2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



『満足できない女たち』

年末一気に読んだ本のうちの一冊。

満足できない女たち アラフォーは何を求めているのか
田中亜紀子著

タイトル通り、私の世代の特長を明快に分析してくれています。
「そうそう、そうなの。よくぞ分析してくれた」と思う箇所満載で
一気読みしてしまいました。

以下のような小見出しがあります。

「広がる女格差」
「旧常識にとらわれる男、新旧のはざまで悩んだ女」
「現役の女をおりないアラフォー主婦」
「アラフォー3人寄れば、婦人病系の噂」

本当にそのとおり。
この小見出しだけで何が書かれているのか
アラフォー世代なら想像できるはず。

あと面白いなぁと思ったのが、アラフォーと呼ばれる世代と
今の35歳前後とは実はいろいろな状況が違うということ。

「仕事か結婚か」のアラフォー女子と
「仕事も結婚も」の35歳前後女子。

これは
母親に専業主婦が多かった世代と
母親が働いていた世代の違いだったりするらしい。
このおかげで35歳前後の男性の意識改革が進んでいるから
35歳前後女子のほうが肩の力が抜けているんだとか。

うーん、なるほど

じつはこういう伏線のような環境の違いが
アラフォー女性の生き方をより悩ましくしていると
解説されていて納得でした。

アラフォーのもやもやがすっきりする内容です。

コメント


35歳前後の男性の意識改革が進んでいるからかぁ・・・。
うちの義母は昭和初期レベルの超専業主婦だった(今も)から、旦那ががアメリカ人だからと油断してると、頭では協力体制なんだけど、潜在意識的には家事、育児はすべて女が一人でするものと思ってる節があって、言葉の端々にそれが現れてる・・・。

★erikaさん
おぉ、アメリカ人でもそうなのか。
でも確かに35歳前後の女子世代くらいから、産休とか育休とか取りながら働き続ける人が増えているのよ、会社でも。そして同世代のダンナさんは協力的な人が多いのも確かなの。
人間て知らないうちに「刷り込み教育」されているんだろうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/386-3daddcdf

FC2Ad

