2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



嫌味な女

私は喜怒哀楽が激しいほうだと思う。

でも
「喜」と「楽」は感じるがままに表現してよし
「怒」と「哀」は時と場合によっては適切でないことがあるので出す前に考える
ということを意識している。

周りは私のことを「はっきりきっぱりと批判もする」と思っているようだけれど
あくまでそれは内輪のアンオフィシャルな場でのこと。

オフィシャルなステイトメントとして出す場合には
「(人ではなく)事象にフォーカスしてコメントする」
「先々のことも考えて(怒りは)出さないようにコメントする」
など一応考えている。

が「怒」を我慢しすぎると体内に異常が発生する。
小さな「怒り」が少しずつ少しずつ溜まっていき
ある日突然あふれ出してしまいそうになる。

実は今日ちょっとあふれてしまった。
ただまだ自制心が働いていたので
「ここでキレてはいかん」と抑えたら
怒りの代わりに嫌味が出てしまった・・・orz

嫌味は怒りの変形版だと思うのだけど
どちらかというと「人」を攻撃しがちな表現になるので
本心(なぜ怒っているのか、何が問題なのか)が見えなくなりがち。

これなら怒りを出したほうが良かったよな。
かなり格好悪かったと反省しきり。

しかし怒りの全部が溢れたわけではないので
ただいま怒りを体内で消化中。
なのでもう外で鳥が鳴き始めているのに眠くなりません・・・
(ま帰宅したのも2:30でしたが)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/106-2aa0f4b0

FC2Ad

