2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03



ドバイ

先日TVでドバイの特集を見てから気になって仕方がない。

初めての海外でロンドンへ向かったときはシンガポール経由。
アブダビで給油のために一時機外へ出て
アラビアンな雰囲気の空港に驚いたときの感覚が甦ってきました。

6日間で約25万円。
お金より休暇のほうが問題だ・・・

dubai




きたー!!

今年は年明けにひいた風邪のせいか免疫力が落ちていたようで
花粉症の症状が出るのが早かった。
なのでもう一ヶ月くらい前から薬を飲んでいたのだけど
この週末の強風でいっきに症状が悪化。

本格的なシーズンを迎えたようです
薬を飲んでいるにも関わらず、くしゃみと鼻水はひどいし
加えて眼のかゆみが発症。

この眼の症状が出てきたときにはかなりひどい・・・
おそらく微熱持ちになっている
ここから一ヶ月は憂鬱な季節です。

無になる

仕事の喧騒や悩みから離れて精神統一。
久しぶりに書道に挑戦しました。

こちらの1dayレッスンに参加。

落ち着きがないから・・・と書道塾に入れられたのは5歳くらい。
なぜだか中学卒業するまで、真面目に書道を習っていました。
高校では書道部にも属し、掛け軸なみの大きさの紙に
隷書で漢文なども書いてみたり。

でもその後は自然と離れてしまって、再開しようと思っても
近所に習えるようなところもなく、また何を目的に習ったらいいのかも分からず
で時が過ぎていました。

もう筆の持ち方も忘れてしまったよ・・・という不安を抱えて今回は参加。
そしてこんな作品を書かせていただきました。
【“無になる”の続きを読む】

合コン!?

うちの課の女性陣はあまり他の部署の男性陣とムダ話をしないのですが
もう少しフランクな交流を高めてもらいたいという思いもあって
同じフロアにいる男性陣と合コンをセッティング(笑)。

男性4人(うち外人2人)。女性5人(全員日本人)。
自己紹介から始まって
「好きなタイプはどんな人ですか?」
「タイプをうちのフロアの人に当てはめると?」
「これまでで一番悲惨な異性関係は?」
「苦手は先輩や上司は誰?」
と本当に合コンのり。

知らない相手とそんな話しても盛り上がらないけど
会社での顔を知っているだけに、思わぬ面の発見があったりして
みんな楽しんでくれた模様。

これで私が辞めた後もみんなが他の部署と交流しやすくなるんではないかと。
ちなみに男性陣はこちらが勝手に選抜している時点で
うちの女性陣は非常にpickyと言えます(苦笑)。

あ~う~(第2弾)

10日以上休んでいた部下が出社してきた。
本当に体調が悪かったようだ。
が、それと連絡が滞り勝ちになってもよいというのは別の話。
「休むことが悪いわけではありませんが、きちんと連絡を入れるように」
って、中途社員にする説教じゃないよな。
ここから2週間くらいは保護観察期間みたいなものか。

部下問題がとりあえず片付いたと思ったら仕事でトラブル。
派遣さんにも22時まで残ってもらってしまった・・・
でも、おかげで即座に原因究明、対応策検討、お客への連絡ができて
先方の怒りは最小限に抑えられた。
仕事をしているとトラブルは避けられないけれど、にしても
ちょっと「あり得ない」トラブルで、ちょっと気絶しそうでした。
昨日は久々の1時コース。

後任候補を4次インタビューにまで進めていたけど、最後にNGだしました。
ビジネスドライブ能力は私なんかより全然ありそうだったので
惹かれていたのだけど、どうしても「部下を可愛がる」姿が
想像できなかった。
またゼロからやり直し。

先週の週末川崎大使で厄祓いしたんだけどなぁ。


あ~う~(そして頭をかきむしる)

私の後任がまだ見つかりません。
このままだと引き継ぐ相手がいないまま「さようなら」になってしまうかも。
ビジネスドライブ能力とラインマネジメント能力。
両方バランスよくある人がいないのは仕方ないけど
もう少しいい人が受けに来てくれないかと・・・

先月入った部下が1人、10日以上出社しません。
「明日行きます」というメールを何度かもらっているものの、いまだ出社せず。
電話するもいつも留守電。
辞めるか続けるかはっきりしてくれ。
他の人にも示しがつかない。

そんなこんなでまだ現場仕事してて、23時コース。
引継ぎのフェーズにも入れませ~ん。




『戦争する脳』

せっかくフォトリーディング講座に行ったのに
その後集中して本を読む時間が全くとれず
手法を忘れそうになったので、今日なんとか時間を捻り出して復習。

ある記事で紹介されていたので、これを選んでみました。

senso

【“『戦争する脳』”の続きを読む】

嬉しい頂き物(そのに)

最近なんでもE-MAILで済んでしまうので、手紙が来るとかなり嬉しい。
それも久々のAIR MAIL。
カリフォルニアに住むこの方から贈り物が届きました。

fukuro


先月日本に一時帰国した彼女とお互いなんとか予定をやり繰りして
会ったのはいいけれど、私は病み上がりで咳ばかりしていて
彼女は帰国後の多忙なスケジュールでの体調不良。

それでも約半日、スタバでおしゃべりしてモツ鍋食べて
お互いの空白の時間を埋めました。

そのとき、手土産にお味噌とお豆を持って帰ってもらったのですが
そのお礼として彼女の手作り小物袋が送られてきたわけです。

こういうものって、買うには迷うけど(案外値段が張ったりするから)
もらうとかなり嬉しい。
細々したものをまとめるのにとても役に立つだけでなく
それに彼女の心が入っているので、その分運も強くなるような気がする。

私はこのようなちくちく作業が苦手なので、出来る人が羨ましい。


嬉しい頂き物(そのいち)

普段私が使っているタロットはこのカードです。

universal


例えば右上のMagician(魔術師)ですが、いろんな道具を使って
独創性に富んでいて創造とか発展とかが分かりやすいです。

また下段の左から2番目のカードHierophant(法王)は
いかにも「教え」を説きそうな雰囲気。

先日こんなステキなタロットを師匠からいただきました。


【“嬉しい頂き物(そのいち)”の続きを読む】

続き

昨日の記事の一番熱かった部分、一部削除しました(苦笑)。
自分ではかなり落ち着いてから書いたつもりだったのだけど
それでもちょっと毒舌かなぁと思ったりしたもので。

&彼女が突然辞めたのは、実はかなり悩んでいたのだけど
彼女が人に相談できるタイプの人間ではなかったのかもしれないと
思える余裕も出てきたから。

ただそうであっても、「メールで退職届送っておしまい」は
アルバイトとかならともかく、正社員ですることではないという思いは
変わらないけど。

イマドキの若者は・・・

というセリフは好きではないのですが、久しぶりに使いたい状況になりました。
ま若くもないんですが。

いきなり夜中に退職届が送られてきた。
11月に入社して試用期間が過ぎて正社員になろうというときで
少し前にフォローアップ面談もして方向性も確認したばかりだったのに。

「メールで」「自分がやっていた仕事の引継ぎもせずに(他の人への
迷惑も考えずに)」辞めます宣言をする人はビジネスマンとして失格だと思う。
外資だからそんなことも許されると思っているのか!?

「お世話になりました。ありがとうございました。」
という言葉に全く心は見えない。

正直そのメールを読んだときはショックよりも怒りが湧いた。

もちろん業務には支障がでる。また仕事の割り振りもしなおしになる。
残ったメンバに負荷がかかる。
それでもきっと彼女はいつかは辞めたと思う。
それもこういう非常識なやり方で。
であれば、私がいる間に辞めてくれてよかったと思う。

私の退職と前後して辞められたら、残ったメンバはもっと困るから。
しかし年が明けてから本当にいろいろありすぎ。
神様に試されているんだろうか。

タロット師としてのデビュー戦

今年はなんだかよく雪が降る東京地方です。
昨日は六本木のバーで催されたあるパーティでタロット師としてデビューしました。

パーティは14時からだったのですが、午前中にヘアとメイクをしてもらって
いざ出陣!

約3時間のパーティ内のフリータイムで計11人くらい占ったかな。
終わったときにはヘロヘロでした。
1人10分程度とは言え、笑顔は絶やせないし
いつもの毒舌は隠さないといけないし(笑)、そして当然
カードを真面目に解釈しないといけないし
で、1人終わるごとにどっと疲れが・・・

でもカードから「今の環境って男の人があまりいない職場ですか?」と
読んで聞いてみたら「そーなんです!」と驚かれ
「彼女って何か勉強してます。学問のカード出ているんですけど」と
振ってみたら「今学校に通っていて」と言われたりして
読めた自分に嬉しかったりもして。
ちょっと(読むほうに)はまりそうな予感。

この後中級クラスに通うことも決めました。

universe

上司としてできることって何なんだろう

緊急案件でちょっと大変な思いをしている同僚がいる。
彼はとても優秀なので仕事が集まってきがち。
そして若いので、頼まれやすくて、かつNOと言いづらい立場。

今日彼と一時間くらい話していて
「私が彼の上司だったらどうするだろう」
と考えてしまった。

私は彼の上司ではないので彼の愚痴を聞くことはできる。
共感も同情もできる。

でも自分が彼の上司だったら・・・
やっぱり彼に負荷をかけてしまうんでないかと思ったりもする。
だって自分にはその業務をこなすスキルがないから。

でもそんなことって企業じゃありがち。
上からの異動命令で、自分がやったこともない分野のマネージャになったり
することもあるわけで、そうなったら実務は部下にやってもらう以外ない。

そんなときに上司としてどうあるべきか。

まずやってくれている部下に感謝する。
「部下だからやってくれて当たり前」ではなく
部下がやってくれなかったら自分でもできるのか?と問うてみて
その答えがNOなら、感謝する。

彼が実務に専念できるような環境を整える。
他部署との交渉や雑務などはできるだけ引き離してあげて
集中できる環境を与える。

「1人じゃないから。いつでもエスカレーションしていいから」
という雰囲気を作ってせめて精神的プレッシャーを減らすようにする。

陳腐かもしれない。
でも人間が潰れそうなときって、必要なのはやっぱり
「あなたは1人じゃないからね」というメッセージなんじゃないかと思う。

上司なんて部下にやってもらって手柄を横取りする立場なんだから
実務を手伝えないんであれば、最低でこれくらいはしないとダメなんではないだろうか。

私自身、今の会社でも前の会社でも上司に実務を手伝って欲しいなんて
思ったことはない。ただ、「迷ったらいつでも相談にのるから」という雰囲気が
あるだけで、精神的にとても楽だったし、本当に切羽詰まったら、何かしら
助けてもらえるんだ、という信頼(信頼があるのが大前提なんですが)
が心の拠り所になっていた。

もちろん緊急案件でなければ、あえて崖の上から突き落として
「ほらやってみ」とわざとプレッシャーかけることはあります。

が緊急案件の場合、チームワークとか一体感とかそういう雰囲気を
作ったり与えたりするのは、よいアウトプットを出すためにも必須でしょう。

彼が潰れないかとっても心配。
今は同僚の立場なので、せっせと食料を運ぶくらいしか私にはできそうもないんだけど。

私だけのネックレス

去年の大晦日、オリジナルネックレスのオーダをしたのだけど
完成品が届きました

新暦の大晦日にオーダして、旧暦の大晦日に到着。
なんだか縁起がよいのではないかと思います。

そしてできたのは・・・


【“私だけのネックレス”の続きを読む】

土日も早起き

先週あんなに忙しいと分かっていたら今週末じゃない日で申し込めばよかった。

土日でフォトリーディングの講座を受講してきました。
朝の9:30-19:30まで約20時間の講座。
めちゃくちゃ疲れました。

仕事での時間と考えたらたいしたことないんだけど
大きな違いは「受身」であるということ。
いくらいろんな参加型の演習があっても所詮はコントロールされる側。

これが疲れた一番の原因ですな。
進みが遅いと飽きてしまって眠くなるし
説明が回りくどいとイライラするし
講師の雑談が長いと飽きてしまうし
非常にわがままな参加者の私には「忍耐」ということが難しいようです。

だって2日間で11万も払っているんだもの。
できるだけたくさん吸収して帰るために効率を求めるのは当然かと。

フォトリーディングの本って実はあまり出ていなくて
講座の内容を書くことも著作権の侵害になるようなので
詳しくは書けないのですが、
さすがに2秒に1ページめくるだけでは本の内容は分からないようです(笑)。
いろいろなテクニックが必要でした。

そしてマインドマップもどきも一緒に習ってしまったので
もうマインドマップの講座には行かなくて済みそう。
これらが私が演習に使った本。

books1


下の本はフォトリーディング向きではありませんでした。
フォトリーディング用の本と読みたい本は分けるべし。

20時間も勉強したら脳がとっても疲れました。
加えて土日とも7時起きしたので、お疲れのまま週明けになりそうです。
サイアク。

ヘロヘロ・・・

今週は久しぶりに怒涛の一週間でした。

理由その1
なぜか課のメンバ数人が相次いで体調不良やら、家族の病気やらで休みをとったため
残ったメンバの負荷が増えた。

理由その2
今週は3ヶ月ぶりくらいに仕事そのものの量がどっと増えた。

理由その3
先月の風邪からの完全復帰が遅れていて(なんだかだるいのと胃痛がなかなか
治まらない)、私が22時以降まで頑張れなかった(倒れないために帰って睡眠を
とるのが優先)。なので必然的に積み残しが翌日に持ち越され、次の日も忙しい
というパターン。

理由その4
引継ぎを意識して手を下すところを少なくしたために
どうしてもダブルワークになりがち。
やらせてみて、ある程度見ていて危うくなってきてから軌道修正しているので。
先にどうすべきかばーっと指示してしまえば楽なんだけどそうもいかず・・・

なんだかネガティブな週でした。
でも来週はぜーーーったいに全部がうまく行く!!
月曜日はオフィスで豆まきしないと。

さて自分のために有休はいつになったら使えるのかな。
辞める前に少しは休ませてもらいたい・・・
