2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



観光ガイド

金曜日の夜部下と飲み始めたあたりからノドがいがいが262してきて
「こりゃしゃべりすたかな」
と思っていたのだけど、実はカゼ448の引き始めだったらしい。
ノドの痛みと鼻づまりがひどくなって参りました。

今日くらいゆっくりできればいいのだけれど
こういう日に限ってはずせない用事が入っているものなのだ。

今日は久々に外国人の観光ガイド。
同じ会社のタイオフィスから来た外国人同僚を鎌倉にご案内~。

kamakura1

半日だったので、長谷寺と大仏、あとは鎌倉駅前のお店などをぶらぶら。

こちらは長谷寺。私の大好きなお寺。
こじんまりしているように見えて案外中は広く
階段を登っていけば相模湾が見える展望台あり。
花から大木までいろいろな種類の植物が植えられていて四季を通じて楽しめるのもグット。
サクラ235は終わりかかっていましたが、つつじが咲き始めていました。

しかし久々にガイドをして痛感。

「大仏と観音様の違いは何?」
「神社とお寺の違いは?」
「どうしてお寺の中に鳥居があったりするの?」
「浴衣と着物はどう違うの?」
「もちと団子の違いは?」
「七福神の中でどうして大黒だけ取り上げられているの?」
「羊羹って何?」

ある程度説明できたものもあるのだけど、イマイチ怪しい解説になるものも多々・・・
改めて日本文化を学習する必要性を感じた一日でした。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/47-27713b07

FC2Ad

