2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



温泉効果を体感

今週は家に帰ってきたのは早かったけど、家で仕事してたし
飲み会もあったので、かなりぐったり・・・

忘れないうちに先週の湯田中温泉でよかったお風呂のことを
書いておこうかと。

湯田中駅前は温泉があちこちから噴き出ている割には
温泉街としては残念ながら寂れていて
目立つ旅館は数軒しかなく、浴衣で温泉をはしご
なんてするような環境では全然なかったのだけど
泊まった「よろづや」さんのお風呂がすごかった。
撮影禁止となっていたので写真は旅館のサイトから借りてますが
ここのお風呂はいろんな意味で試す価値ありです

15mプール並の浴槽は圧巻。

yorozuya02

旅館で読んだ歴史によればこちらの桃山風呂は昭和29年にできたそうです。
なので戸もガラスも昔のまま。サウナも昔のままで、「サウナと言えば・・・」
と思い浮かぶようなものとは全然違い、自然の石が椅子の代わりに置いてあるだけ。
いまだにどこからサウナ効果の熱風が出てきていたか不思議です。
昔の造りなので、浴場が広すぎて寒いのが玉にキズでしたが
昭和29年に建ったものであると思えば仕方なし。
でも夕食後にもう一度入りに行ったらお湯のおかげで少しは暖かくなってました。

yorozuya01

そして露天風呂。
紅葉がねちょうど茂っていて風情がありました。大きな岩や灯篭もあって
よくこんなのが戦後間もない時期にできたよなぁと感心。

お湯は無色透明で入った直後には効果は分からなかったのすが
寝ようと思ったら汗が止まらず・・・
横綱級の冷え性の私が、部屋の暖房なしで、旅館の浴衣だけで寝る
だけでもありえないことなのに、更に汗が出てきたのには自分でもびっくり。

どれだけ芯まで温まっていたかってことですね。
もちろんお肌はすべすべになりました~。

ここ料理も美味しくて平日なら15000円くらいから泊まれます。
久しぶりに「もう一度来たい」と思う温泉&旅館でした。
次回行くまで潰れないことを祈る・・・



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/367-d1911312

FC2Ad

