2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



『戦争する脳』

せっかくフォトリーディング講座に行ったのに
その後集中して本を読む時間が全くとれず
手法を忘れそうになったので、今日なんとか時間を捻り出して復習。

ある記事で紹介されていたので、これを選んでみました。

senso

戦争に興味があったのではなく
「どうして戦争に突っ走ってしまうのか」
その心理が知りたかったのですが、その答えはすっきりせず。

ただ日常と戦場に境目はなく、それは正常者と精神に異常をきたしてしまう
人間との間の境目があいまいなのと似ているということ。
傍からみたら「おかしい」と思うのに、状況によってはそれが「おかしい」と
気づかずその一線を無意識に越えていることがあること。
そこにはやっぱり脳の働きが大きく関係していること。

ということは理解できたかも。
どちらかという脳の仕組みに興味があった私にとっては

「脳は本来、抑制と制御を行うのがメインの機能。
ポジティブシンキングがもてはやされるが、人間の脳が
ポジティブだったら、欲望の趣くままに行動してしまい収拾不能」
「躁は伝染する。なぜなら「明るい」のが特長なので、その人の発想は
何かがおかしいと思っていても、他人は意外と侵されてしまう」
「脳は眠らないと使い物にならない。うつ病という人のかなりの人が
心の病の前に体(脳の疲労)の病。なので眠ると治る。」

ということがしっくりきました。
もう少し脳関連の本が読みたい気分です。

コメント


No title

で、読むのにかかった時間はどのくらいだったのでしょうか?

No title

★たっしーさん
忘れてました。
時間は1.5時間ってところです。もっと早く読めると期待してたんだけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/212-6aec47c9

FC2Ad

