2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


アメリカ人はメール好き?

朝出勤してメールボックスを開くと、毎日大量のメールが溜まっている。
アメリカのオフィスのメンバのやりとりの分が時差で溜まっているわけなんだけど
その量が半端じゃない。
「Yukiは幾つかプロジェクトを管理するので、関連メールは必ずCCするように」
というお達しをボスが出してくれたのはいいんだけど、チャットのノリで
メールをしあうのは止めて欲しいんだよね。

下手するとある同僚とあるカウンターパートとのやり取りだけで10通、その人と
ボスとで10通(それもトピックは全部同じ)という具合なので、メールボックスを見て
同じfromで同じsubjectのメールばっかり溜まっているとイヤになってしまう。

「〇〇をやってくれないか」
「了解」
「やりました」
「サンキュー」
みたいな感じだったりするんだもの。

じゃあ最後のメールだけ読めばいいかというと、そうでもない。
実は途中でスレッドが分岐していたりするからたちが悪い。

どうも後で言った言わないという争いにしないために、メールでやっている部分も
あるようなんだけど、正直ムダ。
これがアメリカ人の常識だとしたら、先が思いやられるよ・・・
スポンサーサイト

コメント


あー、私も同じ理由でたまにメール見るのいやになる。
ものすごい勢いでCCが来るんだよねぇ。
さらに、どこからどこまでが実際自分に関わってるかわからない内容のときが一番つらい・・・。

★erikaさん
これってさ、アメリカではcubicleで個々人が隔離されているから、話すノリでメールするってことなのかな。それにマイクロマネジメントが加わってるというのが私の読みなの。

私が疲れ果てて読みたくないやつの場合は、メンバーが各地(東海岸、まんなか、西海岸、ハワイ)に散ってる上に皆、それぞれPhD&MDとかJDもってて大学とかで仕事があるうえに時差があって なかなか電話カンファをセットアップするのが大変なのでメールメインというのは仕方がないんだけど・・・でもねーって感じ・・・。会話がよめんのはツライ・・・。

ちなみに、マイクロマネージメントは加わってると思う。
今日、別のプロジェクトでこんなにくだらん会話でCCしたら迷惑だろうとおもって、会話に加わってない(客先の)ボスを抜いたら 怒られました・・・いちいちどうなってるか尋ねなきゃいけないから、常にループにいれてくれ!と。そんなマイクロマネージメントせんでもいいだろうに・・・と思ったけど。

★erikaさん
やっぱり地理的距離が離れていると連絡取るのにメールは便利だからね。でもそれで結局仕事の進みが遅くなったり誤解が生まれるくらいならちょっと調整してカンファレンスコールすればいいのにね。後者のパターンは、やっぱり困るよね。常にループってのは私からすると、相手(部下)を信用できないことの裏返しだと思うだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/242-a671c069

FC2Ad

