド

金曜日の夜部下と飲み始めたあたりからノドがいがいが262してきて
「こりゃしゃべりすたかな」
と思っていたのだけど、実はカゼ448の引き始めだったらしい。
ノドの痛みと鼻づまりがひどくなって参りました。

今日くらいゆっくりできればいいのだけれど
こういう日に限ってはずせない用事が入っているものなのだ。

今日は久々に外国人の観光ガイド。
同じ会社のタイオフィスから来た外国人同僚を鎌倉にご案内~。

kamakura1

半日だったので、長谷寺と大仏、あとは鎌倉駅前のお店などをぶらぶら。

こちらは長谷寺。私の大好きなお寺。
こじんまりしているように見えて案外中は広く
階段を登っていけば相模湾が見える展望台あり。
花から大木までいろいろな種類の植物が植えられていて四季を通じて楽しめるのもグット。
サクラ235は終わりかかっていましたが、つつじが咲き始めていました。

しかし久々にガイドをして痛感。

「大仏と観音様の違いは何?」
「神社とお寺の違いは?」
「どうしてお寺の中に鳥居があったりするの?」
「浴衣と着物はどう違うの?」
「もちと団子の違いは?」
「七福神の中でどうして大黒だけ取り上げられているの?」
「羊羹って何?」

ある程度説明できたものもあるのだけど、イマイチ怪しい解説になるものも多々・・・
改めて日本文化を学習する必要性を感じた一日でした。

Unlike Japanese

今日他部署のある外国人とミーティングをした。
ミーティングそのものはさっさと終わり、その後少しよもやま話に。

実は昨日、ちょっとプレゼンがうまくできなくて凹んでいたので
「いやぁ私も典型的な日本人だから遠慮して言えないこともあって
外国人の勢いだけの発言に負けてしまうんだよねぇ」
なんてその人に話したら

You are unlike Japanese2

と言われて

「え?自分では超日本的だから
今の会社で異常に神経が疲れるもんだと思っていたんだけど。」
と返したら

No, No.390
Totally different from a typical Japanese female.
You have your own thoughts and opinon and can show them.

とダメだしされてしまった。

いや、確かにおとなしくはないけれど
何か発言するときには
「その発言がこの場で適切なのかどうか」とか
「どういう表現にするのが一番適切か」とか
「ガンガン意見を言うのがよい場なのか、ある程度遠慮したほうがよい場なのか」とか
いろいろ神経は使っているんだけど・・・。

でも
Totally different from a typical Japanese female.
と言ってきた外国人同僚は実は彼だけではないので

「声が大きくて元気のいい姉ちゃん」
というレッテルばかりが一人歩きしてると再認識。

得してんだか、損してんだか・・・


新学期の決意

って学生じゃないし、日本企業じゃないので
別に4月だから何があるわけでもないのですが。
あ、でも昇給(するかどうかは別)の通知はもうすぐ来るので
そういう意味ではやっぱり「新学期」かな。

1. 22時には退社する
2. オフィスにいる限り、一日に一度は部下全員に声をかける
3.   2週間に一度は友人と会う
4. 3kgダイエットする
5. 自分磨きをする時間を作る

すでに1と2は挫折しました・・・
3と5は、1に大きく影響を受けるのでやっぱり基本は1かと。
4についても1から間接的に影響を受けている気がするので(深夜に
食事をしたりする)、これもやはり1が基本と。

そしてなぜに1は早々に挫折したのか。

人より仕事が遅いということはない。なのに帰れない。
(ここだけは自信過剰といわれようと自信持って言えるところ)。

でも人に気を遣ってミーティングが抜けられなかったりすることはある。

「これは急ぎの案件だな」と思うと
自分の都合より客の都合や会社の利益を優先して仕事をすることは多々あり。

適当にやるということが苦手。

人に頼るよりまず自分でできないか暗中模索するタイプ。

引き受ける人がいない仕事を引き受けてしまう傾向あり。
etc

と整理してみたら、結局
「いい子ちゃんを止める」
につきるような気がしてきた・・・




遊んだ週末

この週末は久しぶりに土日ともはじけました。
はじけられるよう金曜日は1:00まで仕事してましたが(苦笑)。

まず昨日は午後から岩盤浴297へ行き、汗を出してすっきり。

夜は友人と前から行きたかった「もつ鍋」の黄金屋へ。
ここは何度か予約を試みたんだけど、いつもいい時間には空いてなくて
ようやく行けたお店。

実はこの前他の店でもつ鍋を食べたのだけど、黄金屋は全然比じゃなくて
人気があるだけあってかなり美味しかった~。
もつ鍋はもちろんのこと、他のメニューも充実していてかつ味もよし。
更にモツ鍋平均価格一人前1,200円にしては、量も多くて
具の追加しなくて平気だったし。

その後はBeer Bar65で2:00AMまで。
久しぶりにBeer Barに行ったけど、music video clipなんかを観ながら
カウンターでビール飲むのってやっぱり楽しい。
普通のバーに行くよりずっと気分が盛り上がる。
アメリカっぽいのがいいのかな。

そして今日は前の会社の同僚のお宅でパン教室&お花見。
2年ぶりの再会だったので、近況報告もそれなりにあって会話も堪能。

そしてパンのほうは、きちんと習ってやると、私でもこんなに上手にできるのね~と感激。
これが苦労しただけあってウマイ2
ま、自宅で同じことができるとはまったく思わなかったけど・・・

bread1

その後は飲んで食べて夜桜見物。
しかし日曜に遅くなると明日からきついなぁ

FC2Ad

