2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



早生まれは損なのか?

今週号のAERAに
『早生まれはソン学歴にまで格差』
という記事が載っていた。

『①小学生と中学生では同じ学年の最年長者と最年少者の間に偏差値で
2から3の差がある。
②国私立中学校の4月生まれの在学比率は7%に対し、3月生まれは4%
③最終学歴に関しても、男性の4大卒業率は4/1生まれのほうが4/2
生まれよりも男性で2%、女性で1%低い』

とのこと。
そんなに大人になるまで格差があるのか!?

なんと我が家の姉(私)弟は二人とも早生まれ。
(ついでに親も両方とも早生まれ-蛇足ですが)

別に勉強や運動に付いて行くのが大変だと思ったことはない。
小学校低学年の頃から足も速かったし、体育は得意科目の一つだった。
いつもクラスでも後ろから数番目の背の高さがあったし、
田舎だったというのを差し引いても
別に勉強や運動に付いて行くのが大変だと思ったこともない。

弟は3月の後半生まれだったので、もしかしたら私よりは苦労
したのかもしれないけど、それでも「ソン」と感じたことは
なかったと思うんだよね。
弟は小さいときから賢かったし。

それよりは4、5月生まれの同級生が
「あ~もうXX歳だぁ」と嘆いている横で
「私はまだまだだもんね」と得に思ったことのほうが多い。

ただ今の時代、他の子と戦うのが幼稚園入試だったりするので
その年齢では確かに、早生まれは損なのかもしれない。

私の姪っ子は2月生まれで、確かにとても小さい。
今4歳だけど、一年前に幼稚園受験をしようとしていたら
他の子を蹴落とすのは厳しかったかもなぁ。

最近の私立小学校の入試では月齢ハンデを意識して
『生まれ月を考慮する』
ことにしているらしい。
でもこれはこれで甘やかしのような気もするのですが。

コメント


アメリカだといわゆる早生まれとかだと子供の成長をみて不利になりそうだったら、親が勝手に一年遅らせたりするらしいよ?
私も3月後半(っちゅーか半ば)だけど、大学卒業式のときにまだギリギリ21歳だったので、ラッキーと思っていた。まぁでも、小学校1年生のときとかは、なんとなく遅れてたのかなぁ。記憶のある限り高学年、中学校と学力で不利と感じたことはないけどなぁ。。身体能力に関しては、結構鈍くてイジメられたけど、あれは単に、私に生まれつき運動神経がないだけで、年齢のせいではなかったと思われ・・・(笑

★erikaさん
>親が勝手に一年遅らせたりするらしいよ?
え?そんなワザOKなんだ!?
でもさ、結局3月までを一区切りとみるか。12月までを一区切りとみるか、とにかくどこで切ってもこの問題はついて回ると思うんですが・・・
>私に生まれつき運動神経がないだけで
爆!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/297-36cd7c83

FC2Ad

