2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09



英語力の低下・・・(涙)

前の会社の同僚(外国人)と食事して、久しぶりに英語でマシンガントーク
のはずが、単語が出づらくなっていた自分に愕然・・・
やっぱり会社を変わってから(英語で)話す量がガクンと落ちて
それがレスポンス速度に出ている・・・

今の会社でも90%くらいのメールは英語だし、週に一回はアメリカと
ビデオカンファレンスしてるんだけど、やっぱり全然使っている量が違う。

なんたって会話はテンポが大事なのに、自分の言いたいことが
さっと出てこないってのは、辛い。
適切な単語が出てこなくてまごまごしちゃったよ。

かつ、この元同僚、完全ネイティブで(マレーシア人とかならお互い
non-nativeだから分かり合える部分あり)、話す速度が速いので
本当に久しぶりに脳みそ使いました・・・

聞くほうは大丈夫なんだけどなぁ。
1人でお風呂で一日あったことを英語で復唱するとかしないとダメかも。

こちらもまだまだ修行が必要な分野のようです・・・

本格デビュー?!

木曜日は仕事を早めに切り上げてタロット師のお仕事してました。
なーんて書くほど大層なもんじゃありませんが
タロットの先生が企画したイベントに占い師として出ました~。

ちゃんとカードが読めてよかったぁ。
ま、タロットというのは占った人の潜在意識がカードに出てくるだけなので
話を聞いていると「やっぱりね」というカードしか出ないんだよね。

なーんか聞いた話と違うなぁというカードが出ても
「このカードにはこういう意味があるんですけど思い当たるフシあります?」
とか聞けば、たいていそのカードに近い何かが出てくるしね。

しかし、待ち時間の間はカードの意味の復習をしようとしたのに
仕事後だったので眠くて眠くて居眠りしたりしてしまった(恥)。

まだ修行が必要です!

tarot3

キリン 世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ

昼間から堂々とモヒートが飲める!?
の触れ込みで登場した「水出しミントジュレップソーダ」。

去年からモヒートにはまっていた私は、すごく楽しみにしていた。
が、はまる前に夏が終わってしまったよ・・・

数回飲んだだけ。
確かに美味しい。
もちろんモヒートとは似て非なるものだけど
爽やかなミントの香りはちゃんと出ているし
炭酸の効きもちょうどいい。あまり甘くないのもgood。

でも発売タイミング遅すぎでしょう。
8/5発売じゃ夏の商戦に乗り遅れてます。
キューバの雰囲気を伝え切る前に夏のピークは超えました。
KIRINの戦略がよく分かりませんが、発売直前のトラブルとかあったのか。

暑さが戻ったら、もう一回くらい飲むかなぁ。

soda

髪の手入れ(男性向け)

久しぶりに髪を染めた。
そして2ヶ月ぶりだったので、2ヶ月分しっかりカットしてもらった。
2ヶ月というと数センチ伸びただけなんだけど
私の場合(何度も言いますが)髪の毛の量が多いので
ばっさ、ばっさとすいてもらう。

その落ちていく髪の毛を触っていたら、なんだか昔よりも
ぱさぱさしている感じ。
美容師さんに「なんか乾燥してる気がします」と言ったら
「(年齢とともに)女性は乾燥に、男性は油性に傾くんですよ」
とのこと。

ま私は乾燥してきてちょうどいいという感じもしてるので
話は男性の髪の話へ。

年齢を経て薄くなってくるのは、もちろん遺伝が一番の要因ですが
なんと遺伝じゃなく20代のときの手入れでかなり変わるそうです。
男性は皮脂が増えてくる傾向にあるので、毛根の皮脂の汚れを
きちんと取っていないと、その脂で髪の毛が抜けやすくなるそうな。

だから「その」傾向がない人でも20代からちゃんと
毛根の皮脂を取るような手入れをしている人は何もしてない人とは
その進行度は違うとのこと。

そこの男性諸君!頑張ってください。

という美容師さんも男性で猫ッ毛で髪の毛は決して多くないのですが
全然量が変わってません。
これはやはり手入れのたまものかと。

爆弾

一気に秋ですか!?という気温。
おかげで冷房なしでぐっすり眠れました。

脳内メーカーの後、名前を元にした占いというか面白お試し系が出てきていますが
これもそんな中の一つ。

姓名判断ジェネレータ

本性が分かるそうですよ。

で私は「爆弾」だそうで・・・

上野由岐子投手に感動!

北京オリンピックで優勝した日本ソフトボール女子の投手上野由岐子さん。
普段ソフトボールなんて観ることがないのですが
投げている姿がとてもかっこよくて惚れました。

悪い意味でなく、男の子ですと言われても格好いい。
別に美形じゃないけど、真剣に投げている姿も
笑顔もステキですよね。

でもやっぱり一番すごいと思ったのは2日間、3試合投げぬいたその体力と気力。
プロ野球では2日連続登板なんてあり得ない世界なんですけど。

甲子園の投手もすごいなぁと思っていたけど
それと同じくらいのことを女性で25歳を超えてから成し遂げるというのは
相当のことです。

オリンピックに照準を合わせて調子を整えてくることは本当に難しいと思うのです。
そして特に日本人は土壇場でその最高の力を出し切れずに終わるパターン
というのがとても多い。
そんな中で、気力はあったとしても、体力的には絶対に辛かったと思う決勝戦を
投げぬけたのは、その両方のバランスと強さがあってこそでしょう。
いや~感動しました。

仕事の悩みなんて小さいもんです・・・
しかし、おなじ名前でも出来が違いすぎるなぁ(苦笑)。

トレたま「面倒くさくない納豆」

23時までに帰宅したときにはワールドビジネスサテライトを観ることが多いのですが
月曜日の「トレンドたまご」は面白かった。

「面倒くさくない納豆」
何が面倒なの?と思ったら食べるまでのステップが多すぎるんだそうな。
パックを開けて、フィルムをとって、たれの袋を破って・・・
個人的にはそうたいした手間とは思ってませんでしたが。

「たれが個装されてない納豆」ってどんなの?
と思っていたら、パックの中の隅っこにたれが。
た「えーそんなのこぼれるじゃないかー!?」と思っていたら
ゼリー状で、力をかけると(まぜると)液体になるとか(チキソトロピー)。
すごい技術。

パックの密封度を上げて納豆の上のフィルムも不要に。
からしはたいていのお宅にあるからとつけない方向で。
確かに楽かも。

これはecoにも貢献していて家庭ゴミを45トンも減らすとか。

興味のある方はこちらからどうぞ。

ただ、冷凍は問題ないんだろうか。
海外では全部冷凍納豆だから・・・
フィルムがないと表面乾きそうだし
たれがおかしく凝固しそうな気もします。

罪じゃないですよね

最近定期的に通っているマッサージの担当の女の子は20代半ば。
中国から出てきて、こっちの大学に通いながらバイトでマッサージ師をやっている。

いつも彼女を指名するので、最近はいろいろ話題が繋がるようになってきた。
先月は「『花男』の映画、良かったですよー。観てくださいよ」だった。

会社の休み中、ヒマだった日に時間つぶしに花男を観たので
「観たよ~。案外面白かった」と伝えてひとしきり盛り上がった後、彼女は
「カンフーパンダもよかったですよ」と私に言った。

さすがにそれには興味が持てない私は
「それはきっと観ないなぁ。そういえばSATCは知ってる?」
と振ってみたら
「えっとそれは知らないです。あ、大人の女の人が出てるやるですか?」
と来た。そして
「最近、お客さんと話してて思うんですけど、やっぱり20代と30代って
話題が違うと思うんですよね」

そ、そうですね、本当に。
そして私は30代でもないので、話題は合わなくて当然。

コウさんに敢えて本当の年齢は言わなかったけど
それは罪じゃないでしょ。私のカルテを見れば分かることだし。

SATC 先行上映

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

ケーブルやWOWWOWに入っていなかったこともあって
実はSATCはほとんど観たことがなかった私。
先週ようやくシーズン1を少しDVDで観ただけで、映画に突入。

実はDVDで観たときには「本当に恋愛とSEXの話ばっかやん」と思って
そうはまらなかったんだけど、映画はなかなか良かったです。

主題は「恋愛」と「SEX」であることには変わらないんだけど(笑)
女の友情の部分が丁寧に描かれていた気がします。
恋愛で辛いときにはやっぱり女友達なんだよな~。

この年齢になると、同性に頼るってのが案外難しい。
それまでの女友達の中のポジショニングでどうしても甘えられなかったり
ってのは私だけなんだろうか。

それに女性ほうが生き方が多様すぎで
重なる部分がどんどん少なくなっていくから
友達として長く続けることも難しかったりする。

なので私の場合は悩んだときに頼るのは男友達なんだよな・・・
でもこの映画を観て、女友達に甘えたり、女友達と泣きたいなぁと
切に思いました。

ペンギン食堂の石垣島ラー油

会社の同僚からいただきました!
石垣島のラー油。本当に美味しい~!!

何にでも入れちゃいます。
餃子は当然のことながらラーメンにもチャーハンにも。
普通のラー油よりもコクがあって辛みは抑え目なので
使い道が多いのもいい。

rayu

論理力はあると思っていたんだけど・・・

自分では論理的なほうで、創造力や想像力のほうが欠けていると
思っていたのだけど、これをやってみて論理力もたいしてないことが判明。

質問に対してじっくり考えるのが面倒という時点で脱落です・・・
単に直感で動いている人間なのかもしれないなぁ。

puzzle


緊急出動要請

今週PCの調子もイマイチでかつ一日中出かけていた日も多くて
全然会社のメールをチェックしてなかった。
なので今日こそ家でメールチェックしようと思っていたら
弟から緊急出動要請。

甥っ子が参加先の野球合宿で蕁麻疹&発熱で緊急帰宅したものの
付き添いで行った義理の妹は合宿の付き添い要員として
合宿先に残られねばならず、弟は弟でやんごとなき用事で
昼間に家を空ける必要ありってことで

甥っ子達とお昼を食べる
上の甥っ子に勉強させる
下の(病気になった)甥っ子の面倒をみる

というミッションを課せられました。

普段は口は達者でこましゃくれているのに
今日だけはおとなしい下の甥っ子。
蕁麻疹でボコボコになっている手足に薬を塗ってあげれば
実はまだまだ小さいんだなぁということを実感。

体調が悪く&合宿先から帰ってこなければならなくて
非常に落ち込んでいる甥っ子の相手となると
あまり遊ばせて熱を上げてもダメだし
落ち込んでいる気分を盛り上げるためには
寝せておくだけでも可哀相だし・・・
難しい・・・

結局PSPでゲームさせてあげて(普段ゲームはNGな家庭なので)
高校野球を特別に見せてあげて(普段TVはあまり見せない家庭なので)
トランプやらボードゲームやらに付き合ってあげて
ご機嫌伺いに必死になりました。

なんとか夕方には笑顔も出るようになって
私の作った餃子もたくさん食べてくれて一安心。

思い切り私の予定は狂ってしまったけど損した気分は全然なく
子供の笑顔と可愛さに気持ちがほんわかした一日でした。
(が、やりつけないことなので疲れたのは確かです-笑)

しばらく楽しめそうなストリートビュー

TVの情報番組で取り上げているのを数回観ました。
確かにそれだけ話題性あるよなぁ。
グーグルマップのストリートビュー。

これだけのデータを蓄積したってのはすごい。
ストリートビューとは言え回転機能を使えば道の両側の
建物や店もしっかり見られるのでかなり楽しい。
しばらくこれで遊べそう。

アメリカで一年くらい前からやっていたとは言え
いつの間にこんなにデータが充実してたのか。

4年前に留学してたときに住んでいたアパートの前の道路は
ワンブロック分だけなぜだかデータがないので観られなかったんだけど
友人のうちはしっかり写ってました。
やっぱり懐かしい~。
住んでたとこの近所。



オーストラリアもそこそこデータが充実。
でも15年くらい前にホームステイしていたうちはどれだか分からず・・・

モスクワとか見られるようになったらすごいだろうなぁ。
っていろんなところを見ているうちに一時間経ってしまいました。

うかつにもプールで・・・

今日は子守担当を買って出て甥っ子二人を連れて豊島園のプールへGO。
混むからということで朝早めに召集がかかる。
うちからは超行きづらい豊島園。
まず都心へ出て(ラッシュの真っ只中の時間帯に)
それから中野の弟の家へ行ってそこから自転車を借りて約4km。

甥っ子二人と私という組み合わせで出かけたことは何度かあるので
あまり心配してなかったけどプールはちょっと勝手が違った。

下の子がまだ二年生で流れるプールとか足がつかないのと
水の事故が怖くて基本的に全てに私が付き合う必要あり。
ということで、結局10時から3時までランチ時の30分を除いて
ずっとプールに入りっぱなしでした。

ウォータースライダーも何本付き合ったことか・・・
私も楽しんだんだけど超ぐったり。
何日分の運動を今日の数時間でやったんだろうというくらい動きました。

そして海でもなく薄曇だったからなめてかかったいたんだけど
日焼け止めの効果もなく、しっかり日焼け。
あれだけずっと水に入っていれば簡単に落ちるわな。
体中が熱いです・・・不覚でした。

気合いれてこれから泳ぐぞーの図。
toshimaen

和食もできるんです

毎月恒例のようになってますが、今日も弟宅で夕飯を食べさせてもらう。
今日は暑いということもあって、さっぱり和食。
洋食系のほうが得意な義理の妹ですが和食もなかなか。

塩豚って家でもこんなに柔らかくできるのね~。
塩+山椒+ゆずコショウで大人味。
子供達はテンメンジャン。
後ろは白和えですね。
子供のころ家でこんなもの食べたことなかったよ。

wasyoku1

海老とニラの揚げワンタン。
ビールが進みます。
子供達は特別(いつもはお茶)にオロナミンC。

wasyoku2

デザートは手作りココナツアイスクリーム。
今日も堪能いたしました。ご馳走様でした。

夏休み

会社が来週一週間夏休み。
よく考えると、そういう会社は最近少ない気がします。
あったとしてもお盆のあたりに2,3日とか。

会社全体がそれなりに忙しいので、こうやって強制的に
休みがあるのはやっぱり嬉しい。
アメリカの支社が動いているので、かなりメールは溜まるだろうけど
日本側が休みなんだから返事も期待されないし。

少しだけ仕事を持って帰ってしまったので
さっさとそれを片づけて、しばらく仕事を忘れよう。

珍しく海外にもいかないので
久々にのんびりできる夏休み。
友達と会って美味しいもの食べて休息します。

okinawa1


無理するな

昨日はアメリカ留学時代の友人と半年ぶりに再会。
彼は私のもっとも苦手とする金融分野で働いているので
ちょっと尊敬してる。

彼とはずっと隣の席で勉強していて
周りからは「姉弟コンビ」「母息子コンビ」と言われていた。

「心配性」の私と「なんとかなるんじゃない」派の彼。
「日曜日は月曜日に備えて体調を整える」私と
「日曜でも深夜まで遊ぶ」彼。

結婚して子供もできて少しは落ち着いたようだけど
「素」は変わらないので、相変わらず私とは正反対の性格。

そんな彼から見るとやっぱり私は真面目すぎるらしい。
帰り際に「無理するな、体には気ぃつけーよ」
ってまるで息子が母に言う口調。
「お母さんやからな」だと。余計なお世話や。

ま心配してくれる人がいることはありがたいことですが
私と彼とは5歳くらいしか違いません。
でもそんなセリフに少し救われました。感謝。

FC2Ad

