2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06



新幹線がJR東海であることを改めて痛感

これまでは勤めていた会社は新横浜で、自宅も東京より新横浜のほうが近いので
帰省するときには新横浜から乗車し、下車するというパターンだった。

が今の会社は都内なので、今回早めに退社して久しぶりに東京駅から
新幹線に乗ってみた。そして気づいた超不便なこと。

東海道新幹線の管轄がJR東日本ではなく、JR東海であることはもちろん知っていたし
これまでもsuicaで東京駅まで来てしまって新幹線に乗り換えようとすると
東京駅構内で乗り換えられるのにも関わらず、新幹線の乗車口で自動精算
ということはしてくれず、いったんJR東日本の精算をしないと
(以前は窓口でしかできなかった、今は機械でもできるのかもしれないけど)
suicaが「下車記録なし」状態になるという不便さがあった。

なので気をつけていたのだけれど、今回はちょっと想定外。

今回Exspress CARDを使ってPCから新幹線を予約。
さて、どこで切符に代えられるのか?
と検索してみたら、丸の内側にはほとんどできる場所がない。
私、丸の内線で東京駅まで行くので思い切り東京駅の丸の内側に
着くんですが・・・。それでもこれは想定済みだったので
事前にカードを差し込めば切符が出てくる機械の場所を調べておいて
とりあえず無事に引き換え完了。

で、その切符で改札を通ろうとしたキンコーンと閉じられた。
窓口で聞いたら「この切符は八重洲口側に回らないとダメなんですよ」
と来た。

丸の内側から八重洲までは500m強歩かないとダメなので
(完全に駅の反対側へ回って少し戻るという形になる)
ぜーんぜん余裕と思って会社を出てきたのに、いきなりあせる。

私はむかつきながらも
「しまったー、(JR東海とJR東日本の会社の違いに)はまってしまった」と
思って八重洲口へ回ったけど
年寄りとかにはぜーーーったいに分からないと思うよ、この仕組み。

それもね、IC乗車券というExpress Cardで買った乗車券だけが
これにはまるんだと思う。というのも、うちの親が来たときに
窓口で買った新幹線の切符では丸の内側からの改札からも入れたから。

どうにも納得がいかない。

FC2Ad

