2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



無になる

仕事の喧騒や悩みから離れて精神統一。
久しぶりに書道に挑戦しました。

こちらの1dayレッスンに参加。

落ち着きがないから・・・と書道塾に入れられたのは5歳くらい。
なぜだか中学卒業するまで、真面目に書道を習っていました。
高校では書道部にも属し、掛け軸なみの大きさの紙に
隷書で漢文なども書いてみたり。

でもその後は自然と離れてしまって、再開しようと思っても
近所に習えるようなところもなく、また何を目的に習ったらいいのかも分からず
で時が過ぎていました。

もう筆の持ち方も忘れてしまったよ・・・という不安を抱えて今回は参加。
そしてこんな作品を書かせていただきました。
syo5


実は私、小筆を使った「かな書き」は昔から苦手なので
写真の撮り方でかなり救われていますが
この色紙の「かな」はかなりダメダメです・・・
もっと細い線で、柔らかく書かないとダメなのに思い切り力強い「かな」(苦笑)。
半紙で練習していたときはもう少しマシだったのですが
色紙になると、より筆が滑らずで・・・
ちなみにかなの下のピンクの「桃」という漢字も自分で書いてます。
こちらはまあよしってところでしょうか。

「無」になれた2.5時間は非常に有意義だったのですが
今朝起きたら首が筋肉痛になってました・・・
マッサージへ行かねば。

コメント


No title

落ち着きがない。。。w

No title

★たっしーさん
私が書道に夢中になるのと、たっしーさんがゲームに夢中になって無になるのとは同じ?(笑)

No title

私は落ち着きがないっていう部分よりも、
>柔らかく書かないとダメなのに思い切り力強い「かな」
っていうところで、かなりウケました。。。。(ごめん

私も、20年以上ぐらいやってたけどこっちきてから全然。
小筆のかなは苦手。

No title

★erikaさん
げんき~?数ヶ月以内にはBayAreaに出張に行けると踏んでいるのですが。

>>柔らかく書かないとダメなのに思い切り力強い「かな」
>っていうところで、かなりウケました。。。。(ごめん
仕方ないよ・・・やっぱり力強くしかダメらしいから(笑)。

これもサイドビジネスにならんかとかいろいろ考えて試していることです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/216-d8f30922

FC2Ad

