2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



『ルポ貧困大国アメリカ』

弟から「面白いよ」と借りた本。
彼は今銀行でアメリカ担当なので
アメリカという国を理解する一環として買ったらしい。

これ面白いです。
「教育」「命」「暮らし」という政府の主要業務が民営化されて
いったい何が起こってしまったのか。

アメリカ人に肥満が多いのはジャンクフードばかり食べているからだ
ではなく
アメリカの貧困層はお金がないから、栄養価が高くて安いジャンクフードを
食べるしかないのだ
という事実。

妊婦さんが出産後すぐに退院させられるのは、出産が病気ではないから
ではなく
アメリカの病院は利益優先、回転率命なので早く患者を追い出して次を
入れたいだけ。

移民のトラック運転手にかかってきた美味しい仕事の話。すわヘッドハンティングか!
と飛びついてみれば
中東の戦闘地域でのトラック運転手。
軍からかかってきた電話ならともかく、彼がやったのは民間派遣会社への登録。

どの国にも「闇」の部分があると思いますが
ある意味巧妙に国民が騙されている分
たちが悪いような気がします。

中流家庭ですら医療が完全に民営化されてしまったために
「一度の手術(それもたいした手術ではなく)で破産」ということがあり得るとのこと。
不法移民ならともかく、中流家庭が一転して貧困層(破産家庭)に落ちてしまう
ということは日本ではあり得ないでしょう。

アメリカで暮らしたい!という思いがちょっと揺らぎました・・・
とりあえず気になるところを(病院で)診てもらおう。

コメント


>アメリカの貧困層はお金がないから、栄養価が高くて安いジャンクフードを食べるしかないのだという事実。

これは全然違うと思うなあ。あんなに安くて、いい食材がたくさん売られてるんだもん。彼らは根本的に料理に手間隙をかけるということができないだけだと思います。そういう親に育てられてこなかったのだから当然です。日本の独身男性がコンビニ弁当とかを食べてるのと一緒です。コンビニ弁当なんてものもないしねw
アメリカはファーストフード以外はレストランになってしまうので、一気に高くなってしまうというのも問題ですね。アメリカで安い定食屋みたいなのがあればいいんですがね、チップ不要の。

医療に関しては、日本も早く出て行けって言われますよw
向こうはホントに金持ってないとヤバイらしいですが、日本も
だんだん危なくなって来ましたねえ。

★たっしーさん
>これは全然違うと思うなあ。
私も違うと思っていたけど、「安いもの=ジャンク=高カロリー」なのは確かですよ。マカロニチーズとか食べればカロリーも取れるし、おなかも一杯になるけど、栄養バランスはダメダメなわけで・・・こういうものは大量調理に向いてもいるので、貧困層が集まる学校で給食として出されるんだそうな。もちろん、そういう味覚で育ってしまうから、負のスパイラルでナチュラルなものが食べられなくなって更に太るという部分もあるとは思うけど。

医療もね、健康保険や国民保険が民営化されたら、アメリカと同じ道を辿るでしょう。やっぱりこういうものは国で持っていて欲しいものです。最低限の保障として。アメリカには最低限の保障もないってことだよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/337-46771d74

FC2Ad

