2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはアメリカか!?

六本木のT.G.I. Friday'sへ行った。

さすが六本木。80%くらい外国人だった。
隣のテーブルには外国人の高校生らしき男の子が4人。
ここは彼らにとってはファミレス3

食事中誰かの携帯161がずーーっと鳴っていて
「誰だ非常識なヤツは。取るか、切るかどっちかにしろ262
と思っていたら、その中の一人の子のやつだった。

ようやく気づいて切った後
Sorry2
とこちらに向かって笑顔80

あ~日本人のオヤジとかだったら睨みつけてやるところだけど
可愛い顔でそれも英語で言われちゃうと怒れない。

トイレに行ってもなぜか外国人ONLY。
英語しか聞こえて来なくて思わず
「ここはどこだ?」
と手を洗いながら考えてしまった土曜日でした。
スポンサーサイト

マックのサービス

今日近所のマクドナルド245へ行った。
実はそこへ行くのは初めてだったのだけれど都心のマックとの違いに唖然。

サービスが非常に遅い。

都心のマックだと混んでいてもそれなりに
オーダ⇒調理⇒(その間に)支払い⇒完成⇒セッティング
というフローに無駄がない。
なのであまり「待っている」という気にならない。

待っている間にもどんどん前の人のオーダの品は出てくるし
カウンターのスタッフはすぐに次の人のオーダとっているから
気にならないというのが正解。

「作業が流れている」

という感じがするのだ。
そしてこの無駄のない流れこそファーストフード店が目指すべきところ。
(と私は思っている)

では何がその店の問題なのか。
待っている間にじっくり見ていて気づいた。
ハンバーガーを作る速度が遅いのだ。
何人ものスタッフがハンバーガーが出来上がって出てくる口のところで待っていた。

ここがスタックするのでカウンターの人も次の人のオーダがとれず
なんとなく「間」があいてしまっていて
客のほうはすごく待たされている気になってしまうのだ。

そこの店長さん、どこがボトルネックか気がついているのかなぁ。
その店長らしき人も、なんだか手持ち無沙汰だったのが非常に頼りなかった・・・462






FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。