2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



髪の手入れ(男性向け)

久しぶりに髪を染めた。
そして2ヶ月ぶりだったので、2ヶ月分しっかりカットしてもらった。
2ヶ月というと数センチ伸びただけなんだけど
私の場合(何度も言いますが)髪の毛の量が多いので
ばっさ、ばっさとすいてもらう。

その落ちていく髪の毛を触っていたら、なんだか昔よりも
ぱさぱさしている感じ。
美容師さんに「なんか乾燥してる気がします」と言ったら
「(年齢とともに)女性は乾燥に、男性は油性に傾くんですよ」
とのこと。

ま私は乾燥してきてちょうどいいという感じもしてるので
話は男性の髪の話へ。

年齢を経て薄くなってくるのは、もちろん遺伝が一番の要因ですが
なんと遺伝じゃなく20代のときの手入れでかなり変わるそうです。
男性は皮脂が増えてくる傾向にあるので、毛根の皮脂の汚れを
きちんと取っていないと、その脂で髪の毛が抜けやすくなるそうな。

だから「その」傾向がない人でも20代からちゃんと
毛根の皮脂を取るような手入れをしている人は何もしてない人とは
その進行度は違うとのこと。

そこの男性諸君!頑張ってください。

という美容師さんも男性で猫ッ毛で髪の毛は決して多くないのですが
全然量が変わってません。
これはやはり手入れのたまものかと。

コメント


20代でも、けっこう気にしている男は多いですね。ただ気にするだけで、毛根の皮脂の汚れをとるところまで徹底していないでしょうが・・・。勉強になります。

★ひでぃさん
ひでぃさんは相変わらずダイナミックな生活を送っているようですね。日本に置いておくのはもったいない感じ。
そう、毛穴の皮脂取りがポイントのようですよ!ってひでぃさんは必要ないような・・・周りの危ない人に教えてあげてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/319-60d72bfa

FC2Ad

