2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



四十にしても惑う

孔子は論語でこう述べた。
『・・・三十にして立つ。四十にして惑わず・・・』

昔の人はそんなに早く道を極めていたんだろうか。
私も私の周りも三十で立っている人は少ないし
四十になっても惑ってるよ・・・

きっと昔はもっと生きること自体が大変で
余分なことに迷ってるヒマもなかったんだろう。

てことは、まだ迷っているだけ私には余裕があるってことか?
いや、今だって普通の人よりはずっと忙しいと思うんだけど・・・

惑わないためには三十に戻って立たないとダメだな。
戻れるなら戻りたいけどさ。

コメント


あー、俺とおんなじこと思ってるーw
人間ってだんだん迷うようになってると思うんだけど、
論語って間違いじゃないかな?

★たっしーさん
この前はどうもでした。ランチじゃちょっと慌しかったね。
>論語って間違いじゃないかな?
そこまで言うか(笑)。
私は、今の大人は昔の大人よりも(揉まれてなくて)成長が遅いんかなぁとは思ったけど。
でもやっぱりそう思うよねー。
いつになったら本当の大人になって肝が据わるんだろうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/349-dc48a888

FC2Ad

