2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01



年末の怠惰生活と動かないCM

今年は諸々の事情があって早々と帰省しました。
しかし実家ではやることがない・・・。
地元の友人も年末となれば家族で過ごしたり正月準備で忙しかったりして
都合がつかないので、毎年年末年始は「親の話し相手になるための休暇」
となります。

とりあえず寝る。
一日8時間しっかり寝て一年の疲れをとってます。
脳の活性化&肌にもいいと信じて。

とりあえず食べる。
子供は幾つになっても子供のようで
親はここぞとばかりに食べ物をどんどん出してくるので。

とりあえず歩く。
食べすぎと運動不足解消のために地元を懐かしみながらウォーキング。
しかし子供のころは遠いと思っていた距離があっという間だよ。

とりあえず読書。
本を数冊持って帰ってきたのでこの機に読書。
こちらは不調。読書してても数十分ごとに親に話しかけられて中断ばかり。

とりあえずTV。
年末ってTVが面白くない。
一応政令指定都市なので、6チャンネルくらいあるのですが
地元TV局側で東京からの番組を組み替えたりしているし
地元情報番組とかもそれなりにあるので
東京とちょっと違う。
チャンネルを変えているといきなり地元スタジオの番組になったりしてびびる。
全然観たことがないメンツと地元ノリ。
そして『動かないCM』。
一枚画が表示されて「宝石なら〇〇」とかナレーションが入るだけ。
動かないCMの数は田舎度に比例していると思います。

というわけでブログネタのない年末です。
くだらだない記事にお付き合いいただきありがとうございました。



最後までダメ姉で・・・

一人身になった私はクリスマスも淋しかろうと(苦笑)
義妹が24日のファミリークリスマスとは別に
プチクリスマスディナーを作ってくれました。

「今日はプチですから~」と言われたものの
サーモンのタルタルと赤ワインたっぷりのチキンのシチューパイ包み。

magurotarutaru

サーモンとアボガド、いくらの組み合わせが絶妙。

chikenpot

ビーフシチューのようなチキンシチュー。
味が深い!
これにパンがつけばおなかは一杯。

デザートはブッシュドノエル。

cake1

これでプチディナーなんていったらバチあたりそうです。

最後はアドベントカレンダーを私に見せてくれる姪っ子。
昼間に甥っ子だけを連れて出かけてしまったので
「〇〇(私の名前)は帰ってくるの?」
と義妹に聞いていたそうです。

「来るの?」ではなく「帰ってくるの?」というところがポイントよ(by義妹)。

か、かわいすぎる・・・
てか、入りびたりすぎってことか・・・

moe1


クリスマスデートと言えば映画でしょ

クリスマスに映画なんてデートの雰囲気満点
とっても楽しみ
思いがけず早く目も覚めてしまって準備万端


【“クリスマスデートと言えば映画でしょ”の続きを読む】

朝マック

今日は所用があったので早くから外出。
りんごしか食べずに出かけたので
一つ用事を済ませた10:30前ですでにおなかが減ってきました。

そんな時間に食べられるところとなればファーストフードくらいしかなく
久しぶりに「朝マック」。
昼に食べるよりお得でそして私の好きなハッシュポテト付

そして悩んだ末にこれ。

asamac

ホットケーキです。
家で作りそうで作らないからどうしても食べたくなってしまいました。
バターはマーガリンちっくだったぞ。
でもメープルシロップは美味しかった。
が、栄養は低くてカロリーだけ摂取した感は否めません。

食べているうちに10:30を過ぎ
出る頃にはポテトがフライドポテトになってました~
(通常メニューに変わったということです)


枕の買い替え時?

ここ数日すごーく首が痛いです。
それも左側だけ。
頭を右ナナメ下に向けると首から肩にかけて痛みが走ります。

寝違えなら、なったその日が一番痛くてその後治まるのに
すごくひどくはならないもののゆっくり悪化しているような。

毎晩自分で首をマッサージして湿布もしているけどどうにも
回復する傾向がない。

ゆうべは敢えて「首が痛くない姿勢」を意識して寝てみたけど
明け方眼が覚めたときには、首が痛くなるような姿勢をしていた。

もしかして、枕が寿命なのかも。
今の枕はテンピュールなんだけど
なんだか反発しなくなってきたような気もしなくもない。
テンピュールの買い替え時ってどうやって判断したらいいんでしょう。

裏切り?

あるプロジェクトの進め方で上と意見が合わなくて
どうしたもんだか悩んだ挙句
そのプロジェクトのスポンサーになるであろう部署の方にご相談。

現実が分かってないから簡単に引き受けようとする上司と
部署の力や業務責任範囲が分かるから安易には受けたくない私。

上への忠誠心という意味では「勝手に他部署に相談」は
フライングだし裏切りになるのかも。

でも海の向こうにいるアメリカ人の上司には
日本本社での部署間の微妙なバランスや
期待値、スピード感などがどうメールで説明したって伝わらない。

だから根回し調整的なことや下調べというかみたいなことを
ある程度やらないとうまくまとめられないんだよね。

で、こういうこともちゃんと事前に伝えるべきなんだろうけど
そうしたらまた「どうしてそういう下調査が必要なのか」
を分かってもらうのにまた数日とかかかってしまうのが目に見えているので
やっぱりダマで・・・

上司のプライドを傷つけているのは自覚しているので
ばれたらかなり叱られそうだけど仕方ないよなぁ。

上司を陥れるつもりはまったくないんだけど
上司のほうが現実から遠いところにいるのは確かなのが痛いところだ。

手相教室

タロットだけには飽き足らず
というかタロット以外の占いを習ってみて分かることもあるかも
と思った部分もあり、手相教室に通ってます。

月一度でまだ3回目なので、細かいことはまだ頭に入ってませんが
やっぱり自分の手相は気になるわけで。
昨日は「結婚線」について。

一緒に手相を習っている友人達は私の境遇を知っているので
「先生、この人の結婚運は?」
と聞いてくれたんだけど
「あーちゃんとできるよ(って一回終わったんですが)」
「それに財政運まで伸びているから玉の輿かな?(それも捨てちゃったんですが)」

他の人もいるのであまり深追いできず
「その後あるのか?」が知りたくて仕方ありません。
今度鑑定に申し込まないと。

S社の人員削減ニュースの影響

本社が国内外拠点で16000人の人員削減を行うというニュースから数日。
いろんな方から「で大丈夫なの!?」とご連絡いただいてます。

えー我が社にそういう話が降りてくるのは数ヶ月経ってからだと思います。

我が父が「お前のところは大丈夫なのか?」
と即座にメールを送ってきたので

「切られるほどダメ部類にはいないと思うし
上に目をつけられるほど目立ってもいないし
万一切られても、自分の食いぶちくらいなんとかなるよ」
とレスしたら

「いや中高年が対象だと書いてあったからな」

そこかい
父でも言っていいことと悪いことがあります

師走は走る

12月に入って一気にバタバタしてきました
海外の支社が来週あたりから使い物にならなくなるので
駆け込み仕事が多くなってます。

そして数年ぶりに忘年会の嵐。
前の会社では一週間に一回飲み会を入れるのが辛いくらいの
仕事量だったので、参加表明できるだけでもいいことなんだろうけど
連日はやっぱり辛いっす・・・

今日なんて7時に用事のために一度会社を抜けて
1時間弱でオフィスへ戻って22時まで仕事してから食事会。
なんだか慌しすぎ・・・

昨日も会社を出たのはいいけど、結局0時から1:30くらいまで
自宅で持ち帰り仕事になってしまったし。

うまく乗り切らないと体が参りそうです・・・

荒川静香はキレイだった

今日は会社の同僚とChristmas on Ice 2008へ。

スケートには昔から興味があって都合が合えば必ずTVで観ていたんだけど
観に行ったことはなかったので、今日は競技ではないものの
荒川静香も出るってことで楽しみにしてました。
上演中は撮影禁止だったので、こちらは開演前。
慣れている方は防寒もしっかりしてます。

skate1

競技に見慣れていると、こういうショーはワザは少なくて
物足りない部分があったのは確かです。
でもその分、競技ではできないアクロバティックな演技や
表現に重きを置いた演技が観られて素晴らしいと感じる部分もあったので
ま、よかったかな。

いろいろな出演者がいたのだけど、やっぱり荒川静香はすごかった。
スピードがあって、ジャンプやイナバウワーも入れつ
表現力はより豊かになってました。
そして、なんと言っても超キレイになってました!!
アマチュアだったときに比べてぐっと痩せて
モデルのような体型に。そして顔も女優顔になってました。
お客さまからお金をもらう立場になったことで
逆に気合が入ったそうです(友人情報)。

意外な発見は田村岳斗。
アマチュア時代の記憶はあまりないのだけど、長身で甘い顔立ちなので
映えるのですよ。ワザより表現力重視のショーではいいかも。

反面残念だったのは本田武史。
3回転ジャンプも高いし、スプリットジャンプ(?)もいいんだけど
いかんせん体が重そうで・・・

そして一番の収穫は新横浜スケートリンクがこじんまりとしていたせいで
全てを間近に観られたこと。
スピンの回転音まで聞こえてました。

しかし防寒対策が甘かった。
長いコートは着ていったけどヒザから下がすっかり冷えてました



お勧めノートPC教えてください

今のノートを買ったのが2003年の夏なのでいい加減買い替えどき。
Cドライブからいろいろ削除しても、どうにも空き容量が1GB以上にはならず
しょっちゅうCドライブが容量不足と出るし、キーの反応も悪いところが
出てきたし・・・

でもまだDドライブには空き容量十分にあるし、たいていはさくさく動くので
(動かなかったのはsecond lifeくらい)なんとなく後回しになっているんだけど。

それにこの前ビックカメラへ行ってみたら、今どきのノートはお手頃価格だけど
重い!!デスクトップの代わりの扱いだから持ち運ぶことは考えられてないらしい。
3kgとかでビックリ・・・

やっぱり運べるのがいいんだよね。
で画面もある程度大きいほうがいい(画面A4サイズ)。
更に、やっぱりCPUも平均以上でHDDも十分欲しいし。
余分なソフトは要らないけど、Office、それもパワポまで欲しい。

って考えていくと、実はあまり当てはまるモデルがないのです。
まソフトは別で買うにしても、ノートPCは安くなったはずなのに
20万では買えなさそう。

DELLは心情的にいやだし、Let's noteとVAIOはスペックの割りに
割高設定。

お勧めノートがあれば教えてください。
今月の買い替え目標アイテムです。

12人!

日曜日とあるイベントにタロット占い師として参加してきました。
約2時間強で12人を見るという強行軍!!

すごく勉強になったのは確かですが
今回は「プラスの気を持ってきてくれるお客」と
「マイナスの気を持ってくるお客」とが入り混じり
終わったあとはなんだか頭がくらくら・・・

タロットカードを開く前から
「それって占わなくても説教できるよ」というネタを出してくる人あり
「どーしよ、どーしよ」と私の前に座ってからまだネタに悩んで決められない人あり
そういう人にはそれなりのカードしか出なくて
いいことも言ってあげられず、そういうときに限って
「えーいいカード出るまでやって」と頼まれたりして
切れそうでした

まだまだ修行が必要ですわ。

期待と成果と対価

上司や他部署からかけられる「期待」
それに対して出せるアウトプット「成果」
そして成果に見合った給料「対価」

対価をはらう側からすれば
「対価」の低い相手には「期待」しちゃいけない。
「対価」の低い相手の「成果」はそこそこで仕方ない。

私は対価を払う側ではないけれど、他の人の仕事っぷりにどうしても
我慢ならないときは、上のように考えて「期待しちゃいけないんだ」と
言い聞かせてます。

「対価」が高いにも関わらず「成果」がそこそこな人は・・・論外。
