2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



受験の神様

というタイトルのTVドラマを見る機会があって
「いまどきの小学生は大変だぁ」と思っていたけどひとごとじゃなかった。

甥っ子は小学校4年生。で当然塾に通っております。
遊びに行くとときどき「お勉強チェック当番」に割り当てられるのですが
これがなかなか辛い。解答見ずに堂々と教えられる質問の少ないこと263

とりあえず社会と理科はパス。
英語なら・・・と言ったらさすがに小学生には英語は受験科目になくて私の能力は役に立たず。

算数はかろうじて70%くらいは解くコツを教えてあげられて一安心。
(70%じゃ少ないか・・・)

そして国語。

book2

「以下の文章を4つの段落に分けなさい」
「作者の考えと一番近いものは次のうちどれですか?」

わかんね~

私、文系出身ですが、実は国語の文章読解は得意ではない。
私は作者じゃないから、その人の考えとは違うんだと正当化していたけど
それじゃ通用しないよなぁ。

解答見てみたら、やっぱり私の頭の中で考えていた答えとは違ってた(汗)。

コメント


文章読解

私も苦手。

>私は作者じゃないから、その人の考えとは違うんだ

私も真剣にそう思ってました。だって、答え聞いても説明されても、まったく納得いかないことが多かったし、へーそういう考え方もあるんだね、としか思えなかった!

No title

★erikaさん
>へーそういう考え方もあるんだね、としか思えなかった!
そうなのよ。でもそれじゃぁ、点数が取れないんですよね(苦笑)。
文系なのに国語が苦手は致命的でしたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/133-15a5167e

FC2Ad

