2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



つまらないと早く帰れる

これまで「仕事が終わらないから帰れない」とずっと信じてきて
それはそれで一部正しくはあるのだけど
「仕事が終わらなくても、つまらないと会社にいることが苦痛なので早く帰る気になる」
ということを最近発見した。

とある友人に話したら
「お前はこれまで仕事が楽しいと思ってずっとやってきたのか?!」と驚かれた。

で改めて考えてみた。
もちろん辛いことも嫌なこともたくさーーーんあった。
特に前の会社では本当に気が休まるときが一切なく
家に居ても休みの日でも仕事が気になって仕方なかった。
「あーこの仕事取れなかったどうやって派遣さん雇い続けよう」
「あー明日この資料を客に送れなかったら客が怒るなぁ」
「あーあの件フォローしておかないと火噴きそう」
と、いつも何かに追われていた。

でも

ネガティブなことばかりだったら、きっともっと早く(残業月130時間を一年半続ける前に)
倒れていたと思うし、週のうち半分が1-2時まで仕事という生活には
耐えられなかったと思う。
ということは自分なりにどこか楽しみを見つけて、乗り切っていた部分も
あったということなんだ。と改めて認識。

で今はというと

21時すぎると「うーん疲れた」となり、集中力が落ちてくる。
ときに23時まで頑張れるときもあるけれど気持ちてきにはひじょうーに後ろ向き。
「やらないとダメなんだけとどうにも気合が入らん」状態になる。
そんな自分が嫌だなぁと思っていたんだけど、よく考えてみたら
「あ、つまらないからだ」ということを発見。

辛い中にも自分なりの楽しみを見つけながらやってきたのが
今回はそれがうまくできてない模様。

「やっぱりさ、やりがいが欲しいんだよね」と別の友人に話したら
「やりがいより少し労働時間が短くなることが最優先と話していたんだから、
つまらなくてもそれで早く退社できるなら(退社しようと思えるなら)
それはそれでいいんじゃない」
と言われてしまった。

それも一理ある。
でもつまらないんだよー。



コメント


同窓会

みんです。おはよう♪
あのさ、30日の女性起業塾の同窓会行く??
私は既に申し込み済み。真理子さんも申し込んだ!と連絡がありました。
タロット関係で既に出席予定なのかもしれないけど当日会えたらいいね♪

★みんさん
おはよーじゃなくてこんばんは、でした。
30日申し込んだよ。タロットで出ます~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/359-7a71b628

FC2Ad

