2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



2:3はなかなかきつい

この週末、義理の妹が不在だったので今日は出動日でした。

seiya2

たいてい私が遊びに行くときには、3:3(大人3人、子供3人)なので
私はあまり活躍しなくても大丈夫なんだけど今日は2:3。
この割合だと私もフル稼働。子供3人はやっぱりきついね。

9:00
弟宅到着。予想に反して雨降ってるし・・・

9:30
弟は二番目の甥っ子の野球の試合の応援に出かける。
一番上の甥っ子が別の場所での野球の練習に行くのに
着ていくアンダーウェアがまだ少し湿っていると言うので、
ドライヤーで慌てて速攻乾燥。お茶を詰めてあげて送り出す。

10:00
休む間もなく、末っ子の姪っ子を自転車の後ろに乗せて二番目の甥っ子の試合を見に。
写真は打順を待つ甥っ子。
今日は活躍してくれなくて残念。

11:00
末っ子を乗せて別の小学校でやっている地区運動会へ。
姪っ子のお友達のお母様方から好奇の目が・・・
そりゃそうだ。ママッ子の姪っ子が他の女に連れられて現れたからね。
「〇〇(姪っ子の名前)のおばあちゃん?」と姪っ子の友達(5歳)に聞かれ
「おばあちゃんじゃなくておばちゃんね」と
にっこり笑ってきっちり訂正。

11:30
パン食い競争に姪っ子と参加。
う~ん、大きいお兄さんとかお姉さんとかと一緒だとまだ姪っ子は1人では
参加できません。私もパン食いました。

14:00
姪っ子第二種目。1人で参加はできたけど、ギリギリまでやっぱり
一緒にいてくれと言うので、入場門で付き添い。
昼前に来たお兄ちゃんたちは放っておいても勝手に自分の種目に
出てくれるから楽なんだけど、弟まで競技に参加するとなると、
その間は荷物の管理、姪っ子の監視、カメラマン、の
全部をやらないといけなくてなかなか大変。

15:00
運動会終了。私は何にも出場しなかったけど疲労困憊。
姪っ子を後ろに乗せてゆるやかな坂道を登り続けただけでいい運動かと。

16:00
一番上の甥っ子の勉強を見る。国語の読解。超難しい・・・
間違ったところを解説して正しい答えを引き出すのに一苦労。
いや、こんなものができなくても君は人間的には何も問題ないからとは
言ってあげられないのが辛い。

18:00
妹が準備してくれていったカレーが夕飯。
姪っ子は食が細くてなかなか食べないので、だましだまし
口に入れて一時間近くかけて食べさせる。

20:00
夕飯後に二番目の甥っ子のお相手をしてから、おいとましました。
疲れのせいか、お土産にもらった果物はすっかり持って帰るのを忘れてるし。

しかし、やっぱり世のお父さん、お母さんはすごいね。
仕事しているほうが楽かも。いろんなことが予測ができる分。
でも会社で嫌なことがあっても考える暇もないくらい子供の相手で忙しいのは
いいことなのかも。
私もなんだかすっきり。
でもこれを毎日しながら働くのは・・・やっぱり無理かも。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/353-1d86e0e2

FC2Ad

