2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



XXも鳴かずば打たれまい

甥っ子は小学5年生で、もう中学受験の準備に入っている。
週末も勉強しなければならないので
私の相手はなかなかしてくれないのだけど
私に教養がないことが、彼のプライドをくすぐるようで
(私が答えられないことで、自分が優位に立てる)
すぐに私に質問を出したがる。

今日の質問は
「ねぇねぇ、『XXも鳴かずば打たれまい』のXXに何が入るか知ってる?」
だった。

当然そんなん忘れてます。
「トリでしょー」
「そんなん普通すぎんじゃん。『キジ』だよー。
そんなのも知らないの?」

そんなん知らなくても仕事はできるよ~と言ったら
弟に睨まれました(爆)。

でもなんでキジ?

コメント


石川県の昔話で地主の小豆(だったかな・・・)を盗んで娘に与えたお百姓さんが娘さんがそのことをしゃべったんだか歌にしたんだかで人柱として殺されてしま卯というお話があります。その後、娘さんは口がきけなくなったように見えていたんですがその後、漁師が雉の鳴き声を目当てに銃で撃ち殺してるのを見てこの台詞をいうシーンがあってそれが元になってるそうです。日本昔話の絵本で見た覚えが。

★こうたさん
さすが!これって昔話にあるのね・・・知らんかった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/290-b6186ebf

FC2Ad

