2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



英語力の低下・・・(涙)

前の会社の同僚(外国人)と食事して、久しぶりに英語でマシンガントーク
のはずが、単語が出づらくなっていた自分に愕然・・・
やっぱり会社を変わってから(英語で)話す量がガクンと落ちて
それがレスポンス速度に出ている・・・

今の会社でも90%くらいのメールは英語だし、週に一回はアメリカと
ビデオカンファレンスしてるんだけど、やっぱり全然使っている量が違う。

なんたって会話はテンポが大事なのに、自分の言いたいことが
さっと出てこないってのは、辛い。
適切な単語が出てこなくてまごまごしちゃったよ。

かつ、この元同僚、完全ネイティブで(マレーシア人とかならお互い
non-nativeだから分かり合える部分あり)、話す速度が速いので
本当に久しぶりに脳みそ使いました・・・

聞くほうは大丈夫なんだけどなぁ。
1人でお風呂で一日あったことを英語で復唱するとかしないとダメかも。

こちらもまだまだ修行が必要な分野のようです・・・

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/322-c14d0750

FC2Ad

