2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



どれからNOと言うべきか

新しい人が入ったので少しずつ仕事を渡していっているのだけど
移管する量より、新たに入ってくる仕事の量のほうが多いってのが現実。

自分が速度1.5倍282にして片付けても、周りが同じように動くわけではない。
自分が深夜490まで頑張れる体質でもみんながそういうわけではない。

NOと言うのは簡単だ。

でもNOという前に
「本当に全くできないのか」
「ここまでならできるのか」
という自分がこなせる物理的量を考える。

同時に
「この仕事を受けるとその後の展開はどうなるのか」
「スポットで終わるのか、継続ビジネスに繋がるのか、新たな人間関係が築けるのか」」
ということも考える。

そして統合的に受けるか受けないか決める

ようにしている399
し、そうしたい。

が現実はNOと言えない場面が多い。

カスタマーからの要求だったり270
社内の力関係だったり271
なかなかNOと言えるものがない。
(多少後に延ばすことはできるけど)

そうなってくると「どうこなすか」というのがポイントとなり
本来の判断基準が揺らいでしまう。

最近そういう仕事が多すぎ。
交通整理しないと。

結局NOとは簡単に言えないわけで・・・

コメント


「仕切り」は確立しているみたいだけど、
「見切り」は揺らいでいるみたいだね。

「見切り」と「仕切り」は自転車の両輪のようなものだけど
「見切り」が前輪で方向を決めるからね・・・。

松本幸夫氏の本を読むと、「見切り」し易く心が楽になるかも
よ~。

★まーびんさん
>「見切り」が前輪で方向を決めるからね・・・。
ひえー、じゃあ私は方向に迷っているってことね・・・。
まずいよ。

なるよになるさ・・・あーしんど

★mamoruさん
例の件も、ちょっと切れる原因になっております。
すでに先週だけで何時間使ってしまったんだろう・・・

なんかもやもや、スッキリせんねよなあ

★mamoruさん
そーそー私もなんだか腑に落ちないんだよなー。
なんだか最初と話しが違う・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/15-3968c845

FC2Ad

