2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



トップダウンde異動

今の会社に前に居たときも、前職ででも部署異動というのは
「本人の希望」か「部署そのものの改変などによる(一名以上の)異動」
というのがほとんどで
「ある日いきなり命令で異動になった」
というパターンはほとんどなかった。

が、数年ぶりに今の会社に復帰してみたら、トップダウン命令異動が
案外回りにあることが分かる。

数年前に居たときにも私の部署ではそういうことがほとんどなかったし
(一度あったけど、かなり評判が悪くてなくなったというほうが正しいかも)
他の会社では普通なのかもしれないけど、私にとっては案外「えっ」という感じ。

ダメな人は上司命令で異動させられても仕方ないけど
要の人がある部署から異動していってしまうのがトップダウンで決まるのは
やっぱりプラスよりもマイナスの影響のほうが大きいと思うので
ネガティブな印象のほうが強い。

もちろん「いろんな経験積みましょう」「風を入れ替えましょう」という観点では
意味があることなんだろうけど、それでうまくいったパターンをあまり見ていないから
ポジティブには捕えられないのかも。

でも他の会社ではトップダウンでいきなり異動ってもっと起きるもんなんだろう。
そんなことを改めて考えている時点で私もまだまだ会社ってものを
理解してないってことかも。
あるいは、私の労働環境は会社が変わってもある意味どこか特殊なのかもしれない。

今日ある人が異動することを聞いてそんなことを思いました。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/363-fe1df746

FC2Ad

