2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04



気を遣っているのか?

えーいまだに23時コースとかで働いているのですが
引継ぎ資料を作るのに忙しいわけではなく、普通にビジネスやってます。

上司も「月末までだもんね」と言いながら、当たり前のように
「あれどうなってる?」「これやっておいてくれる?」という調子だし。

そろそろ引退しないとまずいです。

そんな上司が今日は21時頃に退社しようとしていたのですが
私がまだ残っているのを見て、私の席のほうにやってきました。
で「早く帰って」とか「悪いけどお先に」とか言うのかと思ったら
(うちの課の共有棚にある紅茶を指して)
「これって〇〇さん(私)が買ったんだって。
僕今日もらったんだけど美味しかったよ」

えーその質問の意図は何?

ま、私も流れ上「そうなんですよ、美味しいですよね。安かったんですよ」
と話を続け、話はそのままどのお菓子が美味しいかという方向に発展。
そのうち「僕が買ったドーナツ食べる?」と言われたので素直に「ください」と言って
彼が明日のためにとっておいたドーナツをちゃっかりいただき、お礼を言ったところで
上司は帰っていきました。

何だったんだろうか。
私を気遣っていたにしてはこのムダ話で私の帰宅は20分以上遅れたので
あまり意味がなかったと思うのです(笑)。

仕事の進捗もまったく聞かれず、本当にお菓子の話をしただけ。
彼なりの配慮だったと思うのだけど、意図が読めないまま終了した会話でした・・・

出勤はあと12日。


FC2Ad

