2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



プロの仕事

どんな仕事でもプロ意識を持ってやることはできると思うし
プロ意識を持っている人はすごいと思う。

近所のスーパーの60歳すぎのレジ早打ちのおばちゃん。
バーコードを読み取りながら、素晴らしい手際でビニールに入れてくれる。
いつ見てもそのキビキビした動作には惚れる。
バーコードで読み取れないやつは手打ちにしないといけないんだけど
その入力も速い。特売品(バーコードなし)は当然暗記している。

この前行ったネイルサロンの20歳くらいのネイリストさん。
茶パツ度はすばらしくいけていて、まつ毛はふさふさ
ネイルをやりづらいんでないかと思うほどの長い付け爪。
やってもらう前は「大丈夫かい」と不安だったんだけど
ネイルを塗り始めたら顔つきはプロ。
言葉遣いはいまいちだけど、お勧めの色をきちんと教えてくれて
出来上がりも素晴らしかった。

nail


今やっている仕事を適当にやっている人は
一度くらい真剣になってみてもいいんじゃないかと思う。
真剣な姿はちゃんと人が見ているし、もし誰も見てくれていないくても
力はちゃんとついていて、次のステップが見えてくるはず。

今日のプロは浅草のおこし職人さんとColdStoneIceCreamのお姉さん。
どちらも子供が尊敬のまなざしで見てました。

okoshi


コメント


No title

私は、モントレーマーケットのレジの中国系の人たちもいつも見ていて関心する(笑 微妙に違う野菜と値段を全部覚えてて、さらに速い!

No title

プロ意識って本当に大切だと思います。

何事もこんな仕事・・って馬鹿にせずに丁寧にこなしていくと
確実に上達して楽しくなってきますし。

極めることって素敵なことですよね☆

No title

★erikaさん
懐かし~い!!モントレーマーケット。確かにあそこの怪しい人たちもスゴ腕だよねぇ。アメリカであれは珍しい。

★015さん
ですよね。
コピー取り一つでも完璧にしてくれる部下とか見ると、他の事もちゃんとやってくれそうと思いますしね。
ま、人間なので失敗もあるんですが、それはプロ意識とは別ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/224-8a7ba75a

FC2Ad

