2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



消化不良

仕事に復帰して2週間。
ようやく不在だった間に起こったもろもろの概要が理解できてきた。

私が休職中にこんな事件があったとか、あんな事件があったとか
だから〇〇さんにムカついたとか、かなりXXさんは狡猾だと思ったとか
私がいなかったから△△さんはそこにつけ込んでさぼっていたとか
みんな言いたいこと満載(苦笑)。
ま、いい話より愚痴や文句のほうが溜まるものだから仕方ないんだけど。

マネージャとしてはそれを一通り聞いて、受け入れてあげて
気持ちはすっきりしてもらって、対策採るべきところはとって
みんなに気持ちよく仕事してもらいたいと思うわけで
そうなると何が起きるかというと

私の中に「負」が溜まるわけです。
愚痴や文句をその対象の人の指導に変えていくってすごくパワーがいるから。

例えば「〇〇さんは人に振るだけで自分はやんなかったんです!
私がやった結果もちゃんと見てくれないし」
という報告があれば、〇〇さんには
「あなたの責務は決断をして最終責任を取るということです。
決断力をつけるというのが次のあなたの課題ですね。
信頼して任せてもいいですが、どの案でいくのかを決めるのは
〇〇さんの責任であって下の人がすることではありません。
万一下に判断させたとしてもそれに対しての責任を負うのは〇〇さんです。」
と懇切丁寧に解説しないといけない。

正面切って注意するとプライドが傷つく年齢の人とかもいるのですごく気を使う。
こっちが負の遺産を消化しきれなくて辛くなりそうだよ、まったく。
文句だけ言っていられる立場が懐かしいね。


コメント


No title

確かにその文句だけ言ってられるのって楽でしたねー。
今思えばw
さて、またそーいうポジションに戻るかどうかなんですが。。。

No title

★たっしーさん
たっしーさん含め、みんな歳くったってことですよ~(笑)。
しらないうちに上と下に挟まれてんの。
でも文句だけ言ってられる立場で高給とりってやっぱりない気がするよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/154-33cb038f

FC2Ad

