2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



カンブリア宮殿(楽天の巻)

前の会社の後輩が最近楽天に転職したということもあって
ちょっと見てみた。

月曜日は7:30に全社員での朝礼。社長自らが話す。
席へ戻ったら自席周りの掃除。

オフィスにはスローガンがあちこちに。
「常に改革。常に前進」
「スピード!スピード!スピード!」
(一部抜粋)

なんだか昔の日本企業みたいだ。

以前人材紹介会社の人に
「Yahooさんは机の周りとか飾り付けてあって楽しそうな雰囲気(あくまで雰囲気)。
楽天さんは全然ちゃらちゃらしてません」
と聞いたことがある。

そのとおりだったよ。
でもその体育会系な感じ、昔の日本企業みたいなところに惹かれる私。

社員一人一人を経営者のように育てようと思ったら
まず「精神の躾」からだよ。

共感しちゃうのは社長の三木谷さんが同年代だからかも。

コメント


どっちがいいのか。。。

Rはバリバリの体育会、Yはやんわり外資。
ちなみにAはYよりですかね。

どちらがいいのか?
いい悪いってのはないでしょうが、どっちが自分に馴染むんでしょうね~?

No title

★Isaさん
AがY寄りってのは想像がつきます。
私も個人的にはY寄りのほうが好きです。でも「ダメンズ」が多かったり、甘えたやからが多ければ(発言がすっかりお局-汗)体育会系がいいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/179-dbcbffe0

FC2Ad

