2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



2007年の締めは

いつもなら大晦日は実家へ帰省して、夕方から家族団欒宴会なのですが
今年は諸事情により帰省が元旦にずれ込んだため、東京での年越し。
帰省しない年越しは・・・12年ぶりくらい???

帰省してなくてもやっぱり12/31は意味のあることをしたかったので
前々から時間をとってやりたかった
「オーダーメイドのアクセサリー」のカウンセリングを受けに。

この方にネックレスをオーダするのはすでに2回目、3本目。
以前は自分用と母用にオーダーしたのだけど
そのときはまだ彼女のビジネススタイルも
「それまでに作ったものの中から選ぶ」形だった。
でも今は
「石もデザインも話し合いながら決めていく」
というカウンセリングスタイル。

ま、ここまでなら他にもありそうなサービスなんですが
彼女が他のオリジナルアクセサリーデザイナーと違うのは
もとはシルバークロッシェ(純銀の柔らかい線をカギ針で編んで作品を製作する)
のデザイナー&製作者なので、この天然石とシルバークロッシェを組み合わせた
ものを提案をしてくれるという点。
(うまく表現できないので、そのセンスも含めぜひご本人のHPを訪問してください。)

私は、以前お会いしたときに見せてもらった
「シルバーのチョーカーと天然石のチョーカーで単独でつけたり
繋げてつけたりできるものが欲しい」という基本イメージはあったので
石のチョーカーのデザインを考えるのが中心となりました。

まず自分のベースとなる色を決めて、その色味の石を選ぶ。
次にその色を中心に相性のよい色の他の石や
アクセントになるような違う色の石を選んで
出来上がりを想像しながら置いてみる。

更にそこに全くテイストの違う石を混ぜてみたり
配置を変えてみたりして、自分の好みに近づけていくのだけど
天然石はそれ自体が何かのパワーを持っている気がするので
石を選ぶことが、来年の自分を占っているような気もしてかなり真剣に悩む。

そして正味一時間でこんな感じに。

nechlace


グリーンガーネットをベースにして、そこにパープルシェル、
アワビを入れてみました。あと名前をすでに忘れてしまったのですが
光が当たるとブルーに見える石もアクセントにして
かつ夜光貝(写ってませんが)も混ぜてみました。

なーんて書くと自分でゼロから全部選んだみたいですが
実際はデザイナーのkoyukiさんが
「グリーンガーネットはこんな石も合いますよ」
と出してくれたものを、いろいろ置いてみて
自分の好きなのを残したというのが正解。

出来上がりは約一ヵ月後ですが、今からとても楽しみ。
2008年のお守りになりそうな予感大!
2007年の締めのイベントとしてはとても充実した大晦日になりました。

#って書いてるうちに2008年になりました・・・

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/189-83474c31

FC2Ad

