2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06



東京ドーム

久々の東京ドームで、久々の野球45観戦。
お客様から定期的(なのかな?)にいただけるチケットを手に入れた同僚に誘われて。
前に野球を観たのはアメリカでICHIROだったから、本当に久しぶり。

私が着いたときにはゲームは硬直状態だったのだけど(3-0で動かず)
後半一気に満塁ホームランで逆転して(巨人が)、かなり面白かった。

しかし久々のドームで気づいたのだけど、よく球筋が見えるのね。
ライトの設置位置がいいんだろうな。
そしてかなり上の席だったのにフィールドに近い2
それだけ傾斜がきびしいということなんだけど。

でもやっぱり野外の球場のほうがスキかなぁ。

tokyodome

Gentleman

うちの部署の他のマネージャ陣が今週ミーティングをしているメンバの中に
去年2度ほど一緒に仕事をしたマレーシアの男の子80がいる。
今回そのミーティングのために来日したらしい。

彼は26歳のsuper gentleman。
いや、正確にはsuper gentlemanを目指していると言ったほうがよいのかも。
私にはその努力が見えるので、とても微笑ましい414
「女性にはこう対応すべき」というマニュアルがあるんでないかというくらいセオリーとおり。

顔を合わせたときに
私「来てたんだぁ。私先週マレーシアにいたんだよ。」
彼「(真面目な顔で)どうして連絡くれなかったんですか。何処にでも連れて行ったのに。」
私「じゃあ連絡すればよかったね。(心の中で-ホントに連絡してたら困ったろうに)」

その後さりげなくポケットからキーホルダーを出し
彼「会ったら渡そうと思って買っていたんです」
私「ありがとう。(心の中で-ウソだろ)」

じゃあまぁランチでも一緒にしましょうと外に出たら
全てのドアというドアを先回りして開け、私を必ず先に通し
寿司屋のカウンタに座ることになったら、私の椅子を引き
私が座ったらちょっと押して位置調整。完璧2

ランチ中の会話もこんな感じで・・・
彼「君は相変わらず忙しいのか?(本当に「君は」と言っている感じで私より上に立とうとする)」
私「そうだねぇ。平均していまだに22時とか23時とか」
彼「(真面目な顔をして)それは何かがおかしい。ちゃんとマネージャとかと話しているのか。」
私「(適当に流して)そうねぇ、でも仕方ないよね。管理職だし。」
彼「でも君は女性だ。僕に何かできないのか。」
私「ありがとう、優しいのね。(心の中で-いや何もできないから)」

日本なので私がランチ代を持ったら、コーヒー93くらいは僕に奢らせろと主張。
コーヒー片手にちょっと散歩してたら、全ての危険物(前から来る人、段差など)を察知し
私を守ろうとする。
点滅している信号を渡ろうとしたら、腕をつかまれ引き戻され
彼「もう渡っちゃだめだよ。」
私「そうね。(心の中で-車来てないから大丈夫なんだよ!)」

同年代だったら惑わされるのかな。
私は久々に完璧なlady first的扱いをしてもらってとっても気分良かったけど
残念ながら惑わされはしませんでした(笑)。

gentlemanになるべく頑張ってもらいたいわ。

甘いんだよ

「説明してくれないから分からない」
「説明してくれないからできない」
っていうエクスキューズは止めてほしい。

周りに聞ける人がたくさんいるのだから自分から
「教えてください」と言えば済むことなのだ。

その行動を自分から起こさないで教えてくれるのを待っているのは
新人のすることだ。いや新人のほうが腰が軽いかも。

「教えてください」という一言がでないのはプライドからか?
プライドをキープしたいならぬるま湯に浸かっていたほうがいい。
転職なんてするもんじゃない。

待っていれば誰か教えてくれるなんて、いまどきどこの会社でもありえないだろう。
新人教育する人も時間もなくなってリーダーシップが育たないという世の中なのに。


断髪

今の会社に入ってからずっと髪の毛をのばしてました。その間約1.5年。
パーマ、カラーと繰り返しながらのばしたので毛先がどんどん痛み
最近は高校生のようにヒマさえあれば枝毛探しに熱中・・・

なので思い切ってばっさりいきました。
後ろは15cmくらいカット。

「クールで知的な感じのボブでお願いします」
と言ったのに、出来上がったのは
「すっぴんだとびみょーに田舎の学生みたい」
なボブ。美容師さんの腕に問題があるのではなく私の顔の造作に問題アリ。

化粧しないとかなり厳しいので(苦笑)、逆に化粧が濃くなりそうです。

でも髪の毛切ったら、頭が軽くなった感じ。
切り落とされた髪の毛の量をみて、担当イケメン美容師さんも
「本当に(髪の毛)多いですよね。形作るのに時間かかります」と言ってました。

生命線

出張で海外へ行ったときのポイントは
「体調を崩さないようにする」
これに尽きます。

そのためには食べ物、飲み物に要注意。
アジア圏の場合、
普段食べないようなものや
氷入りの飲み物なんかはかなり危険。

今回
「マンゴーの醤油漬け」
(青いマンゴーを醤油&唐辛子のソースにつけて食べる。おやつ感覚)
「氷入りペプシ」
(一緒に食べたご飯があまりに辛くて氷入りのペプシを一気飲み)
「(ぜんざいのような)黒米のココナッツミルクかけ」
などにトライしたのでおなかの状態を心配しましたが大丈夫だった模様。

そんな私の生命線は「麺」。
ベトナムのフォーのお店はもう行きつけで
胃を休めたいときにはここ。
辛さも自分で調節できるし、嫌いなレモングラスは入れないでもいいし
そして値段は400円弱。
おなかにもお財布にも優しい。
(生もやしだけがちょっと怪しいけど・・・)

noodle




一応国際ルール?

成田だけじゃないんだ、厳しいの。
内容チェックもされました。

warning

分かったふりしちゃいけないんだけど・・・

マレーニアに来て疲労がピークに達しているので今日はディナーの
お誘いを断って早めにホテルへ帰還。


今回のワークショップには
スウェーデン、アイルランド、フィリピン、オーストラリア、タイ、インド、バングラデシュ
インドネシア、マレーシア、そして日本からあたくしが参加しているのですが
「英語ができない人」になってます。

日本のオフィスにも外国人はたくさんいるのだけど
やっぱり初対面の人だとその人の英語の訛りになれるのにかなり時間がかかるせいか
議論が白熱すると案外置いていかれます(汗)。
みんなよくあんなに癖のある英語が分かるなぁ。


かつ自分のプレゼンで使っている英語の陳腐なこと・・・
そのおかげ&ジェスチャー&声の大きさで
言いたいことはちゃんと伝わったけど
他の人のプレゼンを見て落ち込みました。自分のボキャブラリーの少なさに。

聞きとれなかった回数の多さにも落ち込んだけど
聞き取れているのに自分では使えない単語の多さにも参った。

しかしBSA(という用語が会社にあるのですが)は
やっぱりビーエスエーと発音してもらわないとね。
プレゼン資料を見ながらビーエスアーと発音されてようやく腑に落ちた。

マレーシア再び

去年の11月に続いてまたマレーシア出張です。
宿泊しているホテルで更新してます。
結局徹夜して成田へ向かったので、飛行機168の中で沈没しました・・・


Music and Lylics, The Queen, I said soと観たい映画226が目白押しだったにも関わらず
眠気に負けてしまい、どれも超中途半端なままで終わりました。


今ホテルでようやく週末で片付ける予定だった分の仕事は完了し
これからちょっとてだけTVを観て寝ます。
CNNじゃなくBCCがニュース番組というところがイギリス支配だったんだなぁと思いますね。
あ、それにマレーシアは車は左側通行です。


 


 


 

同窓会

今日は3年前にBerkeleyに留学していたときの同期のお宅で同窓会。
会えば昨日のことのようにお互い思い出話が次から次へと出てくる。

takoyaki

【“同窓会”の続きを読む】

すべてのパワーは夏休みに向けて

前の会社もそうだったけど今の会社も自分でタイミングのよいときに夏休みがとれる。
去年は人不足のせいで4万円払って飛行機のチケットの日付をずらして
ようやく夏休みをゲットしたけど、今年は絶対に希望のタイミングで休む!
と決めた。

そして行き先は・・・

Berkley, CA, USA

tilden park

                                                             < Tilden Park in Berkeley>

かなり疲れているので精神的リカバリが必要。
そのためには元気になれる場所に行くしかない。

できれば学校に行きたいなぁと思ったけどさすがにそれは無理だった。
UC BerkeleyのSummer Sessionは誰にでもオープンなので
英会話学校に行くよりずっといいのだけど
やっぱりどのコースも一ヶ月近くかかるのよね・・・

今回は向こうでやりたいことがいろいろある。
ある業界の市場調査。
できればあるイベント見学もしたいのだけどどうもHPを見る限り
業者のみで個人はNGっぽい。
前の会社の仲間訪問。
Berkeley, SF在住の友達との再会。
3年前に日本語を教えていた男の子との再会。etc

10日間は必要だなぁ。

休日の間違い電話

週末に海外から電話が来るとろくなことがない。
これまでにも
「明日(月曜日)到着予定だったインストラクターが飛行機に乗れなかった」だの
「今日(日曜日)会社へ行って準備したいが誰か出社してくれないか」だの。

なので昨日も会社の携帯の画面に海外の番号が表示されたとき
一瞬「無視しようか」という気持ちがよぎった。

でも悪いnewsこそ早く聞いたほうが対応できるのも事実なので
取ってみたら
「XXX80(人の名前)?」
と外国人の女性(当然英語です)。
「いえ、〇〇50ですが」と答えても(一応英語です)
「私はXXX80と話したいのよ」(これも英語です)
って、私の携帯だし、休日だし、私家に居るんですが・・・。

こりゃ間違い電話だなと思って丁寧に断ろうと思ったものの
一応「私は〇〇でこの電話は△△社の社員の電話にかかってますが」と言ってみたら
「私の息子も△△社の社員なのよ」と来た。

おや?と思いもう一度XXXの部分を聞いてみたら
なんと同じ部署の同僚のお母様でした(笑)。
そんな人から電話がかかってくるなんて思わないから
XXXの部分が違う名前に聞こえてたよ263

がなんで私の電話番号が同僚のお母様に3
私はその人の彼女でも何でもないのに何故番号がばれているの3
333一杯のままとりあえず
「じゃあ私がXXXに電話してcall backするように伝えます」と言い
その同僚に電話してみたら

実は私の番号とその同僚の番号は最後の一桁が違うだけだったらしい。

なーんだ、勝手に想像膨らませちゃったよ・・・
しかし相変わらず予期せぬ海外からの電話の対応は苦手だなぁ。

Shopaholic

やばいよ、やばい。
先月から買い物83中毒になっている気がする・・・

4月の初めに臨時ボーナス233が入ったとは言え、我ながら買い物しすぎと反省。

すべては友達から『coach20%off』のはがきをもらってバッグを買ったところから始まった・・・

そこから今日までに

バッグx1
ワンピースx2
ジーンズx1
ヒールの靴x1
ブラウスx3
Tシャツx3
スカートx1
パンツx1

これ以外にもCD, DVD, コスメも含めると・・・一体いくら遣ったんだろう・・・
実家にも帰省して親にもいろいろ買ってあげたし263

服もよく見てみれば
会社に着て行くにはカジュアルすぎるものが半分くらい占めているのよね。
夏モノのスーツを買おうと思っていたのに、全然違うもの買っているし・・・
【“Shopaholic”の続きを読む】

夢がまた一歩遠ざかる・・・

移民局は、4月2日、3日に受け付けたH1-Bビザの申請分の抽選を12日に完了しました。

えーーーー

2日間で受付枠を超えてしまったのにもびっくりしたけど
抽選になってしまったのにもびっくり・・・

2年前にアメリカの会社からオファーレターもらったのが今頃。
でもその後弁護士と雇用主がのんびり手続きしてたもんだから
ビザの申請枠が一杯になって受付が締め切られてしまったのは8月だったよ・・・

去年は2ヶ月で一杯になったらしいけど、今年は2日ってなんか異常だわ。

アメリカの労働ビザもプレミアものになってしまったなぁ。
2年前に取り損ねたは本当に悔やまれる。
申請に間に合っていれば今頃はcaliforniaの青い空の下働いていたのに。

あ~また夢がまた一歩遠くなってしまった。
雇ってくれる会社見つけてもビザが抽選じゃあね。
やっぱり転勤で行くしかないのかなぁ。それか事業起こして違うビザ。
でもどれもいばらの道だわ。

Sleeping Disorder

久々に襲われたsleeping disorder...
数ヶ月に一度くらいやってくるこの症状。

月曜日の夜なぜか眠れなくて、ベッドの中でごろごろしていたものの
結局3時頃に起き出してお酒を飲みながらDVD鑑賞。

それでも全然眠くならなくて4時半にもう一度ベッドに入って
無理やり眼をつぶって寝付けたのはなんと5:30頃。
もう空は白み始めていたよ・・・睡眠時間3時間弱。

さすがに火曜日の夜はすぐに眠れたけど、昨日の夜はまたおかしなことに。
寝付くのは寝付けたのだけど(2:00)今朝なんと6時に眼が覚めてしまった・・・
あと2時間は眠れたのにもったいない。

どうもイヤな夢を見ていたせいみたいなんだけど
眼が覚めた途端忘れてた。

しかしこの症状はやっかいだ。
「〇〇のときに出る」というパターンがなくて突然やって来る。
疲れていようと疲れていまいと関係ないんだもの。

中途社員という立場

中途社員というのは即戦力を期待されているものです。

面接で
「私は〇〇ができます」
「〇〇というポジションをやっていました」
と売り込んできたんだから、それ相応の期待は持たれて当然でしょ。

ということを中途社員は理解すべきだよな。
新入社員じゃないんだから、待っていれば手取り足取り教えてもらえると
思うのは甘いんじゃない?

最近、そういう中途社員が多い気がする。

後遺症

やはり若くはなかった・・・
クラブへ見た目を気にしてヒールを履いていってしまい(それもピンヒール気味のやつ)
それで飛んで跳ねて踊っていたらしっかり腰痛に・・・

そして洋服全部タバコ臭いし・・・
洗濯機で洗えないのは厳しいなぁ。
消臭スプレーを大量に振りかけてただいま部屋干し中。

でも月イチくらいは行きたいなぁ。
何よりもストレス発散になることを実感
一緒に行ってくれる方ご連絡お願いします(ペコリ)。

西麻布AM3:00

GW後半は実家で親孝行・・・
ってだけじゃあまりに優等生すぎるので
締めくくりはクラブ294へ踊りに行ってきました。

yakei1


最近お酒を飲むと眠くなって
午前0時を回ると帰りたくなることが多いのだけど
クラブだとまた話が別。

踊っていると眠気なんてどこかへ行ってしまうのが不思議。
お酒をどれだけ飲んでも踊れば出て行く感じ。

大音量の音楽291とミラーボール
タバコとお酒52
という超不健康な環境もたまにはいい。
軽く酔ったまま音楽に身をあずけられるって幸せ。
単なる現実逃避だけど・・・

酔い覚ましのために西麻布のコンビニの前で水を飲んだのがAM3:00
こんな時間まで遊んだのは久しぶりだ。

タナボタ

GWも後半。実家に戻ってしばし親孝行。
臨時ボーナスも出たので母親には夏服一式をそろえてあげた。

その代わりにゲットしたも。800万画素のデジカメ。
10年ぶりくらいに父と母と外出し、母のデジカメを借りて撮影していたら
父が「お母さんはデジカメを上手く使えないからお前が持って行っていい」と。
ラッキー69

hana1

GW前半戦

GWですが、ありがたいことに忙しいです。プライベートで414

いいことなんだけど、おかげで家でやろうと思っていた仕事は30%しか出来ず
明日(5/1)の有休は返上して会社へ行くことにしました。

【“GW前半戦”の続きを読む】

FC2Ad

