2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02



ブログ移行のお知らせ

ブログをお引越しすることにしました。
新しいのはこちらです。

古い記事も少しずつ移したいのですが、面倒だからやらないかも(苦笑)。

今後ともよろしくお願いします

私の上司はアメリカ人。
アメリカ人の上司だから心広く、下々の言うことも受け入れてくれるかと思っていたけど
なんだか日本人よりも「上下関係」にうるさいみたい。

同僚のアメリカ人女性がよく
「私は反対意見なんだけどボス(同じ上司ね)がAというなら・・・」
と簡単に妥協するのが不思議で仕方なかったんだけど
どうも「上司がそういなら仕方ない」ムードが日本よりも強くて
実際そうしないと上司がご機嫌斜めになってしまうんだよね。

日本人の男子のほうがプライドが高いと思っていたんだけどなぁ。
私はラッキーにも前の上司も、前の前の上司も、更にその2つくらい前の直属の
上司も、全員「大きくまかせてくれて口出ししない」タイプだったし
上司がAと言い、私がBだと主張することは許されたし
納得いくまで上司と議論することができた。

もっとリベラルだと信じていたアメリカ人とのほうができないってのはね、ストレス。

その同僚vs.上司だけがそういう関係かと思っていたんだけど
他の同僚もそんな感じだし
その上司ですら更にその上の上司に対してyesマン。

これまでの私の環境が恵まれていたということもできるけど
そういう環境に慣れてしまった私にとっては「上司絶対主義」はきついなぁ。


古いPCを手放せない訳は・・・

新しいノートPCになって快適なPCライフを送ってます。

(当たり前だけど)速い!&動きが軽い!
前のPCでもそんなに不便ではないと思っていたけど
新しいのにしたら全然違ってた・・・

スクリーンの画質の良さも比じゃない!
の疲れが全然違うんじゃないかと思う。

古いノートPCとはこれでおさらばだわと思って
中身をきれいにして親にあげようとしていた矢先にはたと気づいた。

会社のネットワークに入るにはあるソフトをPC側に入れないと
だめなのですが、そのソフトがxpまでしかサポートしていない・・・
vistaマシーンではダメだったよぉぉぉ

てことは、週末とか夜とか自宅作業になるときに備えて
古いPCもキープしておかないといけないのか!?
なんだかプチショック

今日のキーカード(タロット)

月に一度のタロットの勉強会。
開始時間の19時に間に合うようにはまず行けません。

無理に早く退社するとそれだけ家への持ち帰り仕事が増えるだけなので
頑張れるだけ仕事を片付けてからGO

自分的な今日のキーカードはこちら「死神」。

death

実はこのカード、見た目ほど悪くないんです。
悪魔じゃなくて天使なんですよ。
そして「死ぬ」カードではなくて「生まれ変わる」カードなんです。

去年いろいろあったのでいい加減生まれ変われってことかと。

パティシエ気分で

生クリームのホイップの出来はいまいちだったから
デコレーションはそうっとね・・・

whipple01111

にわかパティシエ気分にひたれるのはこちら。

whipple01112

ホイップる。
女の子に大人気だそうです。

ケーキ部分の台はすでにプラスチックで用意されていて
ホイップ絞るところと飾り付けるところだけ試せるのです。

このホイップを絞るところが案外難しい。
本当の生クリームより微妙に硬いし
プラスチック台にうまくついてくれないので。

よってホイップを絞るのは私の役目で
姪っ子が飾り付けです。

whipple01113





ただいま作業中…

とうとうPC買い換えました!
正月休み最終日に買ったので、まったくセットアップする時間もなくて
ようやくこの週末で作業開始です。

外付けのHDDも持ってなかったので
それも準備して古いPCのバックアップを取りながら
新しいPCのセットアップ中。

結局またVAIOにしました。

画面が広くて軽いやつ
という条件をあきらめたら
モデルチェンジ直前で安くなっていたのが
見つかったので。

実家に持って帰るようにはネットPCでも買えばいいかと。
仕事中なら会社のノートを持って帰ればいいし。

ということで3.2kgです。重い・・・

これまでのノートはかなり頑張ってくれました。
5年半使ったからね。

backup



新年会はこんな占いからスタート

今週は真面目にそこそこ遅くまで仕事したので
今日はタロットチームの新年会へGO

女性が10人ほど集まると・・・

はい、非常にかしましかったです(うるさいとも言う)。
他のお客さんには迷惑だったかも(汗)。

オーガニックのこんなお料理をいただきながら
(カフェの中が暗いので色は悪いのですが)
dinner0109

食べ終わったら全員で初(?)占い。
(個人的には先週友達にやってあげたので初ではなかったけど)
tarot10109

お題は「今年の日本の行方は・・・」
私には、こんなん出ましたけど、どうでっか?
tarot0109

奥から「現状、結果、アドバイス」となります。
カップの9(リバース):
(日本という国の)経営はうまくいってないです
コインの8(リバーズ):
努力してもあまりうまくいかない感じで・・・
カップのナイト:
とりあえず愛情をもっと(国に)注いで頑張りましょう
って感じです。

面白かったのは、誰も「今年はいい年だ」と出なかったこと。
ここがタロットの不思議なところです。

新年の誓い そのに

もう少しいろんなことを丁寧にというか、ゆっくりやろうかということ。

どうも幾つになっても怪我が絶えないのは
せっかちなのが要因ではないかと今さらながら気づいたわけで。

いい大人になってから、してきた怪我の数々。

電車とホームの間に落ちたことあり。奇跡的に打ち身のみ。
表参道駅の階段から転げ落ちたことあり。
地元の駅の階段を踏み外して、足のすねですべりおち
すねが血だらけになった経験あり。
車のドアを思い切り閉めたら、そのまま手がくっついていってしまって
親指のツメが死んだことあり。

それでも30代半ばくらいまではラッキーにどれも大事に至らず
怪我をしても治りが早かった。

が最近そうでもないことに気づいた。
ちょっと急いだだけで何かが起こり、そして怪我をする。
そして治りが遅い・・・

急いで階段を二段ずつ駆け上がったら足がついてこなくて踏み外して
できた打ち身。一週間経ったのにまだ青いです・・・
映画館から出るときに慌てて立ち上がって歩き始めたら暗さのせいで
ちょっとした段差で足を捻挫。もう2週間以上経つのにいまだヒールが
はけません・・・

こんなペースで生活してたらいつか大怪我しそうなので
ちょっとだけゆっくり生活しようと思います。
朝も目覚ましが鳴ってから50分で家を出る生活を1時間に変更しました。

ちなみに会社のフロアのドアも自分の身が入るぶんだけゆっくり
開けるようにしています。去年はしょっちゅうドアが開きっぱなしになり
(私が思い切り開けすぎてドアが戻らなかった)アラームが鳴ることが
しょっちゅうだったので(恥)。

新年の誓い そのいち

今日から仕事も始まって普通の生活に戻りました。

今年の決意の一つ「ダイエット」のため&健康のために
とりあえず朝起きたらラジオ体操をすることにしたのですが・・・

私の心積もりでは、目覚ましが鳴ったらすぐにラジオ体操して
その後朝ごはん。だったのですが、起きてすぐにラジオ体操は
ちょいと無謀でした。

体がまだ固いので、思ったように曲がらないんです・・・

うーん、朝のイベントの順番を変えないとダメそうですが
朝ごはん食べたあとにやりたくないのでちょっと困ってます。
あの音楽で夜にはやりたくないし・・・

子供の頃は朝起きて朝ごはんの前に近所にラジオ体操しに行っていた
(そしてスタンプか何かをもらっていた)んだけどなぁ。

やりすぎ?の初詣

今年はなんとなく「詣でたい」気分なので、ひたすら初詣をしています。

大晦日に2箇所、元旦に8箇所、今日2箇所
って回りすぎですよね・・・

去年もいろんなことがあって決して平穏な年ではなかったので
運気を変えたくて、参ってしまうんですよね。

でも神様や仏様が私に構っているヒマがなかったとしても
やっぱり神社やお寺に行くと心身が「シャキーン」として
静粛な気持ちになれる。
これだけでももうけものかと。

新年の決意もいろいろ増えました。
とりあえず明日は仕事はじめなので早起きします。

sumiyoshi



『満足できない女たち』

年末一気に読んだ本のうちの一冊。

満足できない女たち アラフォーは何を求めているのか
田中亜紀子著

タイトル通り、私の世代の特長を明快に分析してくれています。
「そうそう、そうなの。よくぞ分析してくれた」と思う箇所満載で
一気読みしてしまいました。

以下のような小見出しがあります。

「広がる女格差」
「旧常識にとらわれる男、新旧のはざまで悩んだ女」
「現役の女をおりないアラフォー主婦」
「アラフォー3人寄れば、婦人病系の噂」

本当にそのとおり。
この小見出しだけで何が書かれているのか
アラフォー世代なら想像できるはず。

あと面白いなぁと思ったのが、アラフォーと呼ばれる世代と
今の35歳前後とは実はいろいろな状況が違うということ。

「仕事か結婚か」のアラフォー女子と
「仕事も結婚も」の35歳前後女子。

これは
母親に専業主婦が多かった世代と
母親が働いていた世代の違いだったりするらしい。
このおかげで35歳前後の男性の意識改革が進んでいるから
35歳前後女子のほうが肩の力が抜けているんだとか。

うーん、なるほど

じつはこういう伏線のような環境の違いが
アラフォー女性の生き方をより悩ましくしていると
解説されていて納得でした。

アラフォーのもやもやがすっきりする内容です。

とりあえず明けましておめでとうございます

A Happy New Year!!

      

2009

昨年は山羊座に最強の年、とある占い記事が言っていたので
そこを切り取って貼っておいたけど
最強のniceな出来事はそう起こらず過ぎてしまいました。

今年こそ飛躍だぁ!!!!

2009年の目標を幾つか立てました。
書かずして達成されることはないので
とりあえず書いてみました。

その中の一つは「ダイエット」。
心優しい同性の友人の
「まだ全然大丈夫だよ~」という言葉にすがってきましたが、
年末弟に言われました。
「お姉ちゃん太った」と。
頑張ります、今度こそ。

下手に食のほうを操作すると体力が落ちそうなので
運動が必須です・・・
寒いタイミングで始めるのがきついですが。

そして今はとにかく早く自分の家に帰りたい・・・
自分のもの&部屋がない実家は、ひとさまのおうちと一緒で
自分の欲しいもの、必要としているものが足りないので
数日経つと毎回にことながら「帰りたい病」になります。

今年もよろしくお願いします。
