2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



土日も早起き

先週あんなに忙しいと分かっていたら今週末じゃない日で申し込めばよかった。

土日でフォトリーディングの講座を受講してきました。
朝の9:30-19:30まで約20時間の講座。
めちゃくちゃ疲れました。

仕事での時間と考えたらたいしたことないんだけど
大きな違いは「受身」であるということ。
いくらいろんな参加型の演習があっても所詮はコントロールされる側。

これが疲れた一番の原因ですな。
進みが遅いと飽きてしまって眠くなるし
説明が回りくどいとイライラするし
講師の雑談が長いと飽きてしまうし
非常にわがままな参加者の私には「忍耐」ということが難しいようです。

だって2日間で11万も払っているんだもの。
できるだけたくさん吸収して帰るために効率を求めるのは当然かと。

フォトリーディングの本って実はあまり出ていなくて
講座の内容を書くことも著作権の侵害になるようなので
詳しくは書けないのですが、
さすがに2秒に1ページめくるだけでは本の内容は分からないようです(笑)。
いろいろなテクニックが必要でした。

そしてマインドマップもどきも一緒に習ってしまったので
もうマインドマップの講座には行かなくて済みそう。
これらが私が演習に使った本。

books1


下の本はフォトリーディング向きではありませんでした。
フォトリーディング用の本と読みたい本は分けるべし。

20時間も勉強したら脳がとっても疲れました。
加えて土日とも7時起きしたので、お疲れのまま週明けになりそうです。
サイアク。

コメント


No title

フォトリーディング、おもしろそう。
でも、2日で11万かぁ。。

それは英語の本でも活用できるテクなのかしら?

No title

★erikaさん
久しぶり!
2日で約11万はやっぱり高いと思うよ、私の感覚だと6万ってところかなぁ。

英語の本でも活用できるというか、アメリカ人のポール・R・シーリィが開発したので、もちろんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/204-52c5ed20

FC2Ad

