2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



TOEICの点がなんぼのもんだ!

外国人の友人とMM21をお散歩。
今日は天気が良かったので海辺で散歩しようと決めていたのだけど
思ったよりも雲が多い天気だった。

そんな中、スタバでコーヒー調達中に
友人「ああ雲が増えてきたね」
私「そうだね。やっぱり雨降るかもね」
友人「え?さっきの大道芸人さんの周りに人が集まってきているってことなんだけど」
私「え???あ・・・」

そうなんです、
We can see some crowd.

We can see some clouds.
と聞き間違えたのです。

私はすっかり落ち込み、友人バカ受け。
「君くらいTOEICの点があっても、rとlの区別がつかないの?」と。

あ~まだまだnativeへの道は遠い・・・

コメント


LとRなんて区別して聞いてないなあ。というか、文脈から適当に推測してるだけのような。。。
俺の場合、英語はとにかく集中してないと聞けないので、LとRの区別なんてしてる余力はないな。せっかくの休日なのに、リラックスできなくて嫌だなあw

ウチの同僚にTOEIC990点満点の人がいます。向こうの大学を出たそうですが、TOEICは本買って勉強したら楽勝で点が取れるとのたまわっておりました。とうてい俺にはそうは思えませんでしたが、夏ごろに一回受けようと思っているので、今回は初めて対策用の勉強をしてみようと思っています。

★たっしーさん
ほとんど未使用のTOEICの問題集売りますよ。20%引きくらいで’(笑)。
そうなの、普通はね文脈で分かるの。でもあまりにシンプルな英語で分からなかった。シチュエーションもどっちでもいい感じだったし(苦笑)。
不思議なのはね、頑張って勉強しても最後に伸び悩むのはreadingのほうなんですよ。やっぱり知らない単語は知らないから選びようがないというか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/248-2b6ff7ed

FC2Ad

