2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



おそろしいぞ住民税

前の会社を辞めるときの書類で
「本年度の住民税は自分で支払う」みたいなところにチェックを入れたので
今の会社では住民税が引かれていない。

で役所から「納付書」がやってきたのだけど、
た、高い!!!!!高すぎる・・・

それはもちろん昨年の収入に基づいていることは分かっているんだけど
計算間違いじゃないのか!?と疑いたいくらい高い。
何回も一ヶ月幾らか計算してしまった。

給与天引きでは気づかなかっただけなんだけどね・・・
一年分払うのはあまりに大金すぎて
とりあえず3ヶ月分だけ払いました。

それでも高い・・・

手取りで考えると年収が100万くらい下がっても変わらんのではないかと。
もっと突き抜けるくらい稼がないときっと損した状態なんだろうな~
痛い出費でした・・・

コメント


住民税は痛いですよね。
俺も転職したときはびっくりするほど来ました。
年収の100万くらいの差なんてホントに誤差です。
もっとたくさんもらわないと意味なし。。。

今年の住民税は…

お久しぶり~。元の会社でもまたまた忙しそうですねー。
さて、住民税。私と友人(フリー)の間でも話題になりました。
今年請求のきた住民税、ものすごく高くなっている!!
友人の場合は昨年出産して仕事をあまりしていないのに
数十万円もの請求だそう。私も昨年の倍ぐらいのような気がする。
今までは確定申告して戻ってきた税金で一括で払っていたけど、今回は
一括で払えず、とりあえず半年分だけ払いました。
健康保険料も3倍近くまで跳ね上がったし、物価高騰は(4人家族には)すごい重圧だし、
これからどうなるんだろうと一抹の不安を感じずにはいられません。。。

★たっしーさん
でも上がったのって今年じゃなくて去年なんですよね・・・給与天引きで気づいてないのがダメダメなんですが。
これくらいなら年収100万下げてもらって「だからここまでしかしない」っていうほうが楽なのかしらん。

★MIKIさん
お久しぶりです~。昼間に会っていたあのビルからN経ホーム出版もなくなったので、なかなか会えないですね。
さきのコメントのレスにも書いたのですが、今年度から上がるとかどこにも書いてない気がするのですが・・・なので単に私がのんきなだけだった(天引きで気づかなかった)のか?と思ったりもしているのですが、やっぱり上がったんですかねぇ。
確かに物価も上がってきているし、なんだか不安ですよね、日本の将来。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/279-430c8186

FC2Ad

