2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



手術前検査

レーシックの手術を受けることができるかどうかの検査のために
検査の一週間前からコンタクトは使用禁止です。
その理由は眼にコンタクトの跡がついてしまうと
正しい検査ができないからとのこと。

私は途中一日だけコンタクトをしてしまったのですが、
それを伝えたときには
「コンタクトの跡がついている場合検査を中断して受けなおしてもらうことになります」
と言われてちょっとあせりました(汗)。

さて検査当日。予約してある時間に病院へ行ったら大量の人。
レーシックってこんなに当たり前のことになっているんだとちょっとびっくり。
周りではまだ20人に1人くらいしかいないんだけどな。

検査そのものは眼圧検査、視力検査、角膜の厚さチェックなどなど10数種類。
人間ドックとかではお眼にかからない機器だらけで
「これらの器械を揃えるには初期投資233が必要だな。だからレーシックは高いのか。」
と妙に納得したりして。

子供の頃、眼科に行ったら眼に注射をされて
それはそれは怖い思いをした記憶があったので
そんなことがあるかもと覚悟していったのだけど
今どきは何でも目薬なのね。

瞳孔開かせるのも目薬。麻酔も目薬。
なので「怖い」とか「痛い」とかはまったくなし。

しかし10数種類の検査を受けて受付から会計まででトータルで正味2時間弱。
そのスムーズさはさながら大病院で人間ドックを受けているかのよう。
でもスムーズすぎて人間扱いされているような気がしなかったのも確か(苦笑)。

カルテを間違えて違う人の視力データを入れたりしないでね


それだけを願った私でした。

検査の後遺症は
瞳孔を開かせる目薬のせいで病院を出てからは近くに焦点があわず歩きにくかったこと
ですね。


コメント


No title

環境によって使う単語って変わるよねぇ。
crankyは日本に居た頃よく聞いたけど、こっちきてからなぜかあまり聞かない。周りにそういう人がいなくなったからか!?アメリカでニュースを見てるせいか最近はpedophiliacが一番聞く頻度が高い気がする!(笑 bailは普通にきくかな。

No title

★erikaさん
違う記事にコメントがくっついたままですみません。m(_ _)m
pedophiliacって、すぐに覚えたのよ。
ドラマの中でそういう男性が何話か続けて出てきたので(笑)。
bailもねー人が逮捕される場面が続いてたときには覚えていたんだけど、単語そのものに特長がなくて忘れてました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/137-dbfd4c73

FC2Ad

