2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



公務員

私が公務員にならなかった理由。

「事なかれ主義」
「責任所在が不明瞭」
「ルールはしっかりしているけど実務(現実)とかけ離れていることが多い」
「融通がきかない」

公務員の方々全員を非難しているわけではありません。
役所や学校って場所が一般的に上のような条件に当てはまるところだったので
公務員にはならないと決めました。

でも今の会社、かなり役所に近い気がする・・・
フレキシブルに対応しようとすると、なんだか全責任ごとこっちへ
渡そうとしてきて、協力体制というものがない。

悲しいことだわ。

2007/08/17追記
誤解を受けそうなので、ちょっと加筆。
短所は長所、長所は短所って考えれば学校やお役所ってのは
「長く働く」にはもってこいでもある。
プロセス重視、ルールに従っていれば基本的には回る。
いい意味でも悪い意味でもルーチンワークが多い。
(最近の学校はそうでもなく、先生達は大変そうですが)





コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/121-52bc84b7

FC2Ad

