2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



アルバイト

大学時代にはいろいろなアルバイトをしたけれど
その中の変り種の一つが「歯科助手」。

今は有資格者じゃないと雇ってくれないところが多いと思うけど
私の大学時代はあまりうるさくなかったんですよね。

資格もないくせに、保険点数の計算(受付業務)のみならず
バキューム(歯を削ると出る水を口から吸い取る)役、
歯型をとるときのガム(ゴム)練りから型とり、
詰め物の薬の調合と練りまで担当していたので
今さらながら私の担当に当たってしまった患者さんには申し訳ない思いが・・・
私が練ったセメントでつけたかぶせ物はきっとすぐに取れたに違いない。

時給は1000円なかった記憶があるけど(物価上昇加味すると1200円くらい?)
ニセ医者みたいなことができて楽しかったアルバイトの一つ。

自分が歯が弱くて、インプラント以外の全ての治療を試したことが
あることもあって、歯の治療には妙に詳しくなってしまった。

先日同僚が歯痛で悩んでいたときには
「あ~きっとそれ昔の詰め物の隙間とかから虫歯が侵食しているよ」
「今のかぶせ物は白?じゃあそれとって削って銀歯かなぁ」
とエセ歯科医状態(笑)。

その後も中途半端な治療のせいで歯痛が治まらなかった彼に
「そうね、やっぱり思い切って削ってもらったほうが結局は痛みは治まるよ」
などと勧めてしまい、それを真面目に聞いて歯医者へ行った同僚は
やはり神経抜かれました(笑)。

歯の症状で悩んでいる方はご連絡ください。

コメント


No title

私も歯医者で2年間助手のバイトしてたよー(笑 1年はほぼフルタイムで働いてた。(私以外の助手は、皆 有資格者だったけど・・・)ドクターが7人ぐらいいるところだったんだけど、口腔外科の助手が手術みたいで一番印象的だった。歴代彼氏が何人か今歯医者だし、歯学部の部活に入ってて友達がいっぱい歯医者になってるので、いまや歯医者代タダ(笑

No title

★erikaさん
いいねぇ、歯医者友達。
でも歯医者って案外当たりはずれがあるのが怖いところ(笑)。
私は「はずれ」の歯医者で神経をかなり深く抜かれたことあり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/169-5f8ef14d

FC2Ad

