2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



体内時計

基本的に寝起きがとてもいい私は
寝不足だったとしても、目覚ましが鳴ったら即止めて即起き上がる。

2個目の目覚ましで目を覚ますことは一年に一度あるかないか。
目覚ましを知らぬうちに止めてしまって遅刻というのは数年に一度あるかないか。

それどころか目覚ましが鳴る直前に目が覚めることがよくある。
知らないうちに自分に「起きる時間」プレッシャーをかけて
体内時計をセットしているらしい。

先週の金曜日は用事を済ませてから出社したくて
いつもの起床時間より1.5時間早く起きなければならなかった。
さすがに「寝坊したらどうしよう」なんて心配しつつ目覚ましをセットして就寝。

そして翌朝。
なんとなーく目が覚めて
「もう少し眠れるだろう」と時計をチェックしたら予定時刻の数分前。
「仕方ない。起きるか」と起きてアラームをoffにしようと時計をみたら・・・

なんとどこをどう計算間違いしたのか
起床予定時間の一時間後にセットしていた

良かったよ、体内時計で目が覚めて。
危うく人との約束をすっぽかすところでした。
改めて朝型の自分の体に感謝。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/152-1abf7e8e

FC2Ad

