2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


メンターに斬られる

ありがたいことに私には勝手にメンターと仰いでいる人が数人います。
この方は私が出会った方々の中で一番仕事ができると思っている人。

今日はその方と2年ぶりの再会。

いやーばっさり斬られました。
向こうは全然そんな気ないんでしょうけど。

今の仕事の内容を話したら
「なんだ(これまでと)全然違う仕事してるね」
「キャリア生かしてないじゃん」
「なんでそんなとこ行っちゃったの?」
(いや、当時は自分を食わせるためにとにかく就職するしかなかったんですが。
でも耳が痛い・・・)

仕事が大変だと言えば
「(前と全然違う仕事でも)仕事があるだけありがたいと思うべきだな」
「でもちょっと働きすぎだね。過労死するよ」
(と言うそのメンターは私よりもずっと働いてますが)

転職についての意見を聞けば
「収入とポジションが上がらない転職はする意味ないからね」
「会社辞めて転職して収入が伸びた人ってどれくらいいる?」
「そんなお局そう簡単に雇ってくれないよ」
(最後のセリフは余計なんですけど・・・)

私の良いところと悪いところを指摘してくれと頼めば
「良くも悪くも生真面目だから、損する性格だよね」
(ひえ、やっぱり損してるんだ私)

外資は向いているかと聞けば
「向いてないね。
(外資系の個人商店的なやり方になじめるほど)割り切れる性格じゃないから」
(え、じゃあ今の会社じゃダメじゃん)

あとはここに書けないことモロモロ。

もう気持ち良いくらい斬られました。
なんとなく最近、悩み多い日々を送っていたのですが
斬られて多少スッキリ(ってマゾか、あたしは)。

外資は向いてないけど、転職するなら上に向かう転職をしなきゃ意味ないってことね
というのが私の結論。

この歳になるとざっくばらんにアドバイスしてくれる人は本当に少ない。
なのでとても有難いことです。

スポンサーサイト

コメント


No title

俺がその人に今の状況言ったら"ばっかじゃないの"と言われそうですねorz

No title

★たっしーさん
誰か分かりました?こんな口調の人はそういないですよね(笑)。

>"ばっかじゃないの"と言われそうですね
でも話してみるといいかも~。
すっきりするかもよ。

No title

外資系の会社に対する思い込みが感じられる内容でした。
ほんとの外資系はもっと厳しいって思います。

No title

★mamoruさん
>ほんとの外資系はもっと厳しいって思います。
それはそうかもしれませんね。
でも個人商店ならそれはそれで、徹底的にプロ意識を持って欲しいなぁと思うことがちょっと多いかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/103-ada627df

FC2Ad

