2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



これで整理できるかな

毎年ある手帳を携帯用として買っているんだけど
それ以外にもっと頭の中を整理するための手帳が欲しいなと思っていた。

今年はちょっと惹かれた手帳があったので買ってみました。これです。

techo


これは『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』の著者が出したもの。
本の内容は当たり前と言えば当たり前。
でもその当たり前のことをどうビジュアル化するかという点が気に入った。

時間を「消費(緊急かつ重要)」「投資(緊急でないが重要)」
「浪費緊急だが重要でない)」「空費(緊急でも重要でもない)」
と分けて考えて、投資をいかに多くするかにフォーカスする。

意識下ではそう思っていても、案外消費や浪費に時間を使っているもの。
確かにそう。私なんか会社にいる間は「消費の時間」がほとんど。
これじゃあ枯渇してしまうよな。

なのでこの手帳で自分の時間を整理してみることにしました。
ちなみにブログを書くのは「空費」とも言えるが、反面書く力を養い
自分の頭を整理するという意味では「投資」にもなる。

同じ飲みでも付き合い飲みは「空費」、意味のある飲みは「投資」。

電車での移動時間は「浪費」、でもその間に本を読めば「投資」。

こうやって投資をいかに増やしていくかを、手帳に書き込みながら整理する。

さて、続くかな・・・

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/178-03831a5d

FC2Ad

