2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07



治療を断られたよ・・・

私は子供の頃から歯が弱くて
どれだけちゃんと手入れしていても虫歯になるという
悲しい宿命を背負ってます。

だからこそ、異常を感じると早め早めに歯医者へ行き
治療をしてきました。

ここ一年くらいなんとなく気になっている歯があったので
2年ぶりくらいに歯医者へ。
痛みはなく、でもなんとなくぐらついている感じもするし
時々固いもの噛むと響くし。

気になっていた歯はしっかり銀がかぶっている歯。
そうするとレントゲンに歯の中の異常が映らず分からないんです・・・

先生いわく、
今の状態で銀をはずすと、中で異常が起きていなくても
もう一度銀の冠を作るために歯を削らなければならず
それはそれで歯で残せる部分が少なくなる。
なので銀歯がはずれるとか、痛みで耐えられなくなるとか
そういう明らかな症状が出るまで温存したほうがいいと。

ここの歯医者さんや営利主義ではないので好きなんですが
治してもらえないのもそれはそれでストレスだったり(苦笑)。

週末の極楽タイム

基本的に土日のうちどちらかは外出の予定を入れて
もう一日は家でまったりというのが理想のパターン。

まったり日には掃除洗濯をして、好きなDVD観たり
本読んだり、すっぴんで行ける範囲でのみ行動して
とにかく体も心も休めるのが目的。
この一日があると翌週もうまくスタートできるのよね。

というわけで今日はその「まったり日」。
掃除洗濯の後は近所の整体で体をほぐしてもらって
本屋で立ち読みして、日常の買物して
料理して、そして明るいうちからお風呂。
この明るいうちというのがポイント。

アロマオイルを入れて水と本を持ち込んで
しっかり汗出して出てきてもまだ明るくて
そんな中でビールを飲むとも極楽、極楽。
明るいうちのアルコールはなんだか贅沢な気分。

でも完全におやじですな。

Fat Tuna

前の会社の元同僚(と言ってもマレーシア常駐のマレーシア人)から聞いた話。

彼女は昨日は一緒に出張に来たスウェーデン人と回転寿司に行ったらしい
のですが、そこで外人が大好きな「まぐろ」を頼もうとしたところ、
英語メニューには
thin tuna
fat tuna
と書かれていて、迷ったとのこと。
でfat tunaのほうが高かったとので、thin tunaを頼んでみたら見慣れた
マグロがでてきたらしい。

じゃあ違いは何なんだという話になり、スウェーデン人と一緒に
「fat tunaというのは太ったマグロの身だ」と合意に至ったらしいんだけど
彼女はハタと気づいたわけです。

寿司屋が仕入れるときに、マグロそのものが痩せているか太っているか
なんて分かるはずないと。

そうfat tunaはトロでthin tunaは赤身だったのでしょう。
でもfat tunaって(fatty tunaでもいいんだけど)トロってこと分かるのかなぁ。
と思ってalcの辞書で引いたらfatty tunaなんだよねぇ。

おそろしいぞ住民税

前の会社を辞めるときの書類で
「本年度の住民税は自分で支払う」みたいなところにチェックを入れたので
今の会社では住民税が引かれていない。

で役所から「納付書」がやってきたのだけど、
た、高い!!!!!高すぎる・・・

それはもちろん昨年の収入に基づいていることは分かっているんだけど
計算間違いじゃないのか!?と疑いたいくらい高い。
何回も一ヶ月幾らか計算してしまった。

給与天引きでは気づかなかっただけなんだけどね・・・
一年分払うのはあまりに大金すぎて
とりあえず3ヶ月分だけ払いました。

それでも高い・・・

手取りで考えると年収が100万くらい下がっても変わらんのではないかと。
もっと突き抜けるくらい稼がないときっと損した状態なんだろうな~
痛い出費でした・・・

おうちでご飯!のメニューじゃないよね・・・

ここに載せるためにはりきっているわけではなく
本当に料理が好きな義理の妹。

私の「餃子」という庶民的なメニューは却下され
イタリアン(?)を用意してくれました。


【“おうちでご飯!のメニューじゃないよね・・・”の続きを読む】

You are fired

とは言われたくないけれど、こういう場でなら言われてもそれなりに光栄なのかも。

The ApprenticeというTV番組をスマートメディア
メモリースティックに入れてもらって
それを朝晩の通勤時にPSPで観ています。
通勤時間が短くて仕方ないと感じてます。

16人が2グループに分かれてプロジェクトをこなし、負けたチームは
誰かがfireされていくのだけど、プロジェクト内でのメンバー同士の
足の引っ張り合いやらやる気のなさやら、性格の悪さやらが
赤裸々に出るのが面白い。

極めつけはプロジェクトの後のMr.トランプの前での言い訳合戦と
非難合戦。

頭がよくて潔い人間なら「はい、私がダメでした」と言うのかと思ったら
全然違うどころか、頭がいいぶん言い訳も素晴らしかったりして(笑)。

でもプロジェクトを観ていると「あコイツ次に解雇されるな」ってのは
分かりますね。
演出なのか、ノンフィクションなのかは不明ですが。

もうすぐ第一シーズンが終わります~

最近どきどきしてますか?

昨日ネットのニュースで「お!?」と思い
会社へ行ったらやっぱり同じように思ってた人がいた。

イケメンバンク

ってなんだかイケメン派遣業のようなんだけど(それを期待したんだけど)
実は貯金箱。

少し前に流行った(まだ流行っているのか?)『人生銀行』の対抗馬って感じ?

『人生銀行』にはまったく関心がいかなかったけど
『イケメンバンク』はやっぱり商品名がいい(笑)。

でもイケメンが白黒の荒いドットで表示されて
500円で甘い言葉言われても
やっぱりどきどきはしないと思う。
それも5万円で終わりみたいだし。

ターゲットは10代後半~20代前半??

明日には専用サイトがオープンするみたいです。
http://ikemenbank.jp/

この季節がやってきた!

夏になると買いだめするのがこのアイス。
近所のコンビニでは売っているのですが、その先のコンビニでは売ってません。

大量のあずきが入ってます。
そしてアイス部分は超クリーミーです。
極めつけは値段が良心的な120円。

アイス好き&和菓子好きにはたまりません!!

icemanjuu

これで私もハリウッド女優?(なわけないけど)

仕事のストレスと比例するのが購買欲。
洋服や靴が異常に欲しくなります。
が、洋服や靴でいまいちピンとくるものがなかったので
「美容」に走りました。

前々から興味があったアートメイク。
最近仲良くしてもらっている近所のエステシャンの人のところで
とうとう眉のアートメイクをしました。

もっと痛いと思っていたので拍子抜け。
ほとんど痛みもなく1時間ほどで終了。
後で聞いたらやっている最中(針で色を入れている間)は
それなりに出血はしていたらしいのだけど
終わった直後から痛みもほとんどなし。

こんなことなら迷わずにもっと早くやればよかった。

しかし最近は美容の出費がちょっと多すぎ・・・
でももういろいろメンテしないといろんな意味で持ちません(苦笑)。

不覚にも初の休日出勤

今の会社には家からリモートログインで会社のPCに入れる環境がある。

昨日は午後から外出で用事が終わったのが18時だったので
会社に戻るより家に帰って夜少し自宅から仕事すればいいかなと
思って、珍しく19時過ぎに帰宅。

お風呂に入って食事して、「さぁちょっと仕事でもするか」と思って繋いでみたら

・・・繋がらない。
時間をおいても繋がらない。

夜中近くまでトライしたけどやっぱり繋がらなくて
不覚にも今日会社へ行きました。

前の会社で本当に土日もないような生活を送っていたので
今の会社ではよっぽどの緊急じゃない限りは絶対に休日出勤しないと
決めていたので負け犬気分。

かつ行ってみたら誰も出てなくて、孤独だし(苦笑)。
ま、それを利用して大きな音で音楽かけて仕事しましたけど。

今週は頑張るWEEK・・・かな

波に乗れているどころか、全然乗れないので今週はちょっと
遅くまで仕事してます。

そういうときは帰るほうがいいとは思うのだけど
(プロジェクトが)進んでいなくて
叩けば叩くほどホコリ(問題)がでてきて
出てきたホコリは出したもん負け
(見つけた私が解決しろと)。

でも今日はその反動か肩こりで頭痛がひどくなっったので
少しだけ早く退社してマッサージへ。

楽になったので、もう少し家で仕事です。

今日のキーカード

今日は一ヶ月ぶりのタロットクラスでした。
今の会社では占わせてくれる対象者がいないので
全然実践していなくて、本当に久しぶり。

上級はワークショップ形式で月に一度モニターさんを呼んで
実践してみるという方式なのですが、今日は最後のほうで
自分の抱えている問題をを占ってみました。

そうしたらアドバイスカードのところにこのカードが。
「ワンドのエースのリバース(さかさま)」

tarot06


「情熱はあるんだけど今は動くときではない」
と出ました。
うーん、そうか。
ちょっとアクション起こそうと思っていたことを保留にしようと思います。

タロットクラスのために7時に退社してしまったので
これから家で残りの仕事を片づけます・・・

ケアレスミス

私はケアレスミスに対して厳しいほうだと思う。
もちろん自分は絶対にケアレスミスしないなんていわない。
その逆で「するかもしれない」と思っているので
提出物があると何度もチェックする。

が世の中には「チェックしないで提出する」という仕事の仕方を
する人がいるんですね。

例えば誰かに何かファイルを製作してくれと頼む。
その結果をチェックせずに提出する。
あるいはチェックしているにしては、とても基本的な見落としをする。

こういう風な人と仕事をしていると、すごーーーくストレスが溜まる。
部下なら注意して直す方法を一緒に考えたりするところだけど
横並びの立場だとそれも言いづらい。

でも今日はアメリカの同僚のケアレスミスというか、ざるざるチェックの
尻拭いで半日潰れてしまった。
頼むよ~部署として恥ずかしいじゃないか、と思っているのは
私だけなんだろうか。
月曜からどっと疲れた・・・

Blades of Glory

去年アメリカへ行ったときに飛行機の行きも帰りも観てしまった映画です。
パーソナルモニタがついていたので、何も2回も観なくてよかったのですが
あまりに面白くてつい・・・。

そしてDVDも買ってしまいました!
男のペアスケートという着眼点が面白く、コメディタッチの映画なのですが
ストーリーもしっかりしているし、スケートの場面もCGやワイヤーアクションを
使っているとは言え自然に見えるので、入り込めます。

最近TVドラマのRookiesといい、この映画といい
「男の友情」ものに惹かれる傾向ありです。

bladesofglory

口うるさい女

先週、今週とかなり口うるさい女になっていました。

と書くと小言ばかり言っているような感じですが
実際は小言というより「これはどうしてこうなんですか?」
「何故こうではいけないんですか?」
「何のために私がこの人にこれを聞かないといけないんですか?」
と口うるさく質問していたというのが正解。

再入社して2ヶ月。
あるプロジェクトを引き継いだのはいいんだけどワークフローとかが
まったくまとまっていないので、どこから手をつけたらいいんだか
分からない状態。

全部前任者の頭の中にあるようなので、アドホックに質問していくしかない。
「これを〇〇さんに送って承認もらってください」とか指示されても
自分が送るとなれば、単なるメッセンジャーになるのはイヤなので
その背景を知りたいと思うのは私にとっては当然なんだけど
どうも今の部署にはメッセンジャーが多いようであまり質問する人が
いなかった模様。
なので毎日大量の質問がアメリカの同僚達に送られてます。

上司もちょっと困っているかも(苦笑)。
でも私は他の部署の人にちゃんと認知してもらうためにも
頭を使わない仕事の仕方はしたくないのよね。

小さなお客がやってきた

今日会社へ小さなお客様がやってきました。
(会社の一階はショールームで一般の方の出入りが可能)
昨日運動会で今日は代休だった甥っ子たち(写真は下の甥っ子です)。

seiya1


義理の妹と甥っ子たちと近くのレストランでランチを済ませて
会社へ戻って一遊び。
甥っ子たちは家ではなかなか許してもらえないゲーム遊びを
ここぞとばかりに堪能。

海外だと子供が親の会社を訪問できる日が設けられていたりしますが
日本もあったほうがいいかなと思いました。
子供が大人の仕事に興味を持つし、威厳も回復できるので。

私も「うちに遊びに来て(いつも)ご飯食べて帰るおばさん」から
「ちゃんと仕事もしているらしいおばさん」に昇格したんでないかと。

FC2Ad

