2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



My Policy

『やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ』
by 山本五十六

格好つけすぎかもしれないけど、私はこの言葉が大好きだ。

口だけ上司は自分が嫌いなので、それはしないように。
自分が率先して動く、行動で見せる。
私が誉められると嬉しいから人にもそうする。
何かやってもらったら「ありがとう」と必ず言うようにしてる。
みんなにも気持ちよく仕事してもらいたい。
みんなが自分が成長していると感じながら仕事をしてもらいたい。

でも

自分が率先してやると、下への無言の圧力になることもある。
お手本を示すと、自分で頭を使わず真似るだけの部下もいる。
言って聞かせると「うざい」と思う部下もいる。
やってみせれば、上司がやってくれてラッキーと思っていつまでたっても
頼ろうとする部下もいる。
ということが最近分かってきた。

でも誉められて嬉しくない人間はいないと思う。
感謝されて嫌な気持ちになる人間もいないと思う。

相手の性格に合わせて、大きく任せる、しばらく助けるとか
やり方にバリエーションをつけても「誉める」ことは忘れないでいたいと思う。

今でも上司から「よくやった」と言われると私も嬉しいから。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/153-60eae0d9

FC2Ad

