2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



姉のメンツ

親にとって子供がいつまで経っても子供のように
姉にとって弟はいつまでも弟なのですが
この年になると、かなわないことがたくさん出てきて
姉としてのメンツを保てる場面はひじょーに少ない。

そんな私の唯一の砦が英語力だった。

子供の頃から英語に興味があり小学校6年生のときには
高校生が使うような英和辞書を使っていて
「絶対に英語を勉強する大学へ行く」と決めていた私と
(理系へ行くべきだったとは就職してから気づきましたが)
理系で英語がいつまでも苦手だった弟。

なのに、なかなか海外で暮らすチャンスがなかった私を置いて
あっさり会社のお金でMBA留学のチャンスを掴み
NY、ロンドン暮らしをした弟。

それでも英語「力」はなんとか勝っているんではないかと
思ってたのに、とうとうそれも崩されてしまいました・・・

先月受験したTOEICの結果が戻ってきたのですが
その点数が弟よりも低かった・・・orz

弟に結果をメールしたら
「残念でした。それでもあなたのほうが英語ができることは私が知ってます」
と慰めてくれたけど、私はfinancial timesとか読めないから
やっぱり弟のほうが優秀なんですよ。

うーん、姉としてこれからどこでメンツを挽回すべきか、課題です。

コメント


私も、もう弟たちに負けてるところがいっぱいだわ。。。

親子も兄弟も大人になれば、メンツなんて関係ないのだと思います。。
親や兄姉がいつまでも子供扱いすることに、子供や下の弟妹たちは
苦しむものです・・・。
成人したら、人と人として尊重しあうべきだと私は思います。
実際に、子供や弟妹の方が優れていることも沢山あるのですから。
個々が得意な分野をのばしていけば良いのだと思います。
家系の中でも一番下の末っ子として育った私の私見ですが、
下の人達は上の人達が気にするほど、勝つだの負けるだのという事は
考えていません。いつまでも仲良くしていたいだけなのだと思います。

★erikaさん
そうね、erikaさんの弟さんも、かなりしっかりしたお仕事してるもんねー。

★015さん
>いつまでも仲良くしていたいだけなのだと思います。
うちの場合はもう対等の期間が長いので、実はそう深刻には私もメンツとか気にしておらず、弟は本当によき友人です。ただ、姉として威張れる部分が少なくなってしまったとのは、やっぱり少し淋しいかなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/244-f07c3ed5

FC2Ad

