2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



お兄ちゃんの代わり

子供の頃に欲しかったものの一つが「お兄ちゃん」だった。
「お姉ちゃん」ではなく「お兄ちゃん」だった。

これはおそらく親から
「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」
と言われ続けたことが大きい。

でもなぜにお姉ちゃんではなく、お兄ちゃんなのか。
それはきっと
「お兄ちゃんのほうが(異性だから)頼れる、甘えられる。」
という思いが強かったからだと思う。

残念ながらお兄ちゃんはできなかったけど代わりに弟ができた。
弟は小さな頃は体が弱く、母親は弟にかかりっきりだった。
私はより放っておかれる環境にあったのだけど
それでも私は弟が可愛くて可愛くてとても大事だった。

そんな弟もすでに三児の父。
家庭の面では私の先輩である。
好き勝手に生きている私と違い、一つの会社でいろいろな経験をし
足場を固めながら着々と前へ進んでいる。

そんな弟に今日は久しぶりに真面目に相談ごとをした。
30分以上話したと思う。頭が整理され、迷いが少しふっきれた。
気づいたら弟は知らないうちにお兄ちゃんの役割もしてくれるようになっていた。

コメント


No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

羨ましいです

私は兄がいますが、頼れる、甘えられる存在とはほど遠く・・。

悲しいかな、いつまでたっても私を大人として
認めてくれない厳しい存在です。

ある意味、彼の中で時間がとまったままなんですね。

「末っ子で甘えん坊で一人では何もできない妹」

そんな位置づけは一生変わらないのでしょう。

上とか下とか関係なく、ざっくばらんに話し合える
兄弟/姉妹が欲しかったな、と思います。

No title

★015さん
>上とか下とか関係なく、ざっくばらんに話し合える
>兄弟/姉妹が欲しかったな、と思います。
とどのつまりはそうですね。上とか下とか性別とかじゃなく、友達とも違う心地よい関係が作れればそれでよいんだと思います。

でも兄弟/姉妹の場合、産まれたときからの上下関係が大きく影響するのも事実だと思うので、上が下に降りられない(心許せない)と、なかなか下から上へ影響力を及ぼすのは難しいなぁと思います。
あと上が女、下が男のパターンのほうが、女性にはある意味いい意味でプライドがないので、降りやすいかも。私の場合、もしこれが妹だったら相談相手という風には見られなかったかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/176-f707cfa8

FC2Ad

