2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



コスト意識

前の会社では体を壊して大変だったわけですが
それでも学んだことが多くあります。その中の一つがコスト意識。

プロフィットセンターにいたので
いつも自分の部署の「売上-コスト=利益」ということを気にしていた。
実際、売上がよくても利益幅が薄いと
「なんとかコストダウンしてくれ(もしくはもっと高く売る工夫しろ)」
と言われてました。おかげでコスト意識がしっかりつきました。

反面、今の会社(前の前に勤めていた会社なんですが)では
みんなそれをあまり意識してない気がする。
昔は私もそうだったんですけどね、恥ずかしながら。

開発に近い部署にいたこと、会社全体である製品を作っている会社であることから
課単位で「うちの売上はこれでコストはこれ」ということをする必要がないし
売上は製品の売上だったりして、自分の部署の売上という形では見えないので
その分コスト意識が希薄になりがち。

でもそのコスト意識の薄さがいい意味でゆる~い雰囲気をかもしだして
自由な発想が産まれるモトだったりもするなぁと思うのもまた事実。
毎日「あ~今日は10時間働いて10万円コスト使ってしまった・・・」なんて
考えていたらいいアイディアも浮かばないだろうし。

でも、やっぱり午後に出社してだらり~と仕事しているスタッフを見ていると
「会社が赤字なのは分かっているのだろうか・・・」と思ったり。
トレーニングとしてでもいいから、コストということが理解できるように
したほうがいいような気もするのです。

コメント


コスト意識ってコストセンターにいる方が養われません?だって人の稼ぎで食ってるんだから。

会社が赤字になってしまったのは、その辺にいる人達には責任のないことだし、そこでがんばっても利益が一気にあがることは絶対にないわけで、モチベーションがあがらないのは仕方がない気もする。。。

今の状況は雌伏して時の至るを待つくらいしかできないと思われ。

★たっしーさん
>コスト意識ってコストセンターにいる方が養われません?
それもそうですね。ということはやっぱりどこにいるかではなく、売上とかコストとかそういうものが身近にあるかどうかってことなのかな。
>会社が赤字になってしまったのは、その辺にいる人達には責任のないことだし
これはそう。でも、それがかな~り遠いことのような感じがしているのもまた違うと思う。
赤字については少しずつは改善されているみたいだけどね。

こんにちは

読ませてもらいました。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/261-fb698125

FC2Ad

